※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

食べ物の推奨年齢がわからず、子供の食事に悩んでいます。1歳半頃の食事や解禁食材について教えてください。

あぁあ😂😂

食べ物全てに推奨年齢書いてもらえないかなぁ😂

ハンバーガー [3歳から]
バーモントカレー [2歳から]
○○のお子様メニュー
 ハンバーグセット [1歳8ヶ月から]
うどんセット [1歳4ヶ月から]
冷凍の中華丼の具 [2歳から]
みたいな😂😂

これは食べられるかなぁ?とかいろいろ考えるの
面倒くさくなってきちゃった😂😂

大体例えば初期はこの固さ〜この量〜とか決まってるのに
1歳半超えた途端はい!離乳食完了!あとはお好きに!みたいなのがマニュアル人間からしたら辛い😂😂

家庭によって変わるのはわかるんだけど、せめてお店だったり商品だったり、これあたりは食べられるようになりますよ〜みたいなガイドが欲しい😂😂😂

1歳半過ぎのお子さんにどんなもの食べさせてますか?
未だに野菜スープとか冷凍ストックしてあげてるのですが、いい加減取り分けしたいと思いつつ塩分強いだろうなぁ…と思うと躊躇してしまいます💦
スーパーの惣菜のコロッケとか、冷凍食品のよくお弁当に入ってるような唐揚げやグラタンなどいつから食べさせましたか?
また、1歳半頃解禁したものもあったら教えて欲しいです!

コメント

さらい

すべて同じです。辛いもの、そば、以外は。(*^^*)

  • みー

    みー

    ありがとうございます!

    • 3月19日
  • さらい

    さらい

    ちなみにカレーもバーモントたべてます。(*^^*)

    • 3月19日
  • みー

    みー

    そうなんですね!

    • 3月19日
碧好き

アレルギーが怪しいもの以外は特に気にしなかったです。
人それぞれですよね。

  • みー

    みー

    そうですね〜
    人それぞれだからなおさらわからなくて…

    • 3月19日
deleted user

もう何でも食べてます。笑

  • みー

    みー

    そうなんですね。(笑)

    • 3月19日
kanoino🍃

そば、ナッツ類以外は
何でも食べてます(笑)

  • kanoino🍃

    kanoino🍃

    冷凍のからあげとかグラタンも
    普通にあげてますし、
    お弁当にも入れてます✨
    人によると思いますが…
    最近食べたものといえば、
    ししゃもですかね?😂
    頭から食べれるようになりました🍀
    インスタとかで調べてみても
    いいと思います✰*。

    • 3月19日
  • みー

    みー

    なんか塩分とか多そうで躊躇してしまって…
    1歳4ヶ月であげてますか?
    ししゃも!😨魚卵やめた方がいいイメージでした…

    • 3月19日
  • kanoino🍃

    kanoino🍃

    あんまり気にしてないです😂
    私があんまり神経質では無いので
    1歳すぎたらOK!と思ってます✨
    保育園に行き始めたりしたら、
    必然的にみんなと同じものを
    食べるようになるので🍀
    ししゃもも、ママリで回答貰って
    食べさせてみたらめちゃめちゃ
    ハマったみたいで最近ししゃも
    オンパレードです(笑)

    • 3月19日
  • みー

    みー

    なるほど!
    たしかに保育園は結構食べさせますもんね!

    • 3月19日
ays

なんでも食べさせてます🤣笑
辛い物とかおそば以外は…
アレルギーもないので、普通に濃いやろうな…ってものもそのままあげちゃってます😅笑

  • みー

    みー

    1歳半であげ始めてましたか?最近ですか?

    • 3月19日
  • ays

    ays

    1歳すぎから市販の離乳食とか作ったのも食べてくれなくなって、その頃はほぼ毎食アンパンマンの野菜パンで…😅
    実家帰った時にかぼちゃの煮物(大人用の普通の味付け)なら食べたので、1歳半前から濃すぎないものは普通にあげちゃってました😂

    食べないより食べてくれるならいいか…って思ってました😣

    長女の時は作ったものも市販のものも食べてくれてたので、それなりに頑張りましたが、次女はほんとに食べてくれなくて心折れたので…
    早々諦めました…😅笑

    • 3月19日
  • みー

    みー

    うちもベビーフード全然食べず、割とアンパンマンパンに頼ってます😂
    なるほど!
    たしかに食べないよりは食べて欲しいですよね😭😭

    • 3月19日
JIKI

すごく分かります!!
これ食べても良いのかな?と手探りですよね、、
私は1歳過ぎてから、冷凍ストックしつつも取り分けもしながらやってます!味は薄めです。
今は、ハンバーグ、ホットケーキ、お好み焼きはストックしてますが、後は取り分けです!
とても楽になりました(^_^)

1歳半から揚げ物解禁しました!
最近マックデビューして、パンケーキと塩抜きポテトをあげました☺️
あと冷凍のハッシュポテトも最近あげました!

