※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

妊娠28週で産休に入る予定。旦那が異動し収入が減少。引っ越しを検討中。1K家賃71000円と3LDK市営住宅、どちらが良いでしょうか。

現在妊娠28週です
3/31から旦那が職場異動して、現在住んでいる所から遠くなります。
わたしも4月から産休に入るのですが、旦那の職種が変わり手取りで15万ほどになってしまいます
今まで2人で40万ほどだったのですが、20万に減ります。
そこで、引っ越そうと思っています
家賃71000円の1K(職場に近め)か3LDKの市営住宅(職場が遠くなる)
どちらがいいでしょうか

コメント

めーママ

私なら市営住宅にするかな?と思いますが、おふたりの生活リズムや貯金、これからのこともあると思うので、しっかり話し合って決めてほしいなと思います!71000円だとほぼ半分に減ってしまうと考えると家も狭くてストレスを感じることもあると思いますし、赤ちゃんが産まれたら昼夜かんけいなくなるとそこがお互いのストレスになることもあると思うので🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家賃に大分もっていかれますよね😞
    夜授乳や夜泣きしている時に旦那さんも起こしてしまうかなあって思うので、もう少し話し合ってみたいと思います!ありがとうございました!

• 3月19日
とんちんかん

1Kって何平米でしょうか?
すごく平米数が広くない限り
これからお子さんも生まれるので
3ldkがいいです。

わたし今は3ldkのマンション住まいですが
子どもが生まれて生後4ヶ月までは
1K(7.5畳)住んでました😅💦

理由は新築のマンション完成まで、引っ越してたとしても期間が短いこと、
1Kの部屋が通勤にすごく便利でその周辺の1ldk,2ldkとなると家賃が倍になることから
産休に入るまでは、お互い仕事が忙しく夜寝るだけの部屋だったから1Kでもなんとかなってました。

思いの外早く子どもを授かれて、1Kで4ヶ月ほど3人で過ごしましたが
生後4ヶ月まだ寝返りマスターしてなかったので
あの狭い空間でもなんとかなったんだなあ....と思います。
ハイハイやつかまり立ちするようになったら広い空間がないと大変です💦

あと1Kの部屋って子ども大丈夫ですか?
わたしは分譲賃貸のマンションで壁が分厚かったのか幸いにもあまり泣き声や話し声も響かなかったし、
1Kでも子どもがいても大丈夫か管理会社通じてオーナーさんに確認して住んでました💡

• とんちんかん

とんちんかん

10畳なら絶対避けるべきです!
    正直、1K10畳はちょっと広めの一人暮らし部屋です😭💦

7.5畳で3年近く二人暮らししてましたが「よくやったわ...」って感じです😅
    友人に話しても引かれます。笑
    10畳のお部屋では、
    お子さんが1歳前後になればまた引っ越しが必要になってしまうと思います。

引っ越し貧乏にならないためにも、家賃の安い3ldkの市住を推します!

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結局引っ越すこと考えたら3LDKの方がいいかもしれないですね😌😌😌
    ありがとうございます!!

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

10畳くらいです!

長い目で見るともう少し部屋数があった方が子供の面倒見やすいのかなあ、、っと思います😔

1Kは話し声は聞こえないですが、上の階の足音などが聞こえてくる感じです!

cocomama

私なら3LDKにします。荷物も増えるし子供も泣くので1Kは狭いと思います。