※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

夜間断乳について質問があります。月齢や日中のおっぱいについて、ミルクのオススメや断乳後の経過について教えてください。

⭐︎夜間断乳について⭐︎

こんばんは!もう10ヶ月になったので、夜間断乳を考えているのですが無知なので教えてください。
ちなみに完母です!

①どのくらいの月齢に夜間断乳しましたか?
②また、夜間断乳する時は日中のおっぱいも一緒に離した方がいいのでしょうか💦
→夜間からスタートして日中は1歳手前くらいに卒乳させようか考えていたのですが(おっぱいへの執着が付く前に)それだと夜間断乳の意味がないでしょうか🥺
③ミルクはなにがオススメですか?
④断乳中の経過と(何日目から落ち着いてきた等詳しく教えて頂けたら嬉しいです😭)、夜通し寝るようになりましたか?

是非コメント頂けたら幸いです(ToT)!!!

コメント

のぴぴ

うちは10ヶ月ぐらいの時に夜間断乳を始めて、2〜3日で良く眠るようになりました!
離乳食の食べが良く、元々日中の授乳もしていなかったのですが、夜間断乳をするにあたって寝る前だけミルクをあげてます!
完全にミルクを辞めるかどうかは離乳食をどのぐらい食べてるか・水分がどのぐらい取れているか次第かな?と思います!

• m

m

コメントありがとうございます!そしてお返事が遅くなってしまいすみません。
    完母でしたか?ミルクは練習すれば飲んでくれるのでしょうか...💦離乳食もモリモリ食べてマグや哺乳瓶で白湯や麦茶は飲んでくれます!!!
    いつ始めようか迷いますね〜😭😭

• 3月24日
  • のぴぴ

のぴぴ

完母でしたが、旦那に預けて出かける時はミルクだったのでミルクも嫌がらずに飲んでます!
    母乳を欲しがる事が減ってきたのと、歯が生えてきて噛まれると痛いので、お誕生日を機におっぱいは卒業してミルクに切り替えました!
    哺乳瓶よりストローの方が飲みやすそうにしていたので、今はコップとストローで飲ませてます!
    お子さんに合った方法が見つかるといいですね👏💕

• 3月24日
mrns

上も下も10ヶ月で夜間断乳しました
上は同時に昼間も断乳して
下は夜間断乳の1週間後に断乳しました

完母だとミルク用意したところで、飲みますか?買っても無駄になる可能性が高いです

上は朝まで寝るまで1ヶ月
下は1週間でした

• m

m

コメントありがとうございます!お返事が遅くなってしまいすみません💦

そこですよね私も気になってました💦(;_;)
    今でさえおっぱいが見えると飲みたがったり寄ってくるので早めに断乳を考えていて...
    検討してみます😭✊

• 3月24日
tomona

①1歳の誕生日にいきなり夜間断乳しました!(噛まれすぎて乳首が切れて激痛だったため限界でした)
②時間を決めて断乳でした!21時~6時まではどれだけ泣いてもあげないと決めました☺️昼間は回数は気にせず欲しがればあげました。
次の日からご飯をもりもり食べるようになり、授乳回数は減りました。少しずつご飯やオモチャに興味を持たせていけば卒乳出来ると思います。
③ミルクは飲ませてないので分かりません(><)💦
④まず時間を決めて断乳、マグで水を準備→抱っこはせず布団で横に寝かせてトントンしたり背中さすったり、寝たフリでひたすら付き合う→ギャン泣き2時間半→泣き疲れて寝る→30分後に起きて40分ギャン泣き→泣き疲れて寝る→朝まで通しで寝ました(^^)
次の日は40分ギャン泣き→朝まで通しで寝ました(^^)
それ以降21時から6時までは飲まずにいられてます。夜泣きや、ちょっと起きたりはありますが水を飲めば寝ます。ご飯の量が格段に増えました✨
3ヶ月経ちますが、夜中におっぱいを欲しがることはなくなり、添い乳のポーズで寝ると顔をうずめて寝たり、うつ伏せになって寝たりして赤ちゃんから子供の寝相に変わりました(^^)
私は卒乳は自然に任せているのですが、参考になるところがあればと思います☺️🏵

• m

m

コメントありがとうございます!お返事が遅くなってしまいすみません💦
    ご丁寧に説明してくださりとても分かりやすかったです!
    日中あげてるとおっぱいへの執着や寝る前のおっぱいを欲しがってきちゃうかな?と疑問だったのですが夜間断乳だけでも成功できるのですね😳✨離乳食の量も増えるのですか!!私もその流れで卒乳出来るのが1番理想的です〜(ToT)
    やはりトントンで抱っこはしない方がいいんですかね...
    2時間半ギャン泣き、ねんねさんもよく耐えましたね😭
    狭いアパートで旦那も一緒の部屋で寝てるのでタイミングを見計らってと、私の心の準備も出来たら夜間断乳からしてみようかと思います!!

• 3月24日
  • tomona

tomona

執着がひどくなるというよりは、お腹が減っているとか、口さみしいとか、判別がつきやすくなりました(^^)❤お腹が減ってないはずなのにおっぱいって来る時はちがうオモチャで釣ってみたり、すぐ抱っこして家の外に出てみたり窓から外を見たりとかでなんとかごまかせます(^^)✨
    ご飯も、おやつを必要以上にあげすにご飯の時にしっかり食べさせるとメリハリがついてくるのでよく食べるようになりました😊🏵
    ギャン泣きは外の音漏れが気になりますが、1日2日出終わったので、すいません💦と心で思いながら終わりました(><)💦

夫は仕事の前日でしたがギャン泣きでも眠れる人なので横で寝てました😂✨ちゃんとスケジュールを決めて、パパにも話してから休みの前日とかが良さそうですね✨
    抱っこで寝かせると、それでしか寝なくなってしまいそうで私はどれだけ泣いても抱っこはしませんでした(><)おかげで、寝かしつけの抱っこは嫌がります笑 かなり耐えないとだめですが、頑張ってください(><)✨✨

• 3月24日