※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

採卵後、凍結確認をしています。胚盤胞3つでショック。治療続ける気持ちと不安。同じ経験の方、話を聞きたいです。

採卵をして1週間が経ち、凍結確認をしてきました。26個採卵し15個受精して4つは初期胚で凍結してもらい、残りを胚盤胞までみてもらいました。結果は胚盤胞3つでした。刺激周期で頑張ったのに、低刺激のときと結果が同じですごくショックでした。凍結した卵のグレードが分からないので不安でしかありません…採卵はこれで5回目になり…移植は10回してきました。現在27歳でもう二度と治療はしたくないしお金もありません。でも赤ちゃんを授かりたくて頑張ってます。グレード悪くても妊娠された方、体外受精経験ある方。同じ思いをしてる方。ぜひお話聞けたら嬉しいです。

コメント

さくらんぼ

お気持ちわかります❗
私のプロフィール見てください😊✨
最後の顕微授精のときに、私は6個採取出来て2つは初期胚にして他は結局‼️胚盤胞までいかずでした😖💦
確率が上がるときいて、体外受精から顕微授精に変えたのに胚盤胞までいかないなんて……って思いました😭
結果、初期胚を2つ同時移植で1つが着床してくれました✨
はじめてのママリ🔰さんは私より10個以上若くて可能性は高いと思いますので頑張って下さい🍀応援しています💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭原因不明で2段階移植で着床したけど化学流産に終わってしまってそれが怖くて、今回たくさん取れたのでゆっくり治療できると思ってました。でも凍結確認できたのが少なくて、また不安になってしまいました😢
    さくらんぼさんは初期胚移植で妊娠されたのですね!私も初期胚で凍結あるので、来月移植になると思うのですが、うまくいきたい…それしかありません😭ありがとうございます。

    • 3月19日
まー

体外受精経験者です。
5度の採卵、10回の移植、辛い思いも悲しい思いもやりきれない思いもたくさんされたと思います。
精神的にも金銭的にももうやめたい、いつまでやればいいの?とぐったりされるのもよくよくわかります。
本当に授かるの結果が全く読めないのに、続けるもやめるも決めるのはすべて自分なのでそれもしんどいですよね。
どういう原因で体外受精されているのかわかりませんが、私は正直赤ちゃんが来てくれるのを信じるしかありませんでした。
とにかく頭がネガティブになりすぎて私には母親になる資格がないから赤ちゃんがきてくれないの?とか、ネガティブなのが原因で赤ちゃんが来てくれないのかも?とか悶々と過ごしていたのですが、移植前後は特にもう散歩しまくったり友達と会ったり好きなアーティストのライブDVDみたりと、考えないように過ごしました。
私は他人がいた方が楽に過ごせるタイプで、思いを吐き出したいタイプなので、それを実行し続けました。
あと、グレードは良い方から移植すると聞いていたのですが、結局うまくいったのは育った胚盤胞の中でも真ん中くらいのグレードでした。
グレードも大事でしょうが、その子の育つ力?生命力?みたいなのが大事なのかなと勝手に思っています。
今は一人で出口のない真っ暗なトンネルを歩いている気持ちではないかと思います。
が、ご自身とこれから来てくれる赤ちゃんのことをあと少しだけ信じてみたらいかがでしょうか…
ご自分を責めず、甘やかしてくださいね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!ネガティブに考えたらダメですよね…本当に先の見えない辛い戦いだなと思ってます😔でも信じてあげないと絶対コウノトリが来ないと思うので今は凍結できた卵を信じて来月の移植に向けて楽しいこと沢山したいと思います😭

    • 3月19日
  • まー

    まー

    頑張ってる姿、未来の赤ちゃんもきっと見ててくれるはずです。
    私は移植だめだった月に心が折れて、お医者さんからは来月も頑張ろうとお薬などもらって帰ったのですが、結局お休みしました。
    旅行に行ったりおいしいもの食べたり、気持ちが落ち着いてからまた次の移植に挑みました。
    自分の気持ちなのにコントロール難しいと思いますが、どうか少しでもリラックスして過ごせますように。
    無理しないでください。

    • 3月20日
はじめてのママリ

こんにちは、私も現在27歳で体外受精中です。

4年タイミング 法や人工授精を頑張ったものの授かれず(稽留流産含む)去年からステップアップをしました。
不育症もあり、平行治療中です。

採卵は3回、一昨日4回目の移植をしてきました。

最後の採卵で初めて胚盤胞ができたものの唯一のグレードの良い胚盤胞は前回化学流産となってしまいました。
今移植してきたもの含めて残った凍結胚はすべてグレードが良いものとは言えません。

けれどここで何度も質問して、たくさんの方からグレードの悪い胚盤胞での妊娠出産の話を聞きました!今では、グレードはあくまで見た目なので気にしないことにしています!
良いものでダメだったのに、悪いグレードで出産した方、たくさんいらっしゃいます☺️

頑張りましょう!


