※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すのこ
子育て・グッズ

哺乳瓶を拒否する赤ちゃんの悩み。さまざまな哺乳瓶や方法を試しても飲まず、成長にも影響が。医師や助産師に相談しても、頻回授乳を指示されるが、飲む量が少なく、困っています。

完ミで哺乳瓶拒否です。

今までずっと母乳実感使ってて、
乳首もLサイズまでサイズアップ試しました。

おしゃぶりがnukなので
nukの哺乳瓶も試しました。

chuchubabyの哺乳瓶も試しました。

ミルクもほとんど試しました。

スポイトやシリンジも試しましたが
むせて怒ってダメです。(白湯なら怒りません)

早いけどスパウトはどうかな?と思い
試しましたが全く飲めず。

紙コップ飲みを試すと半分くらいぶちまけるものの
半分は飲めるかな?


今まで160とか180とか哺乳瓶で一気飲みしてました。
哺乳ストライキももう2週間で、
体重の増えも日に8g
成長曲線はみ出して産まれてきたのでまだ成長曲線内ですが、毎日快便だったのにうんちも出なくなり、おしっこも量が減ってきました。
病院に連れて行っても、助産師さんに相談に行っても
頻回授乳しかないと言われますが、
1回量は10ml〜20mlで、
空腹で泣くまで待つと5時間空きます。
それだけ空いても10〜20ml。

もうお手上げです。。。

コメント

RRmama

ミルク結構ぬるく作ってますか?
うちの子は人肌くらいの熱さだと飲みが悪くて少し熱く作ってあげると飲んでくれますよ🙋‍♀️

  • すのこ

    すのこ

    ミルク冷たいのから熱めのまで試しましたが、変わりませんでした、、、😭

    • 3月19日
  • RRmama

    RRmama

    うちも1ヶ月後半頃からめっちゃミルク飲んでたのにパタッと飲まなくなって乳首を何回も何回も変えたりして飲ませてましたがダメな時はだめでした!ちょこちょこ飲みになってしばらく経った頃に間隔が4時間あくようになりましたよ!

    多分そういう時期なのかもしれないですね🤔

    • 3月19日
  • すのこ

    すのこ

    そうなんですね、、、
    また飲むように復活しましたか??

    • 3月19日
  • RRmama

    RRmama

    新生児~1ヶ月半頃まで
    すごく欲しがり飲んでいて
    その後からパタッと飲まなくなり
    乳首迷子で困っていて
    ちょこちょこ飲み
    2ヶ月後半頃からまた沢山飲み
    3ヶ月過ぎたあたりから
    4時間間隔に空くのと同時に
    色んな物が見えたりするように
    なって落ち着いて大人しく
    飲まなくなって仰け反ったり
    キョロキョロして飲ませるのに
    時間がかかるようになってます!笑
    160ml飲んでいたのが
    3ヶ月真ん中頃から
    110~200mlと飲む時によって
    振り幅が大きくなりました😭😭
    110飲んでも4時間とか空くので
    いいのですが…笑

    安定して飲んでいる時期は
    少なくて何かしら問題?というか
    色んなことが日々起こります笑

    たくさんの飲む子だと急に
    飲まないと心配になりますよね😓
    急に沢山飲んだり飲まなかったり
    よくありますよ🙋‍♀️🙋‍♀️笑

    • 3月19日
  • すのこ

    すのこ

    細かく教えていただきありがとうございます!

    飲めるように気長に待ってみます。

    • 3月19日
まっこ

生後2ヶ月でもうLサイズまでサイズアップしたということですか?
出過ぎて拒否…とかはないですか?
Sサイズくらいまでサイズダウンしてはどうでしょうか?

  • すのこ

    すのこ

    SサイズもMサイズもLサイズも試しましたが、
    Sサイズだと途中で100%寝落ち、Mサイズだとニコニコ笑って首振る、Lサイズも同じでした😭

    • 3月19日
  • まっこ

    まっこ

    あー、Sだと途中で力尽きちゃうんですね…💦
    少しずつ月齢が進めば、吸い続ける力もついて寝落ちしなくなってくるような気もしますけどね…💦

    上の方も言うようにそういう時期なのかな~💧

    • 3月19日
  • すのこ

    すのこ

    いままではしっかり飲めて、1ヶ月健診でも吸う力が強いと褒めてもらってたんですけどね😭

    早くこの時期過ぎ去って欲しいです💦

    • 3月19日
はじめてのママリ🔰

すみません💦
2ヶ月半の完ミの赤ちゃんですが、今週からミルクを拒否するようになりました😭
すのこさんの赤ちゃんは哺乳瓶拒否続いていますか⁇

  • すのこ

    すのこ

    3週間続きましたが、突然治りました!!!

    私も完全搾母で哺乳瓶しか使ってませんでした。
    哺乳瓶は
    母乳実感S→母乳実感M→母乳実感L→NUKスタンダード→chuchuベビー→NUKネイチャーセンス
    と色々使ってみたところ、
    NUKのネイチャーセンスで今は落ち着いてます!
    授乳のたびにchuchuベビーの哺乳瓶がいい時とNUKがいい時とあり、移し替えながら反応見てあげるとよく飲むようになりました!

    おかげで哺乳瓶10本以上あります😭

    何度も助産師さんに相談に行きましたが、突然哺乳ストライキする子は結構いるみたいです😭
    長いと1か月くらい続くとか😭
    とても心配ですよね、、、

    • 4月3日