※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤️翔五郎❤️ママ❤️
家族・旦那

皆さんは、どうしますか?同居してる義父が下記みたいな人だったら、どう…

皆さんは、どうしますか?

同居してる義父が下記みたいな人だったら、どうしますか?
同居する義父について。
義父は、鬱病+アルツハイマー認知症(もの忘れ)が出始めてる感じがします!
自己中で、強情で、頑固者だから、人の言う事も聞かないし、何でもやりにくいタイプです!!
その義父が、最近は、以前より、お漏らしする回数が増えたりしてるので、毎回、トイレに行く度に
、漏らして、股引きや下着など、濡らして戻ってきます!それも、漏らした物を着替える時と、そのまま、乾くまで着替えない時もあるので、臭くてたまりません‼️😫😭💦
私の息子(3歳)も色々と言葉を覚えはじめて、義母が義父に対して、「汚い、臭い!」とかの言葉を使うので、息子が真似をして、息子も「汚い!臭い!」と、言い放ちます!!
その、息子の言葉を聞いた義父は、どう思ってるのかは、知らないけど、お互いに何かを感じ取ってるとは思います!
息子は、最近は、自分が感じた事の全てを私に何で?どうして?と、聞きたがるので、何て言って良いのか、困り果ててます!
さすがに、祖父が大なり小なりお漏らしして、お着替えしてるとかも、言えません!
お漏らしする回数が増えたりしたら、泌尿器科に行くなり、介護専門の施設とかに相談したりした方が良いですよね?
そのまま、放置しておくと、悪くなる一方ですよね?

コメント

みかん

元介護職でした。
物忘れなどがどの程度の物がなど最初の頃って判断難しいと思うんですよね。
鬱病から来るものの場合もありますし。

鬱病の方は精神科など通われているんでしょうか?まずはそちらで相談してみるのはどうでしょう?あとは物忘れ、認知症外来みたいな所へ行って相談してみるのが良いかなと思います。

失禁の処理は臭いとか大変ですよね💦オムツまでいかなくとも、パットをあてるとかも拒否されているのでしょうか?

• ❤️翔五郎❤️ママ❤️

❤️翔五郎❤️ママ❤️

コメントありがとうございます❗️義父は、鬱病なんで、月1回とか精神科に通院しています!義母は、以前から義父が毎回、トイレの時にお漏らししてるのを気付いてるのに、何で泌尿器科に連れて行ったり、悪くなる前に早めに行動しなかったのかなって、思います!義母は、義父のお漏らしした後の後処理が面倒臭いのか?恨めしいと言ってました‼️😫💦

• 3月23日
  • みかん

みかん

認知症(診断されていない限りそうとは言い切れませんが)による失禁であった場合、泌尿器科はあまり意味がないかもしれません。
    認知症であった場合は状態が良くなる事はあまりないと思うので、今からリハビリパンツやパットを勧めた方が、お金はかかりますが処理や臭いなど周りも楽だと思います。

病院へ通われているのであればその精神科や認知症を診てくれる所への受診、公的機関に相談して介護認定を受けられるのが良いと思います。

認定を受けて、デイサービスやヘルパーさんなど家族以外の方の介入で介護する側の負担を減らした方が良いかと思います。
    家族での介護だとお互い言いたい事言い合ったり、逆に言えなかったりで上手くいかないことも多いので、第三者の介入でお互いの関係も良くなる場合もあります。
    リハビリパンツや汚れた下着の処理なんかも家族での勧めでは拒否されても、ヘルパーさんや施設の方と連携して履いてくれる様になった、やらせてくれる等という方もたくさんいらっしゃいます。

• 3月23日

❤️翔五郎❤️ママ❤️

義母も義母で、義父の世話をする事が荷になっているみたいで、毎日の様に恨めしいと言ってたので、何で、もっと、早く介護認定を受けて、介護サービスを受けないのか?不思議でなりません!
    義母いわく、来週、毎月、1回、通院してる精神科の病院から、訪問看護で、家に来られてるんですが、その人達に、相談してみようかと、言ってましたが、義父の目の前で、色んな事を言えなくて、躊躇していて、中々、先には進まない状態です!たぶん、義母も自分の旦那がこんな介護認定を受ける状態になってる事を認めたくは無いんだと私は感じております!

• 3月24日
  • みかん

みかん

訪問看護は入ってるんですね。
    本人を目の前に話にくいのであれば、訪問看護の事業所へ事前にこっそり電話で相談して色々アプローチなりしてもらえるかなと思います。

• 3月24日

❤️翔五郎❤️ママ❤️

義母が本人目の前にして言いにくいのであれば、事前に電話して相談すれば良いものの、実際には行動せずに、口だけになっていて、これでは、先には進まない状態です!

• 3月25日
あくび

介護の仕事をしていたものです。
あまり詳しくはないのですが、少しだけお話させていただくと、お義父さんとの同居は覚悟がいると思います。
認知症とのこと、排泄の失敗は良くあることです。
病気からきてることなので、お義父さんに伝えても改善はみられないと思います。
むしろ、悪化する一方かと。
認知症の始めはやはり、本人も気付かず、まだ自我があるので混乱したり、認めたくないと頑固になりがちです。
特に家族からの意見は聞き入れにくいかと思います。
介護認定などは受けてますか?
ケアマネージャーが居るようなら、間に入ってもらったり、デイサービスなどに通うといいかもしれません。
デイに通うことで清潔が保たれますし、家でのケアの仕方など教えてくれると思います。
ただ、デイに通うのも本人が行く気がないと難しいですが。
排泄失敗への対処法としてはパッドやリハビリパンツを履くとかですね。
ただ、失敗したあとの処理を本人が出来るならいいですが、出来ない場合は家族がやるしかなく、その場合、本人からの拒否があるとまた難しいです。

お子さんへの説明も難しいですよね。
まずは家族でお義父さんをどうしていくか話し合い、お子さんにどう伝えていくか決めるといいかも知れませんね。

長々とすみませんでした。

❤️翔五郎❤️ママ❤️

介護認定は受けてないですね!

• 3月23日
マーブルチョコ

ごめんなさい、無理です
一時期旦那の祖父と同居してたんですがボケてきて粗相が多くなったので旦那に耐えられないって泣きついて同居解消してもらいました
祖父は義理父の家にいきました😅

❤️翔五郎❤️ママ❤️

そうなんですね。有り難うございます!

• 3月24日
はじめてのママリ

気を悪くされたらすみません💦
なぜ介護認定を受けないんでしょうか?💦
私の祖父母両方共に認知症でしたが、ケアマネージャーさんに「同居している家族の人達が介護認定やデイサービスなどの事を相談したりしないで、現状そのままだと虐待になって警察に通報される場合もあるんですよね、、、よくなるって事はなく、悪化して行くものなので不衛生になり健康的にもよくないし」と言われてました💦
なのでもし義母さんが「誰も世話してくれない!虐待だ!」と言われると立場がわるくなってしまいます💦

❤️翔五郎❤️ママ❤️

私も早く、介護認定を受けてもらい、介護サービスを利用して欲しいのですが、義母が義父があんな状態になったのを認めたくは無いんだと私は感じております!だから、口では、毎月1回、精神科の病院から訪問看護に来ている人達に相談してみようかと、言ってましたが、義父の目の前で色々と言えなくて、困ってる状態にいます!
    義母も、一緒に同居をしてる私達に言いにくいのなら、義姉が近くに住んでるので、義姉に相談するなり、少しずつ、早めにしていていった方が良いんじゃないかなって、思いますが、現実的には、そう簡単にはいきません!

• 3月24日