※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくわ
子育て・グッズ

1歳クラスで肌着をシャツタイプにする必要があるか相談中。歩けないしトイレトレーニングも先だと思うが、必要か不安。要相談。

4月から1歳クラスで保育園に入るのですが肌着をシャツタイプ?にしといてください(トイレトレーニングのため)って言われたんですがまだ歩けないしトイレトレーニングもまだ先だと思うんですが肌着シャツタイプにする必要あるんでしょうか🙄?お腹丸出しになりそうです😅

コメント

deleted user

上の子たちをみてトイレでしたりしてるみたいです。うちの子も家庭ではまだトイトレしていませんが保育園では座らせてもらってるみたいです。お着替えの際も周りを真似てか自分でお着替えをしたがるようになりました。まだまだフォローは必要ですけどね🤣
歩きにくくなる、着替えにくいのでシャツタイプにして欲しいと言われました。お着替えなんかは周りを見て自分もしようという意欲が出るみたいです。

  • ちくわ

    ちくわ

    そーなんですね🤔まだ歩けないのにもうトイレ座るのかとびっくりしました😂上の子たちの真似をして早めに覚えてくれるかもしれないですね😊

    • 3月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1人でオムツを履こうとしてて保育園で練習してるのかな?とびっくりでした☺️
    今も朝の保育の様子を少しだけ見るとはい次〇〇ちゃんトイレ〜、はい次〜という風に1人1人次々にトイレに行ってますよ☺️
    そういった面ではシャツタイプの方が先生方も着替えさせやすいし手間が省けるし一緒に着脱の練習しやすいのかな?と思いました😌

    • 3月19日
  • ちくわ

    ちくわ

    全員トイレ誘導してそれを1日に何回もするとなると先生方は大変ですよね😅スピード勝負ですね💦

    • 3月19日
deleted user

股ボタンにしても時間ないのでとめてくれないですし、お着替えの練習になってくるとシャツタイプでないと子供が着替えにくいのもあると思います!

  • ちくわ

    ちくわ

    お着替えの練習もするんですね🤗確かにボタン止めてる時間がないっておっしゃってました💦保育士さんって大変💦

    • 3月19日
はじめてのママリ

うちもセパレートでと言われました💡
うちの園では、着替えやすくするためのようです😲
一歳からトイトレは早いですね〜💦

  • ちくわ

    ちくわ

    まだ歩きもしないのにもうトイレ座るのかと驚きました🤣保育園はスピードが勝負ですもんね💦

    • 3月19日
はじめてのママリ🔰

おむつ変えるのにも普通の肌着の方が楽なので保育士さんは助かると思います🙂
トイトレうちは1歳児クラスの4月からしてくれてますよ。
3月生まれなので1歳0ヶ月からしてます😊

  • ちくわ

    ちくわ

    そうなんですね😊もうトイレ座るのかと思うとしみじみしちゃいます✨早く覚えてくれたら嬉しいです🎵

    • 3月19日
deleted user

1歳ちょうどから保育園でした。
最初はロンパースでしたが
一度ボタンのところを丸っこおむつの中に入れられて濡れたことがあり
保育園の方からロンパース以外でと指示もらいました💦
忙しくてロンパースなの忘れて中に入れちゃうみたいです。。。

妹が保育士ですが妹のところではロンパース普通みたいで
場所によるみたいですね😭

  • ちくわ

    ちくわ

    全員トイレ誘導するのは大変ですもんね(^-^;ボタン止めてる時間さえなさそうな感じでした💦早速買ってきます😂

    • 3月19日
ねむりねこ

娘の園も1歳児クラスからゆるくトイトレ始まります。
なので肌着はシャツにと指定がありました!
3月生まれのなので1歳1ヶ月からトイトレが始まったことになります。

トイトレといっても急に補助便座に座らせてトイレ!という訳ではなく、おまるに座ることに慣れさせることから始められると思いますよ(*^^)
最初はおまるにまたがることさえもイヤイヤする子がいるとおっしゃってました。

家では特にがんばってる訳ではなくあくまでもゆる〜く、です💦