たくさん頑張ってらっしゃいます、きっと報われます。


周りの友達はどんどん妊娠ラッシュの頃かと思います。
同年代なのでお気持ち大変よくわかります。
遠回りしたぶん、私たちは誰よりも将来出会えるべびちゃんを愛しく思えるはずです💓

その時まで、どうか心穏やかに過ごせますように!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!同じ歳で心強いです!私も去年初めて陽性判定もらうことができましたが、化学流産。妊娠できることがわかっただけでも嬉しかったのですが、それから授かることができず…本当に辛いですが、いまは沢山採卵できた中の力強い卵ちゃんなんだなと思って信じて、来月の移植にむけて整えていきます😢一緒に頑張りましょう。

    • 3月19日
ちょろ

こんにちは!初めまして!
同じ27歳です。
2年ちょっと前から不妊治療をしています。うちは顕微授精しか方法がないので最初から顕微授精してますが、前回の採卵で35個採れ29個受精しましたが、胚盤胞は3つでした…。桑実胚も何個か凍結して最後の移植は3つ戻しましたがダメでした😭

お金が沢山かかるし終わりが見えないので不安しかないですよね…
周りも出産ラッシュで自然とストレス溜まりますよね😢
焦っても良くないんですが、焦ってしまいますよね😭
いつまで続くのか、無理なのかな?って思ってしまいますが、授かりたいので頑張るしかないんですよね…😭
お互い早く授かれますように😢🙏
採卵お疲れ様でした。お身体ゆっくり休めて下さいね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!同じ27歳で治療をされてる人がいないのでとても心強いです😢たくさんとれたのに、3つは辛いですよね…
    なぜできないのか不思議で仕方ないです。焦っても仕方ないのに…周りはどんどん妊娠して本当に苦しいですよね。
    でもこの頑張りは治療されてる方しかわからないと思います!一緒に頑張りましょう😢私も来月の移植頑張ります!

    • 3月19日
はじめてのママリ🔰

こんにちは🍀
不安なお気持ちよくわかります。私は4年の期間とかなりの治療費を費やしました。
現在14周の39才初マタです。

近くの産婦人科でタイミング6回、人工受精6回→都内の体外受精専門に転院後、採卵4回、移植4回目で着床。
都内までの通院は遠く、交通費もかさみ、毎日毎日「いつになったら…」と思っていました😔

転院先の専門病院は自然周期に近い形での採卵という方針で、クロミッドだけで採卵していました。
毎回顕微受精で胚盤胞になったのは2個、1個、0、3個でした。

2回目の移植でダメだった時に、早めに慢性子宮内膜炎の検査を受けました。結果は陽性で治療と経過観察で2周期は採卵移植を中止していました。
完治後の移植で化学流産、合計4回目の移植で着床しました。

専門病院に転院する前に刺激して卵を沢山育てて、いざ採卵3日前となった時にインフルエンザにかかってしまい…当然ながらインフルエンザ患者は産婦人科に入る事はできませんので、採卵する事が出来ずに全て無駄にしたという経験もあります😓

長くなってしまい、すみません!
専門の先生が「グレードが低くても妊娠された方はたくさんいますよ!」とおっしゃったので私もそこは気にしないでいようと思っていました。
卵のグレードよりも慢性子宮内膜炎を治療できた事が結果に繋がったのだと自分では思っています。(先生は治療が結果につながったのかは断定出来ませんが、との事でした)

はじめてのママリさんは20代でいらっしゃいますし、まずは胚盤胞3個もありますので、気持ち落とさず取り組んでいかれたらいいかと思います✨
今までの頑張りが今後の結果につながると信じて頑張ってください☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!私は体外受精を始めて1年経ちます。去年着床し陽性判定をもらえたのですが化学流産。でも妊娠できる体なんだとわかっただけでも第一歩で嬉しかったです。なので諦めてはいけないですよね。

    グレード気にしてたらダメですよね。今は凍結できた卵ちゃんを信じて、来月の移植にむけて身体整えます😢心強い言葉ありがとございます!

    • 3月19日
りお

現在、25歳であと少しで26歳で25歳丁度誕生日あとから不妊治療で卵管異常だったので最初から体外受精でした。
私は最初、低刺激法採卵で9個これ見事に全滅。(胚盤胞移植のみだったので)
次に、レトロゾールのみの自然周期で2つ採卵無事2つ育ちました!!
そこから手術〜をして1回の移植で妊娠できました。
正直、私達もお金が無くて何度もやるのは無理でした…。
なので、1回で済むようにと頑張りました。
私が努力したのは身体の改善です。
まず、激マズ漢方。
ニホンドウの源生寿という激マズ、無駄に高い漢方。
ショウキT(タンポポ茶)これも高いですが。
を飲み続けていました。
そのおかげかは分かりませんが冷え性は治っていました。
体温も高かったです!
もしよかったら試してみてください!
ショウキTオススメですよ、飲みやすいし!

  • りお

    りお

    あと、若いわりには胚盤胞までなかなか育たないしグレードも悪くて先生方におかしいな。と言われていました。笑
    元々、タバコ吸っていたので自業自得ですね。笑
    なので、グレードとかより身体の改善、温めるとかのが効果あると思います。

    • 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!私も実は今たんぽぽ茶同じものを飲んでいます。お金がもうないので本当にこれで最後にしたい気持ちですが、でも授かるまではやっぱりがんばりたいので、今は来月の移植にむけて身体整えようと思います😢

    • 3月19日