※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の女の子の頭に広範囲のシミができたので心配。小児科に行くべきか、様子を見るべきか相談したい。

参考までにお聞きしたいのですが…

この頭にシミみたいのが出来てるんですが(今日気付きました)
小児科とかに見せに行きますか?

それとも、体調など問題なければ様子見しますか?
頭にシミ(しかもちょっと広範囲)初めてみたのでちょっと心配で…。

ちなみに10ヶ月の女の子です。

コメント

ちょこ

私なら皮膚科に見せに行きます!
心配ですね💦

まっくぶー

新生児の頃助産師さんに言われたのは「汚れ」でした💧
赤ちゃんの頭柔らかいからあんまり力いれずに洗うと皮脂が残ってこうなるようです。その時は
・お風呂前にコットンにベビーオイル浸したものをその汚れの上にパックするつもりでのせて放置
・15分くらいしたらオイルを取るようにしっかり洗う
・硬めのクシで髪をとく
で、だいぶ取れましたよ😊

m

心配ですね💦
脂漏性湿疹ではない感じですか?

ママリ

ウロコみたいになってる感じですか?

我が子は2ヶ月からそんな感じになっていき赤ちゃん訪問で自然にめくれて治るよ〜と言われましたがなかなか治らず皮膚科を受診したら脂漏性湿疹と言われました!頭に塗る塗り薬を処方され、むきたくなると思うけどむかないようにと言われました。

が、塗り薬は一度も塗らず(笑)、抱っこで寝たときなどにむいていました!今6ヶ月ですがやっと1ヶ月くらい前に綺麗になりました✨ウロコができてからはにおうようにもなりましたかま今はそのにおいもなくなりましたー!!

みき

脂漏性湿疹ですよ^ ^私は病院でお薬もらってお風呂でゴシゴシしたら綺麗になりました😊

Maaa13

脂漏性湿疹では?
お風呂できれいに洗って(特にすすぎは長く)、皮膚科でお薬もらえば治りますよ!

はじめてのママリ🔰

まとめてのお返事ですみません💦

脂漏性湿疹が濃厚っぽいですね!
上にも子どもがいるので、頭までしっかり洗えてなかったような気がします…。
コロナもあるので、必要以上に病院行きたくなかったので助かりました!
しっかり洗っても治らなかったら、皮膚科に行ってみたいと思います!

コメントありがとうございました!

m

脂漏性湿疹だったらお風呂はいる10分前ぐらいにベビーオイル塗ってそのまま洗ってあげたら2日ほどで治りましたよ😉✨