※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユキト
子育て・グッズ

2歳児の寝かしつけに悩んでいます。色々試した結果、ノータッチで寝かしつけると早く寝ることができたが、自分が寂しい気持ちもあります。他の方はどう対処しますか?

2歳児の息子の寝かしつけについて質問です。

うちの息子は何故か布団に入るとテンションが上がってしまい、寝かしつけに1時間は余裕でかかってしまいます…

息子が寝たら自分の時間も作りたいしその前に溜まった家事も次の日の園の用意も終わりにしたいのに寝かしつけに時間がかかるあまり、自分も疲れて一緒に寝てしまって次の日の朝大惨事なことが多くて…

オルゴール、絵本、添い寝、胸トントン、眉間サスサス、寝るであろうことは全部しました。しかし全部逆効果で…オルゴールはどこから音が出てるのか気になっちゃうし、絵本はこれは?これは?と興味深々…添い寝は私の顔のパーツクイズが始まり、胸トントンするとトントン、トントン、と私の手に合わせて言い出し、眉間サスサスは嫌がるし…

そこで私は添い寝もオルゴールも絵本もトントンも全部辞めて同じ部屋にはいるけど完全にノータッチで過ごしてみました。
するといつもの半分くらいの時間で寝てくれました!

でもこの寝かしつけ方で良いのかな…って思って(というより私が寂しい…ww)次の日はいつもどおり添い寝でトントンに戻したのですがやっぱり寝てくれなくて…

みなさんならどうしますか?ほっといて寝るならそれでも良いと思いますか?義母に言ったら全否定されました…息子が可哀想って…😂まあ義母の言うことは流して聞いてるのでなんとも思わないんですけど…

やっぱり可哀想だと思いますか?

コメント

たぁこ

うちも一緒に布団入ってほったらかしてます!
それでも2時間位かかってます😂
途中から布団頭から被って光漏れないようにスマホポチポチしてます笑

• ユキト

ユキト

コメントありがとうございます!
    なるほど!布団被って光漏れないように!今度やってみます!

• 3月19日
みさき

うちはもう寝室いったら真っ暗にしておやすみと言ったら隣にいるだけで何もしませんよー!ふたりめが生まれる前は少しお話ししていたような気もしますが生まれてからは起きちゃうからしーだよと言ってそのままねます。
可哀想といいますがなにが可哀想なのですか?隣にいるなら可哀想でもなんでもないです!

• ユキト

ユキト

コメントありがとうございます😊
    そうですよね隣にいればなにも可哀想ではないですよね!

• 3月19日
mama

わかりますー😂
私も寝たフリ作戦してますよ😂
感情を押し殺してスマホをいじってる時もあります😝

あと、寝落ちしそうなときは少し遅くなっても家事を終わらせてから寝かしつけするようにしました🤣

• ユキト

ユキト

寝たフリすると眠気が無くても本当に寝てしまうんですよね…😂
    先に家事やるのも一つの手ですね🤔

• 3月19日
クララ

私は一人で寝れないほうが可哀想だと思います😅

一人で寝る力があるのに
寝たい時に寝れず
もしくは一人で寝る力が無くて、誰かに寝かしつけされないと寝れないなんて、
かなりのストレスだと思いません?

赤ちゃんや子供は寝かしつけするもの、ってゆう概念を捨ててみてもいいと思います

うちの上の子は3ヶ月で一人で寝てますし、下の子は寝かしつけしたことないです😅

寝たい時に寝れるって幸せだと思います

• ユキト

ユキト

なるほど!そういう考え方もあるんですね…
    1人で寝れるようになるように私も寝かしつけの概念変えてみようと思います😭

• 3月19日
  • クララ

クララ

寝かしつけして寝かせた!って
    結構、やってるほうの自己満足だったりすると思いますよ💦

2歳だったら母子分離の時期がきてると思いますし
    一人の時間も必要だと思います♪

• 3月19日
あさ

何が可哀想なのかわかりません😂それで寝るなら全然良いと思います😆

うちもなかなか寝ないので、家事全部終わらせて寝落ちするつもりで寝かしつけします!

うちの子も同じで色々やってみても目が冴えてる感じで全然寝ないので、寝たふりが一番です!

最近は寝る前までかなり遊んで、布団に入らせて真っ暗にして、ママ、洗い物あるからそれ終わったら来るね!っていうとおやすみ〜!って言って、終わった頃には寝てたりすることもあります😊
自分の時間も増えますし、子供が寝ないっていうストレスも無しでいいです😇