※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

息子がおしゃぶりを欲しがるけど乳首の形が違うので困っています。同じ経験の方、対応方法を教えてください。

おしゃぶりについてです!

息子は早産だったので2ヶ月近く
NICUにいました。退院してから
夜眠くないとき、授乳後も口を
開いてちゅぱちゅぱと吸おうとする
仕草をしています。

母乳が足りないのかと思って
あげようとしても嫌がるので、
おそらくNICUでおしゃぶりを
していたため、恋しくなってるのかな
と思いました(>_<)

わたし的には癖になるほどおしゃぶり
使いたくないのですが、求めてるならと
おしゃぶりを吸わせても乳首の形が
違うからか おえっと嫌な顔して出します。

哺乳瓶と違う形のおしゃぶりの形に慣れて
吸わなくなるのも嫌なので、病院で使ってた
おしゃぶりを買うか悩み中です。

同じような経験された方いませんか?
どのように対応したか教えていただきたいです!

コメント

あいうえお

うちの子も早産児で3ヶ月ほど入院してました!

やっぱり好みはありますね!
産院と同じものが市販で売ってるなら、それが無難だと思います!

混合ですかね?
うちは入院中に出なくなっちゃったので完ミですが、おしゃぶりしてての哺乳瓶拒否はなかったですよ☺️
成長の一環として?哺乳瓶拒否っていうのは何度かありましたけど💦

おっぱいの場合だと、おしゃぶりとどこまで相性の関係性があるか分からなくてすみません💦

ママがおしゃぶり好きじゃなく、お子さんが欲しがって泣くこともそこまでないなら卒業させるのもありだと思います☺️

• りんご

りんご

ありがとうございます!

そうなのですね🥺今のところ完母ですが、薬を飲むために哺乳瓶も使っています!が、母乳を哺乳瓶にうつして飲ませようとしても飲まなくなってきたので、おしゃぶりまですると、、、と心配で💦

おしゃぶりしてても哺乳瓶使えたんですね😊赤ちゃんにとっては別物なんですかね🥺

様子見ながら必要じゃなければ与えずに行きたいと思います!ありがとうございました😊

• 3月20日
RIR

授乳後吸うような仕草をしてもあまりぐずっていないのであれば必要ないのかな?と思います✨
あまり与えたくないようですし、吸おうとする仕草は口寂しいだけかもしれないので私ならしばらくはそのまま様子を見ます!

• りんご

りんご

ありがとうございます!

しばらくするとぐずることもありますが、ぐずらず口を動かしているだけの日もあります😣口を動かしすぎて、おえってなったり咳き込むこともあって、欲しがってるならあげたほうがいいのかなーと悩み、、、(;_;)

他の関わりで満たせるように頑張ってみます😊

• 3月20日