※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🧸
お仕事

失業手当受給中で保育園に通うことになり、パート勤務を考えているが収入が減るため悩んでいます。保育園の入園時期や求職活動とのバランス、慣らし保育中の体制について相談したいです。

長くなりますが失業手当受給中の保育園について質問させてください。

都内から地方に引っ越してきて働く前に妊娠が分かった為そのまま夫の扶養に入り専業主婦でした。
妊娠、出産などの理由があれば失業手当を遡ってすぐに失業手当が貰えることを知らなかったので、今年の2月にそのままハローワークにて失業手当受給の手続きをして頂きました。
もう受給が始まっていて期間が5月まであるのですが、4月から保育園に行けることが決まりました。
入園のしおりには求職活動中の人は入園開始日から3ヶ月以内に職を決めるようにとあります。

パート勤務の会社に応募しようと思っていますが失業手当で貰えている金額より、7万程下がります。ハローワークの方には手当額が高いので
失業手当は満額貰ってゆっくり探してもと言われていますが
保育園決まったのに5月から働きだすというのは、どうなのかと思ってしまいます。
求職活動中というのも保育士の方からしたら
良く思わないのではないかとも思います。
その反面、慣らし保育中は体調崩しやすいと聞いたので、職場に迷惑かかるくらいなら慣らし保育のある4月中はイレギュラーな事に対応できる体制でいた方がいいのかと悩んでいます。

長くなってしまいましたが、どなたかに相談出来たら有難いです🙏
こうした質問で気分を害される方がいたら申し訳ありません。

コメント

だおこ

求職活動でも悪くなんて思われないのでは?
むしろわたしはフルタイムで土曜日も含めて保育時間ギリギリいっぱいまで毎日利用してるので、もっと早く迎えに来いよとか思われてないかな…と思います💦
普通に育休復帰の人でも5月から復帰にするなんてよくあると思いますし、問題ないですよ☺️むしろゆっくり慣らしできると歓迎されると思います!

• はじめてのママリ🧸

はじめてのママリ🧸

返答頂きありがとうございます🙏最近ずっと、この事で悩んでしまっていたのですが
    だおこさんにそう言って頂けて気持ちが落ち着きました😭
    ありがとうございます!
    フルタイムで働いてお迎えの時間気にして本当に大変ですよね😫💦
    私も手当受給終わったら頑張らないとです!

• 3月19日