  • みー

    みー

    本当手探りです😭
    旦那が味が濃いのが好きなのでなおさら…
    例えばどんなものを取り分けしてるか、差し支えなかったら聞きたいです!

    マックも塩抜きとかならアリかなぁと思ってます!
    ありがとうございます!

    • 3月19日
  • JIKI

    JIKI

    うちも旦那が味濃い目が好きなので、最初に子供の取ってから味濃くしてます!
    味の調整が出来ないものは、薄いまま出しますが、旦那が勝手に調味料で濃くしてます(・・;)笑

    今週はポトフ、餃子、鮭のトマト煮、野菜炒め、煮物などを取り分けました。
    餃子は大人は醤油付けるので、薄味でタネを作りました!
    あとは子供の取ってから濃くしました(^-^)

    • 3月19日
  • JIKI

    JIKI

    これ便利です!!
    私は作り置きはしてませんが、メニューに困った時に参考にしてます(^_^)
    あ、これ食べても良いんだ!って物も出てきますが、、笑

    • 3月19日
  • みー

    みー

    本までありがとうございます!
    前に図書館に置いてあった気がするので、機会があれば見に行ってみます!

    取り分けの仕方もとても参考になりました!

    • 3月19日
deleted user

まだ1歳半前ではありますが、割となんでもあげちゃってます😂蕎麦とかナッツ類はまだですが、ガスト言ったらお子様ランチ食べたりしてます!昨日ラーメン解禁しました🙄
毎日じゃないしいいかなぁと。お子様ランチのエビフライとか唐揚げは一応衣取ったりはしてます^^
フライドポテトは普通にそのまま食べさせてます!

絶対はちみつと黒糖は1歳未満はダメ!ってわざわざ離乳食教室とかで言われてましたが、言われてないものは逆に親のさじ加減かなと思ってあげちゃってます🙄

  • deleted user

    退会ユーザー

    ポテトとかは塩ついてないやつです!

    • 3月19日
  • みー

    みー

    お子様ランチ食べられるようになると外食がかなり楽ですもんね!

    たしかに言われてないものは親の匙加減ですよね…

    • 3月19日
のどか

うちはけっこう厳しいかもです😂

まだまだ薄味で食べて欲しいので基本は素材の味です!
味付けしたとしても出汁がメインで醤油や味噌は少し…
ケチャップやマヨネーズは使ってません💦
ホワイトソース は無塩バターで作ってます😅
揚げ物もまだまだあげたくないです💦
カレーなんて先のまた先…
おやつも砂糖が入ってないものを選んでます💦

3歳までは子どもが食べるなら上記のものは頑張るつもりです👍

1歳半くらいから解禁したのは醤油や味噌です🤣

  • のどか

    のどか


    焼き魚は今まで生魚を焼いてあげてましたが…
    最近ホッケの開き解禁しました❤️
    外食でも大人の焼魚定食ならわけてあげれてます…!

    • 3月19日
  • みー

    みー

    うちもわりと素材の味で少し調味料や出汁という感じだったので、本見ても味濃そうだし、取り分け?濃くない?と思ってました😭
    1歳8ヶ月でもかなり味が薄いのを食べてくれるんですね!

