※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん
家族・旦那

義両親(特に義父)の発言にもやってます😂子供靴売り場で息子の足のサイズ…

義両親(特に義父)の発言にもやってます😂

子供靴売り場で息子の足のサイズ測ろうとしたらギャン泣きし始めて、店を離れてクールダウンさせにいくことに。「泣いちゃったらおかしいよ」と言われる。(義姉がよく義姉の子にそう言ってるので真似してだと思います😅)

息子がガチャガチャに興味を持ち始めてるのですが、まだやらせてません。知らないうちに義父がガチャガチャをして、そのおもちゃを息子にくれました。でも息子機嫌悪くてそのおもちゃをポイって投げちゃったところで「もう買ってあげないよ」と言う。

ご飯食べてるときに立ち歩いたりご飯ポイしたりしたら「もうマンマあげないよ」と言う。


泣いたのにも本人なりの理由があるからおかしくなんてないし、ガチャガチャ買ったのも義父がいつのまにか勝手に買ってただけだし、ご飯あげないなんてこと絶対しないんだからご飯ぽいしないの!って言えば良いのに…と思ってしまい……
でもめっちゃ厳しく言うとかじゃなくて、義両親なりにしつけのひとつとして優しく言い聞かせるように気を遣って言ってくれてるのはわかるんです😅
でも……もやります………笑

コメント

deleted user

泣くと恥ずかしいよ〜はうちの子もよく言われますよ!「末っ子ちゃんが見てるよ〜」とか😂

機嫌が悪かったからガチャガチャしておもちゃをくれたのかなと思いましたが違うのでしょうか?

ご飯食べているときに歩いたら私もあげません!全部下げます。

ごめんなさい私は特に気になりませんでした😂

  • さーちゃん

    さーちゃん

    そうなんですね!ご自身でもお子さんに対して「泣くと恥ずかしいよ〜」って言いますか?

    ガチャガチャは、機嫌が悪いからやってくれたのではなく、息子がガチャガチャに興味を持ってるから義父が買ってくれた感じです!その後気に入って持ち歩いてたのですが、行きたいところに行けなくて機嫌悪くなってポイした感じでした!私はそこで「じじが買ってくれたものなんだからポイしないの!」と言いました😅

    ご飯食べてる時の立歩きのしつけ詳しく聞きたいです!😭✨
    例えば一口しか食べてなくても立ち歩いたらもう終わりにしますか?

    • 3月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は言いません😌言われることには特に思いませんよ!でも「お兄ちゃんでしょ」と言われると夫でも義両親でも言い返します。好きでお兄ちゃんになるわけではないですし、私自身「お姉ちゃんでしょ」と父に言われ続けてすごく嫌でした。じゃあ妹産まなきゃ良かったじゃんと思ったレベルですごく嫌だったのを覚えています。

    それは義父さんからすると買ってあげないよと言いたくなってしまう気持ちも分かりますね💦

    1歳頃のときは2回なら許します。3回目からは食べていなくても下げてますよ!

    • 3月19日
  • さーちゃん

    さーちゃん

    わかりますー!!私も長女なので、「お姉ちゃんなんだから」って言葉が弟に全部取られた感じがしてすごく嫌でした😭

    義父はうちの息子が初孫なので可愛くて可愛くてなんでも買ってくれるんですよね😭✨だからこそポイされたときに悲しくなってしまうんだと、冷静になった今そう思えました💦

    なるほど🤔✨しっかりされててすごいです😭
    ママさんから見て、お子さんが立歩き3回しちゃった→ごはん下げる→あんまり食べてなくてお腹空かして機嫌悪いとか泣いてる
    という状態になったときはその後おにぎりとかあげてますか?

    • 3月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ですよね😭なのでそういう言葉はタブーにしてます!

    そうしてしまうと次は下げられてもおにぎりくれるからいいやと悪循環になってしまうと思います。なので私は本当に何もあげません😂ただこのやり方はご飯に執着がない子は心配になると思うので…我が家のようなご飯大好きっ子じゃないとできないのかなあと思ってます💦

    • 3月19日
  • さーちゃん

    さーちゃん

    旦那が、「お兄ちゃんなんだから」って言葉を使わないでいてくれるのでそこはありがたいです😂✨

    たしかに!3回目立ち歩いたら食べられないよ、と覚えさせたのにあとからぐずればもらえるって学習したらよくないですね😅
    うちもご飯大好きっ子ですが、食べムラがひどいので、まあさんのようにルール決めてやってみます!!!
    たくさんアドバイスいただけてとても嬉しかったです😭✨
    疲れと寝不足もあり、自分が冷静じゃなかったな、と気付けました💦義両親とっても優しくてたくさん助けてくれるので、感謝の気持ちを忘れずにいたいと思います!!
    本当にありがとうございます😊💕

