※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
産婦人科・小児科

総合病院での出産後、足の奇形で心配。小児科へ行くべきか、病院に電話で相談すべきか悩んでいます。小児科に行くと費用がかさむので、どうしたらいいでしょうか?

総合病院で出産したのですが、足の奇形だと思ったのですが小児科に通って紹介状書いてもらって行った方がいいのでしょうか?

それとも総合病院に1本電話入れて行けるものなのでしょうか?

小児科に行ってからだと余計お金がかかる気がして質問させて頂きました

コメント

なのこ

ん?総合病院で奇形だと言われたってことですか?それなら総合病院で見てもらえるんじゃ??

• みみ

みみ

1ヶ月過ぎてから足がおかしいなと私が感じたんですが、小児科にいって紹介状書いてもらって総合病院いくか、1本電話いれて総合病院にいけるのか どっちがいいのか悩んでます。

• 3月19日
しばたろ

出産された総合病院にご相談されたが早いかと思います😊

乳児は医療費無料の地域じゃないですか??
それなら小児科行ってからでもお金かからないです!
もし総合病院で初診扱いにされると自費で初診料取られるとこも多いです💦
まずは小児科か整形外科で診てもらってからでいいと思いますよ!

ちゃむ

1ヶ月健診では何も言われなかったんですか??
それともそのあとに急激に変化したってことですか??

文脈からあまり状況わからないのでなんとも言えませんが、私だったら心配なのですぐに見てもらえる近くの小児科にいってとりあえずみてもらうと思います。
必要なら総合病院の紹介状を書いてもらえるし、不要ならそこで手術?とかになるかもしれませんし、病院で指示を仰ぎます。

ままりん

私は1か月健診で何も言われなかったのですが、どうしても気になることがあり(股関節脱臼の疑い)自分でいろいろ調べて、最初から小児整形外科の専門医に問い合わせ、予約して受診しました。一番最初から専門医にかかった方が間違いないと思ったからです。もし専門の病院がみつからないときは、かかりつけを受診し、紹介してもらうのがいいかもしれません。

iso

もしも奇形だとしたらですよ、お金の問題どころじゃない気がします😣
そして、おそらく、障害者の手当てみたいなものがもらえるのでは?障害者の手続きとか分からないので、それも聞いた方がいいと思います。

産んだ病院で1ヶ月検診しましたか?
まずはそこに行くべきです。予約が必要なら予約して。
奇形だったら、妊娠中や出産時の状況とか説明しなきゃいけないと思うんですが、どうなんでしょうかね。

年子👧mama

まずは、出産した病院の小児科に連絡して、受診できるか確認されてはいかがですか?
それで紹介状がないと特別診察料かかるようなら、小児科で紹介状を書いてもらって受診されても良いと思います😌

足の奇形なら早く診てもらった方が良いので、ここで質問するより総合病院にご連絡される方が確実だし、早いですよ😣

のぐちさん。

長崎の人ですか?病院代800円かかりますよね!1人目を総合病院で出産したのですが、その時も紹介状あっても5000円かかった気がします😰
1ヶ月検診終わったら個人病院行ってねって感じですよね?
一旦小児科か、整形外科で診てもらって紹介状書いてもらった方がいいと思います!