※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

長くなりますが意見を貰えると幸いです。産後すぐに義父から言われた一…

長くなりますが意見を貰えると幸いです。

産後すぐに義父から言われた一言で義両親が嫌いになりました。
特に義父は大嫌いです。

それまでの
旦那と付き合ってる頃や結婚したばかりの頃、妊娠中はいろいろ買ってもらったりしてもらったこともあるので感謝はしています。

でも産後すぐに義父から言われた一言は絶対に許せません。

それからと言うもの
義父の発言は私の気に障ることばかりで
会いたくもないです。
このことは旦那にも話しました。
旦那からしたら実父。
ですが今までの事で旦那自身も気に障る事があったりで
私の気持ちを理解してくれました。

義父に気に障る事ばかり言われて
不信感が募り、大嫌いで会いたくもないですが
もうすぐ8ヶ月になる息子のおじいちゃんであることには変えられないので
かなりの我慢をして義実家に行ったり
義両親に遊びに来てもらっていました。

息子からおじいちゃんを取り上げることは
母だからといってできる事ではないと思い…

でも
半年以上我慢してると
我慢にも限界が来ました。
旦那と義両親の話になるといつも揉めるようになり
旦那は私と義両親の間に挟まれるようになり
旦那自身も限界になり
旦那の口から電話で義父に全てを話してもらいました。

すると
義父はなんでその時に話に来ないんだ
直接話に来いとのこと
私に対してもそんなんで弱いんじゃないかと。
俺(義父)の事は嫌いで構わないし目も合わさなくていいから
義母には会いに来い
等強気な発言をしてきたようです。

その2.3日後に
旦那に義父からLINEがきて
強気な発言が一転し
義父はかなりの落ち込み様とのこと
旦那にいろいろ言ったことに対して申し訳ないと
私に嫌われてることがショックだと
しばらく会いに来なくていいとのこと

孫に会えず寂しいのは分かります。
分かりますが…
全ては義父の発言から始まってること。
人を傷つけてひとこと目に謝罪の言葉が無かったこと自体おかしいと私は思います。
心の傷は謝られたところで癒えるものではありませんが…

この件でこの連休に直接話に行くつもりでしたが、
話が一転し、
会いに来なくていいと言われ
話し合いに応じてもらえず。

会いに来なくていいというのは
ただのわがままで自分勝手、逃げに感じます。
私だって義父に気に障る事ばかり言われて
会いたくなかったですがそれを選択する事は息子の為にならないと思い
歯を食いしばって我慢をして義父に会っていました。

義父の会いに来なくていいというのは
息子の為ではなく
義父自身の為だと思います。
本当に息子(義父からしたら孫)の為を思っていれば
話し会いに応じるべきてはないでしょうか?

義父の発言と行動に理解ができません。

コメント

瑞

どんな事を岩れたのか分かりませんが、義父ははじめてのママリさんが言われて嫌な事をわかってなかったんじゃないでしょうか…?悪気なく言ってしまった言葉かもしれません💦
旦那から全てを話した時も悪気なく言った事で自覚がないならたぶんそんな反応してしまうと思います。2.3日後というのはよくよく考えたら自分が悪かったんじゃないかなと思ったり考えを改めたんではないでしょうか…?

話が二転三転してるのはどうかと思いますが、一度しっかりと話し合いをしてこれが言われて嫌だった、今度からはこうしないでほしい言わないでほしいをきちんと伝えたらいいと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。

    元々この連休で義両親に会う予定があり、
    その時に私も一緒に行けば話してやる!的な事を義父が言っていたので、
    嫌々行く事を決め、
    産後義父に言われてされて嫌だった事を全部話して
    今後どうしてほしいのかを話そうと思ってました。
    その旨旦那から伝えてもらったのですが
    話が一転二転しまくりで
    今では話し合いに応じてくれなくなりました。

    • 3月19日
  • 瑞

    義父が話し合いに応じてくれなければこちらとしてはどうすることもできないですよね💦
    相手が話し合いしたくなければ、これ以上悩まなくてもいいと思います😭
    それで後から文句を言われたらそっちが話し合いに応じてくれなかったんでしょ、という話になりますよね💦

    • 3月19日
deleted user

コロナウイルスの件もあるし、しばらく距離置いたらどうですか?
お互いに落ち着いた方がいいと思います。
歯を食いしばって我慢とか逃げとか息子のためとか、ヒートアップし過ぎだと読んでいて思いました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    一応しばらくは距離を置くことにはなっていますが
    もやもやしてしまい投稿させてもらいました。

    • 3月20日
えりか

私も、実母と長期戦の喧嘩?になりました

私は実母だからこそ、その場でストレートに言ったのですが母親から縁を切る!と言われました

結果的に旦那がよりを戻すように色々やってくれ仲直りしました



許せない言葉ありますよね

旦那さんはその状況についてはなんて言ってますか?

時間が解決してくれるか
旦那さんがまたアクション起こしてくれると話し合いになりそうですが、、、

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    旦那も旦那で義父にはいろいろ思うこと言いたいこともあるようで。

    義実家では
    旦那と義妹の2人兄妹で今まで義両親に反発をしたことないらしく

    こうなるのが初めてのようで…

    収集つかなくなってる感じです…

    • 3月20日
  • えりか

    えりか


    子供たちが親の顔色みて育ってきた感じなのですかね😨

    今は、楽しいこと考えましょう🤗✨

    • 3月20日
ショコラ

そこまで許せない一言って何なのですか?

うちの父も余計な一言が多いタイプで、めっちゃイラつく事あります。
でも、親子だから、マジでその発言やめた方が良いよ。
本気でイラつくよ。とか、言います。

義父や義母もたまーに、訳わからない事でヒートアップして、は?って思う発言もありますが、夫と愚痴って消化しちゃってます。

それでも、消化できないのは、私の父のように、余計な一言(本人は悪気なく言っている)のチリツモなのかな。。。

相当ショックだったのではないかな、、、。

そこまで末期症状になる前に、対処しておくべきだったかもですね。。。

私が義父の立場なら、しばらく距離を置きたいです。

会いたくないし、顔も見たくない。。。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も実両親とであれば何でも言い返したりできますが
    義両親となると流石に無理です…

    旦那と義母と話し合いをしたのですが義父は悪気なく発言をしてるようで面倒くさいです。

    • 3月20日
やっちゃん

私の性格上もう、こうなった人はずっと無理です…話し合いしたら良くなりそうですか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も修復できるかはわかりませんが
    とりあえず直接話しをしないことにはと思ってます。
    謝られたところで…とは思いますが
    謝罪の言葉を聞けるか聞けないかは今後に左右するかなと

    • 3月20日