※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

保育園通いでも母乳育児は可能ですか?4月生まれの子どもは来年の4月から入園できますか?ご意見をお待ちしています。

できれば母乳で育てたいんですが保育園に通うとなると卒乳も早いんですか?また4月産まれで来年の4月0歳児クラスに入れたらと思ってるんですが…
まだなにも分からずおかしな質問かもしれませんがコメントいただけると嬉しいです😅

コメント

げーまー

4月から保育園予定ですが
哺乳瓶拒否もあって
3回食になったタイミングで
卒乳しました!!

• ままり

ままり

そうなんですね☺️
    卒乳できると保育園も安心ですよね!

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

4月生まれでしたら、来年の4月には1歳児クラスになるのではないですかね⁉️

母乳は、保育園通ってても続けられますよ!
私上の子九ヶ月で保育園行きましたが、日中はミルクにしましたが帰宅後や夜中、朝は母乳でずっと続けてました。一歳半まで飲んでましたよ😌

• ままり

ままり

ぎりぎり0歳児じゃないですか?
    1歳児クラスですかね?
    そうなんですね😌

• 3月19日
  • グリンピース

グリンピース

横からすみません!
    私も4月生まれで4月から入園ですが、ゼロ歳児クラスになります🥰

• 3月19日
ママリ

0歳クラスに10ヶ月で入園しました🙋‍♀️
園にいる間はミルク(母乳の持ち込み不可)で、朝晩だけ母乳あげてたんですが、もともと入園前から母乳にそんなに執着なかったからか、1ヶ月もしないうちに自ら卒乳しました😅
でも、これは園の方針にもよると思いますが、「家で母乳を飲んでいると保育園でもママを思い出して泣いちゃうので、少しずつやめていきましょうね〜」とは言われていましたよ。なので遅かれ早かれ卒乳したと思います😊

• ままり

ままり

そうなんですね😌
    まだ母乳で育てたい思いが強くてでも保育園のことを考えると妥協しないといけない部分もあるのかなと考えてます✨

• 3月19日
えるさちゃん🍊

4月生まれで8ヶ月のときに保育園入れました🙋‍♀️
そのときはまだおっぱい卒業出来てなかったし哺乳瓶拒否だったので保育園ではめっちゃ大変でした💦
ただ離乳食が進んでたこともありそこで栄養が取れてたこと、麦茶が飲めてたのでなんとかなりましたが保育園に入れるのであれば混合にした方がいいかもです😅

• ままり

ままり

そうなんですね☺️
    参考にさせていただきます!

• 3月19日
mi.a

保育士です!
1歳になる学年は0歳児クラスです☺️

母乳のお母さんいますが、保育園では哺乳瓶にも慣れておいてね、と伝えてます。
(まだ3回食になっていない子には)当たり前ですが、保育園では母乳無いので…

今0歳児クラスの担任ですが、1歳過ぎでも母乳飲んでる子全然いますよ!
ただ、母乳飲んでる子で中には小食の子もいて…離乳食が進まなかったり、小食を気にするお母さんには卒乳をお願いします。
うちの園ではですが!

• ままり

ままり

母乳だと搾乳して持っていって飲ませてもらうんですか?
    とても参考になります😃

• 3月19日
mi.a

搾乳して持ってきてたお母さんいたみたいですが、あんまり良い顔されないです…😥💦
母乳はお家にいる間だけな感じです。
今はどの子も粉ミルクを飲ませてます!
安全だし粉を溶かすだけなので時間もかからないし…
集団生活なので、どうしても効率の良さをとっちゃうんですよね💦

完母で育てると哺乳瓶拒否になりやすく、そうなると保育園でミルクを飲ませることができなくなり必然的に卒業です😅
ただ、ミルクなら哺乳瓶で飲めれば保育園に通ってからも飲ませることはできます。
4月生まれ、4月入園でしたら1歳ですし卒乳してても問題ないです。
息子も5月生まれ、4月入園でわりとすぐ卒乳しました。完ミだったので哺乳瓶拒否などはなかったのですが離乳食をよく食べるようになって自然と飲まなくなりました。
母乳で育てることは何も問題ないですが保育園で食べない、飲まないとなると預けることが難しく慣らし保育が長引いたりするので、哺乳瓶にも少しは慣れていた方がスムーズだと思います✨