※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっつん
産婦人科・小児科

娘の発疹が水疱瘡か心配です。症状は軽く、ワクチン接種済み。原因を検討中で、病院への診察を予定しています。

娘のお腹と背中に小さな発疹が出ました。水疱瘡でしょうか?

水疱瘡キャリアの子と接触して10日ほど経ってから、1週間くらいかけて少しずつ増えてきてます。
全部で10カ所くらいです。
発熱はなく、湿疹も新生児の頃の乳児湿疹のような、ごく小さな(1mm弱)白ニキビのような感じです。
赤みのある所もありますが、本人は特に気にしている様子はないので痒くはなさそう。
ワクチン1回目は済ませています。

ワクチンで軽く抑えられているのか、他の原因か気になっています。
接触から2週間経って発熱なかったので、大丈夫だろうと思って今週支援センターに行ってしまいました😣
もし水疱瘡の可能性濃厚なら、三連休は外出は避けて休み明け病院に行こうと思っています。

コメント

ぱんたす

水疱瘡、次女がワクチン打ってない生後8ヶ月頃にかかったんですが、すぐ水疱瘡だってわかる感じでした😅
熱も出るし痒そうだし、頭から足の裏まで水泡が全身に数え切れないほど出来て、潰れるとほんとに膿?水が出ました💨
なのでそんなかんじではないなら水疱瘡ではないかなと思いますよ😊

deleted user

うちの子はそんな感じで水疱瘡でした。予防接種1回目済ませていたので軽く済んだようです。今日の午前中は病院やってないですか?うちは朝受診してきましたょ

さっつん

土曜日は用事があって行けず、昨日病院行った所、水疱瘡ではないとのことでした!一安心です。
連休の間にできてた湿疹はほとんど消えてしまってましたが😅

にこにこぷんさん、ジェシーさん、それぞれの貴重な体験談ありがとうございました🙇‍♀️