主人が一人親方で家計管理を任されており、収入や支出が不安定。お小遣い制にしたいが難しい状況。自分の収入でやりくりを考えている。参考になる方法を知りたいです。
旦那さんが一人親方されている方や自営業の方、家計管理はどうされていますか?
主人が一人親方で、一応家計管理を任されています。
元請けさん?によって入金日もバラバラ(翌月の月末や翌々月の○日)ですし、毎月入ってくる金額がバラバラです。
一般的な家計管理だと、収入がある程度一定で、そこから貯金額を決めたり、やりくり費を決めたりしますよね💦
支出も材料購入や機材購入などがある月とない月でバラバラだし😭
主人にお小遣い制にしてもらいたいけど、駐車場代とか仕事の出費があるから、一定の金額にして欲しくないと言われるし😭
私が仕事復帰すれば、私のお給料でやりくり費などを決められるかなと思っているのですが…
日々、自転車操業のような暮らしで、入金があればそれを支払いに回す感じになってしまっています😓
どのように家計管理されているか、参考にさせて欲しいです💦
- みぃママ(5歳5ヶ月, 7歳, 9歳)
コメント
5人の母
ウチの場合
仕事必要経費(駐車場、クレカ(ガソリン、高速)、材料費立て替え分、工具など)
家計必要経費(家賃、スマホ代、水光熱費、保険関係)
生活費(食費、日用品代、子供にかかるお金、医療費など)
大きな分類分けして、毎月決まった額を振り分けます。(給料最低平均で)
多くある月は非常用貯金へ
仕事必要経費、家計必要経費は余ってもそのまま置いておくか、非常用貯金へ
生活費は余ったら通常貯金へ
って感じにしてます。
みぃママ
やはり、仕事と家計は分けるべきですよね😭
一つのクレジット&口座から、両方が引き落とされています💦まずはそのあたりから、整理してみたいと思います😣