※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
子育て・グッズ

牛乳を飲ませる必要性について相談中。牛乳は必須か不明。現在は水や麦茶を提供中。野菜ジュースは好きでない様子。

最近ふと牛乳飲ませたことないなぁと今更ながら思いました💦リゾットやフレンチトースト作る時に使うくらいですし、私がアレルギーではないですがよくお腹がゆるくなるのであまり常備もしてません。牛乳って必ず飲ませないといけないものなのですか?

うちではもっぱらウォーターサーバーの水(たまに赤ちゃん用の麦茶)をあげてます。

前に野菜ジュースをあげてみたのですがあまり好きではないようです😅

コメント

♩

同じ境遇なので思わずコメントです!

アレルギーチェックも兼ねて一口や二口は飲ませましたが、好きじゃないようで飲ませてません。
私も夫も牛乳のアレルギーではないですが、単純に飲まないので、料理に必要な時に200mlなどの小さい牛乳を買う程度です。

娘には、みーこさんと同じようにフレンチトーストやシチュー、リゾットなどを作る時にしか牛乳は摂取してません!

うちもウォーターサーバーの水を水筒にいれて持ち歩いていますし、家でもその水飲んでます!

牛乳は、保育園に入ったらおやつなどに出てくるだろうと思って、飲みたかったら飲んでくれー!という感じです(笑)

ままり

一歳半検診では(一歳半の場合)一日300cc飲ませるように(チーズやシチューなど食事に取り入れても可)と言われました☺️
牛乳からカルシウムは取り込みにくい?とも聞きますが、飲めないより飲める方がメリットあるので、息子は最初は苦手でしたがバナナ混ぜたりして少しずつ牛乳飲む練習して、今は何も混ぜずにゴクゴク飲んでます(一日300cc程度)。

(うちの園では)保育園でもおやつの時間に牛乳出るし、小学校では給食で毎日牛乳が出るので、飲めるようになっておく方が、あとあと本人が苦労しなくていいかな☺️?と思ってます✨

deleted user

飲ませないとダメ!というわけではないですが、
乳成分の中でも加熱していない牛乳はアレルギー出やすいです
そういう意味では試すためにある程度飲ませてみたほうが安心かと思います💦