※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mikiyume
子育て・グッズ

夜間の授乳が長くなり、朝のおっぱいが気になる。搾乳すべきか迷っている。夜間の起きる負担もある。赤ちゃんが長く寝ることで脱水も心配。このままでいいのか不安。

いつもお世話になってます(*^^*)
生後4ヶ月の娘を育てています。
授乳についてなのですが、夜の最後の授乳がだいたい10〜12時くらいでそこから最近朝の8時頃まで寝るようになりました。
長く寝てくれてありがたいのですが、朝はもうおっぱいがカチカチになっていて(痛みはありません)、おっぱいが詰まってしまうんじゃないか、出る量が少なくなってしまうんじゃないか心配しています。途中で搾乳した方がいいのかなと思うのですが、正直夜中に起きるのがきついです(>_<)
あと、最近暑くなってきたので脱水にならないかも心配しています。
赤ちゃんが夜長く寝るようになった方はどうされてますか?このままでもいいのでしょうか?
コメントお待ちしてます(*^^*)

コメント

助産師の方に言われたのですが、体重が問題なく増えていれば夜中起こす必要はない、
減少が嫌であれば搾乳か起こして飲ませてねと言われましたd( ̄  ̄)
朝ちゃんと飲ませてあげれば脱水の心配はないそうです‼︎
私も減少が嫌で夜中起こそうかなと思いつつ睡魔に負けて寝てしまってます。笑

• mikiyume

mikiyume

コメントありがとうございます(*^^*)
    体重は順調に増えており成長曲線ど真ん中くらいです!
    朝飲ませれば脱水の心配はないんですね!安心しました♡

• 5月30日
めれん

まさに同じことで悩んでました(-_-;)
脱水も心配ですよねー!
私の場合は両方に白斑があるので詰まってしまわないか心配すぎて、4~5時間あくと自然と起きてしまいます。
そして息子がモゾモゾ動いてたら授乳してます。
助産師さんに聞いたら、圧抜き程度に搾乳するのはいいと言われたので、熟睡しているときは少し搾乳してます。
授乳間隔があくと生理が始まって母乳の味が悪くなるから乳首引っ張られるかもよー、白斑に良くないのよねーとも言われたのでビクビクしてます(;o;)
夜にたくさん寝てくれることは嬉しいんですがね(^_^;)

• mikiyume

mikiyume

同じ悩みの方がいて嬉しいです(>_<)♡♡
    白斑大変ですね( ; ; )
    生理始まると母乳の味悪くなるんですね(>_<)初めて知りました!
    夜中に起きれた時は軽く絞ってみます!

• 5月30日
SsS(*^_^*)

うちの子は今は9時間前後寝ます。生後2週間過ぎから7〜8時間寝てます。
私も夜中起こすべきかどうか迷ったのですが、小児科医に長く寝る子はいっぱいいるから起こさなくていいと言われたので起こしてません。
子供が3ヶ月の終わりくらいまで朝起きたらおっぱいカチカチで痛かったですけど、4ヶ月くらいからは張ってはいるものの痛くはなくなりました。
母乳量も順調に増えていて子供がむせるくらいです。
起こさず寝かせといていいんじゃないでしょうか。

• mikiyume

mikiyume

長く寝る子はたくさんいるんですね!それを聞いて安心しました!
    母乳量は今のところ大丈夫そうです。この間スケールで計ったら140程飲んでいて、助産師さんに順調だねと言われました!
    このまま寝かしておこうと思います!

• 5月30日