※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♥️て(ت)人(ت)ら♥️
お金・保険

健康保険に詳しい方へ質問です。離婚後、扶養から外れるか、継続可能かについて教えてください。

健康保険詳しい方教えてください🙏

旦那の扶養に入ってて離婚したら扶養外れますよね?継続できたりするのでしょうか?

(元旦那が仕事を辞めたので任意継続で元旦那の健康保険に入ってましたが2月21日付けで自分の会社の社会保険に入る手続きをしました。
任意継続を抜けるには新しい保険証が出来たのを送れば(証明)抜けられるそうなのですが子供の手続きに任意継続中の方の削除の書類が必要と言われました。
時間がなく明日から三連休なので話がすすまなくなってしまったのですがお互いから書類を求められたとこで参りました。。
月曜日になれば新しい社会保険の方に証明書は出せるか確認しようかと思いますが、そもそも2月末に離婚してそれを任意継続してる方に伝えてないので資格自体ないのじゃないかと思い質問にいたりました。
長々とすみません、わかる方お願いいたします!
ほんと離婚めんどい。。)

コメント

2月21日付けで、ご自身とお子さんは任意継続を脱退して新しい職場の健康保険に加入する、その手続きを遡ってする、ということですよね?

遡って加入すると、2/21から任意継続の保険証でかかった医療費は、一旦が全額支払わなければならなくなると思います。その後新しい保険証の健康保険組合に償還払いの手続きをして、返金を受ける形になると思います🤔

• ♥️て(ت)人(ت)ら♥️

ありがとうございます😊
    それに関しては2/21以降はすべて自費で支払っております。
    気になってるのは任意継続の保険が新しい保険証が出来なきゃ削除出来ないということなので、そもそも離婚した時点で扶養からはずされないのかなというところでした🤔
    削除届け?が必要なのです。

• 3月19日

退会ユーザー

健康保険から脱退するには必ず届出が必要で、離婚したから資格がないので健康保険側で勝手に削除する、とはならないです。

新しい保険証が出来上がるまでに、健康保険組合から資格取得証明書を送ってもらったり、会社で健康保険加入証明書を書いてもらうなどできるのですが、そういった書類が新保険証の代用にならないですかね🤔加入した書類を出せとか、削除しないと加入できないとか、ややこしすぎますね💦💦

• 3月19日
  • ♥️て(ت)人(ت)ら♥️

そうなのですね😂
    詳しくありがとうございます!

ではやはりもう一度新しい方に問い合わせようと思います🙆
    一度保険証は届いたのですがそのタイミングで離婚したので名義変更で返却してしまったりと何かと手続きがばたついてしまいまして💦あの時コピーの1枚でもとっておけばと後悔してます😓

• 3月20日