※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

出産手当金と育児休業給付金の申請時期と手続きについて教えます。会社に申請するのか、何をすればいいか不安です。

出産手当金、育児休業給付金それぞれの申請はいつ行うのか教えて欲しいです。
まずは会社に申請したいと伝えればいいものなのでしょうか?何も分からずなので教えて頂けると助かります🙏🏻

コメント

りんご

今は産休中でしょうか?もう出産されてますか?

会社から、産休前に書類を渡されると思うのですがいかがでしょうか❓

• ママリ

ママリ

今は7週目です!
    次の検診で母子手帳を貰える予定です!両方とも申請するには会社に言えばいいんですか?👀

• 3月19日
  • りんご

りんご

7週ならまだ様子見た方が良いと思います💦
    私は途中で流産したこともあるので💦

安定期くらいで会社に報告すると思いますが、そうすると産休1ヶ月〜2週間くらい前に書類の説明があると思いますよ☺️

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

わかりました!
    まだ全然先の話でしたね🤣
    詳しく教えて頂いてありがとうございました!😊

• 3月19日
  • りんご

りんご

どちらも生まれたら書いて出すので、近くなってから聞いた方が良いですよ😊
    産休の方は産院で証明を書いてもらわないといけないです。育休の方は産休終了後からの申請なので、かなーり先です😁

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

そうですねまた近くなったら聞いてみます!
    全く分かってなかったので勉強になりました!😊

• 3月19日
みんてぃ

会社と産休育休を取りたいという話しはできてますか?それなら手当の申請はどのようにしたらいいか問い合わせれば良いかと思います🙌

• ママリ

ママリ

まだしていないです!
    とりあえず両方とも会社に言ってみればいいんですね!💡

• 3月19日
  • みんてぃ

みんてぃ

まだ7週なら、体調が辛ければ上司に相談程度がいいですよ。申請自体は産後ですので、まだ余裕あります。産休入るまでに会社打ち合わせできてれば大丈夫です🙌

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

まだ全然余裕ありましたね🤣
    色々急いでやらなきゃいけないことかと勝手に思ってたので安心しました!ありがとうございました☺️

• 3月19日
  • みんてぃ

みんてぃ

私も妊娠してから色々制度の勉強しました💡会社に社労士がいれば良いですが、そうでなければ情報が古いことがあります。体調に余裕あれば自分でも調べておくと話がスムーズかと思います🙌

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

今のうちに色々調べて勉強しておこうと思います!✊️

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

私は妊娠中に会社に出産手当金と育児休業給付金のことを聞き、出産してから書類を提出しました!
そして出産してから2ヶ月後くらいに出産手当金は振り込まれました!

• ママリ

ママリ

両方とも会社から用紙をもらって、会社に提出するものですか?🧐

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!会社から書類一式貰い、会社に提出しました!

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!教えて頂いてありがとうございました☺️

• 3月19日