    • 3月19日
  • のどか

    のどか


    とりわけになると一気に味付けがっつりしてる感じがしてしまいますよね😭
    味噌や醤油も子どもが味を求めてるわけでなく、親のわたしが「さすがにちょっとは慣れたほうがいい…?」と思って始めたので、なくてもいけてたとは思います(笑)

    1歳半まで素材の味が基本ならけっこうそのままでいけるかもしれないですね🥰
    ストック作りは大変ですけど😅

    • 3月19日
  • みー

    みー

    本当ですね😭
    味付けがそれまでほぼ素材の味っぽかったのを大人の味にどの程度近づけていいものやら…

    そのままで少しずつ足してみます!
    そうなんですよね…大変で💦

    • 3月19日
✨かぜきちmama✨

めっちゃわかります!
もう最近は適当になりつつあります😅

  • みー

    みー

    私もだんだん適当になりつつあるんですが、どこまで適当にしていいか悩んでました😭

    • 3月19日
ゆうママ

割となんでもあげちゃってます。
息子本人がこれ固い、濃いって感じで避けるので、そうか、これはまだなのかってその時に学ぶ感じです(笑)
一応薄味は気をつけてますが。

  • みー

    みー

    濃い!と思ってるのを避けてくれると嬉しいですね!
    もしこれ美味しい!もっと食べる!ってなったら怖いなぁと思って😭

    • 3月19日
まりな

うちの子供もなんでもあげです
うちは0歳から保育園行ってますが保育園だと1歳になったら離乳食はおわりで1歳になった日から幼児食です
量が違うだけで1歳から5歳クラスまで献立は一緒です!

  • みー

    みー

    1〜5まで同じ献立なら味付けも同じですもんね!
    そしたら家で薄味にこだわってられなさそうです…

    • 3月19日
豆

わりと気をつけてる方ですが、汁物は薄めて取り分けてあげてます😊!
煮魚などもあげてます、それもウォーターサーバーの水で薄めて😂
冷凍食品で言ったら、アンパンマンポテトは一歳半くらいから解禁しました☺️

調味料は割となんでも解禁です。大人のを先に作って、小さい鍋に子供用を取り分けて薄めたり、または材料一緒で味付けは分けて薄めにしてみたり、と言った感じでやってます😂

  • みー

    みー

    ありがとうございます!
    水で薄めてあげるのが良さそうですね!

    アンパンマンポテト結構脂が多くて1歳5ヶ月であげたときにキッチンペーパーで油めちゃくちゃ吸い取っちゃいました(笑)

    取り分けの仕方参考になります!
    ありがとうございます!

    • 3月20日
yuri

まだうちの子は一歳半にはなってないですが、コメントします😄
一歳半すぎたら離乳食おわってあとはお好きに!とありますが、私は一歳半過ぎても大人と同じものはまだあげません😀
離乳食→幼児食→大人と同じようなご飯のステップなので、まだまだ薄味を心掛けます。
まだまだ大人と同じように消化出来ませんし、負担かけたくありません💡
今離乳食の本を活用していて、同じシリーズで幼児食の本も発売しているのでそれを買って量とかレシピを今後参考にしようと思っています✨

  • みー

    みー

    あ、もちろん離乳食が終わったらすぐ大人のもの!とはしないです!😂
    離乳食期は初期→中期→後期→完了と、アプリや本を見てもかなり細かくこれは食べない方がいいとかちゃんと書かれてるのに、離乳食終わったらあとは親の判断であげてね(幼児食であげるもの、外食であげるもの、取り分けの濃さ、大人と同じものをどの程度食べるのかなど。例えば味噌汁は薄めてあげるけど、餃子は同じものを作って子供は醤油なし、大人は調味料つけて食べるとか)みたいなイメージがあるなぁと思った感じです!

    • 3月20日
ももか

こんにちは〜🌸✨
最近は色々と食べさせてますよ☺️
ただ唐揚げとかは自分の手作り冷凍ストックとか
例えばしょうがやニンニク抜きでの味付け
揚げるのが気になる時はスチーム焼きで揚げずに

お弁当用の冷凍のやつは
ブロッコリーのサラダみたいのだったり
フライドポテトはアンパンマンポテトや
大人と一緒の物は塩が入ってないもの
それかジャガイモを揚げます😊

とにかくアレルギー食品
nutsやそば
はちみつや黒糖
そういうものは控えて
後は塩分も控えめ等
マーガリンは使わない
使うならバター

でうまくやってますよ〜(*^^*)

焼きそば等も大人の味付け前に取り分けて、娘用に別で味付けって感じです💦


外食はまだしてません✨

  • ももか

    ももか


    これからは様子を見ながら
    無理せず、ちょっとずつ楽をしつつで良いんじゃないかな〜って思ってます☺️✨

    前までしょっちゅう離乳食のストックに追われて
    全て手作りでホント大変でしたので💦

    今はとりあえずなんでも美味しくもりもり食べてくれればいいな〜って✨
    思います^^*

    • 4月3日