※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
その他の疑問

今年父が亡くなりました。喪中なのですが、誕生日のお祝いはしてもいい…

今年父が亡くなりました。
喪中なのですが、誕生日のお祝いはしてもいいのでしょうか。

誕生日会は家族のみの予定ですが、主人の家族私の家族を呼ぶとなると30人ほどの大きな誕生日会に毎年なります。
わたしは各家庭でお祝いした方が今年はいいのかなーと思ってるのですが、姉たちは四十九日も終わったので両家の家族みんな呼んで誕生日のお祝いをすると言っています。30人ほど集まります。

私はプレゼントだけ渡してお祝いの席には参加しないでおこうかなと思ってますが、娘たちのことを思うと、両家呼んでお祝いした方が嬉しいだろうなーと思って迷っています。合わせて下の子は今年で1歳の誕生日に当たります。

もしみなさんならどうされますか?身内だけだし、30人くらいいる大きい誕生日会のお祝いにしますか?それか家族4人のみのお祝いにしますか?

もし大きい誕生日会をするとなると、姉たちの誕生日会には参加しないとですよね…

コメント

はじめてのママリ🔰

ご愁傷です。
地域性やご家族のお考えもあるので
一概には言えないかもしれませんが…
四十九日も終わっているということなので
私が亡くなったお父様の立場なら
孫たちのお祝いはいつも通りしてあげて欲しいですね🙂

もちろん、ラマさんがそういった気分になれないようでしたら
無理する必要はないと思います☘️
お誕生日はこれからもありますしね✨

• まま

まま

もちろん結婚式は全て欠席の旨伝えました。。。が誕生日会となると難しいですね!涙
    ちなみにのびのびさんなら、百日や七五三はどうされますか?写真だけ撮ろうかなとおもったりもしたのですが、はたしてそれはどうなのかなーと思いまして。。。

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

百日や七五三ならやります(>_<)💦
    お誕生日会は、各家庭でやれるなら
    それで全然お子さんたちも嬉しいと思います😊

• 3月20日
はじめてのママリ

お母さんやご家族が気にされないとかなら普通にしていいんじゃないですか☺️?