    • 3月19日
R☆A mama

んー🤔
私なら気になりません。
泣いてたらおかしいよーは普通に言いますしお兄ちゃんになるんでしょ?とかも言います。私なら機嫌悪くて買ってくれたのかな?と思ってそれをポイした自分の息子には
ダメって言いますしお父さんにも謝りますね。食べ物をポイするのもダメな事だしまだまだ分からない年齢だけど叩いて怒るとか怒鳴るでは無いのでもうご飯あげないよーは普通だと思います。

  • さーちゃん

    さーちゃん

    コメントありがとうございます✨私自身が泣き虫で、涙を止めたくても泣いちゃうことがたくさんあって、泣かないの!とか泣いたらおかしい!と言われてたことがあって、余計悲しくなって…ってことがあったからその言葉に敏感になってるのかもしれません…😭
    おかしいよ、という言葉をできれば使いたくなくて……泣いたときに他にどんな声かけされてますか?✨

    上の方への返信にも書いたのですが、後々別のことで機嫌悪くなってポイしたので「じじが買ってくれたのポイしちゃだめ!」と言いましたが、私自身からじじには謝ってませんでした💦気づかせてくれてありがとうございます!!😭✨

    ごはんあげないよも普通なんですね!なんか自分の考えが甘ちゃんで義両親にも息子にも申し訳なくなりました😭

    • 3月19日
  • R☆A mama

    R☆A mama

    そうなんですね😰お子さんによっては本当に神経質な子もいて声掛けはとても大事ですよね◟̊◞̊私自身保育士してたこともあって言葉がけには注意してきたつもりですがどーも自分の子になると😭💦
    よく職場で使ってたのは『涙おーしまいっ』など使ってました!後は、○○ちゃんの涙はおそらに飛んでったー。あれ?どうかな?!あっ本当に涙飛んでったねっ♪良かった❤などですかね✩.*˚

    多分義父というのも引っかかるのではないですか?自分の大切な子供に血の繋がりもない人が🥶とか、、よくある事で私はシングルなので義理は縁ないですが家族が勝手におやつとかジュースあげたりするとイラって来たりします😳😥

    ご飯あげないよ。は本当にあげないという意味ではないので言葉がけで『あげない』を使わないのであれば、あーあ。きゅうりさんポイってされて泣いてるよ😰あーあ。可哀想だね。ごめんねってしてあげれるかな?とかですかね🙃もちろんまだまだ自分の言いたいことやこちらの言ってること伝わりにくかったりしますが少なからず親の表情が声のトーンなどは見たり聞いたりしてますので( ◜◡‾)
    これじゃないとダメとかこういう声掛けじゃないとダメというルールはありませんので質問者様の思うように育ててあげてくださいね。文面から見てすごく優しくて素敵なお母さんだなと思いました😁
    見ず知らずの素人が偉そうにすみません。

    • 3月19日
  • さーちゃん

    さーちゃん

    私保育園育ちですが、多分泣きすぎて先生たちにすーごい迷惑かけてたと思います😭
    涙おーしまい!次泣いたら使います!!!✨

    そうかもしれません💦義母は現代の育児のことを調べてくれて、寄り添ってくれてるんですが、義父は大人のおせんべいをいきなり食べさせようとする感じだったので私の心のどこかで警戒心があるのかもしれないです😅
    さっきLINEして「ポイしちゃってごめんなさい、またお家でもらったおもちゃで遊びます!」と伝えました😭✨

    ご飯に関しての色々な言葉の引き出しもありがとうございます✨
    モヤモヤしちゃったときに、こうやって一緒に子育てしてる方からの言葉を聞けて冷静になれました😭✨
    息子かわいいし、赤ちゃんがお腹にいるってわかってからなんとなく我慢してる感じも伝わってくるのでなんだか板挟みのような毎日で……😅
    たくさん助けてくれる義両親に感謝してまた仲良くさせてもらいます✨色々気付かせてくださりありがとうございました😊💕

    • 3月19日
きみどり

別に普通の会話じゃないですか?
ぜんぜん嫌な感じはしないです
どれも普通の受け答えな感じしますけど🤔
義父が嫌いかさーちゃんさんが普段甘々なのかなと思いました

  • さーちゃん

    さーちゃん

    コメントありがとうございます!!
    上2人の方と会話して、自分自身甘々なところがあるなと気づきました😅

    よくよく考えてみると、自分が小さい頃泣き虫で、「泣いたらおかしいよ」って言われて涙を止めたくても止められなくなってしまうことがあったので、その言葉に敏感だったのかもしれません💦

    • 3月19日
  • さーちゃん

    さーちゃん

    ちなみに、きみどりさんは、お子さんが泣いてしまったときにどんな声かけをされていますか?🙌
    「泣いたらおかしい」って言葉があまり好きではなく…参考にさせてください✨

    • 3月19日
  • きみどり

    きみどり

    そんなの泣くほどの事じゃないよ
    あっはっはーって笑い飛ばしてます😆笑笑

    • 3月19日
  • さーちゃん

    さーちゃん

    なるほど!笑い飛ばす!
    そっちの方が私も合ってるかもしれません😂✨
    アドバイスありがとうございます💕

    • 3月19日