※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

保育園の慣らし保育期間について、2週間が一般的です。土日や祝日を含めると14日間、今年の場合は1日から15日までと考えられます。

保育園の慣らし保育の期間について教えてください。
仕事の都合やその子の状況によってみなさん違ってくるとは思いますが、先生からは2週間くらいの方が多いと聞きました。
身内の会社なのもあり仕事の方はいつから出なきゃいけないというのはなくて、こっちに任せるという感じです💦
なので2週間くらいで考えているのですが、2週間というのは土日や祝日を含めず14日ということでしょうか?
それとも今年だったら1日から始めるとしたら15日までという風に考えていいのでしょうか?😣

コメント

ぽぽ

月半ばくらいまでと考えていいと思いますよ🙌厳密に決めるより、お子さんの様子を見て大丈夫そうなら仕事開始を早めればいいだけだと思います😄
うちの子なんて、一時保育初回で1日泣かずに預けられました😅ほんとにその子次第と思います😊✨

• まり

まり

コメントありがとうございます!
    そういう感じでいいんですね😣
    1日泣かずにはすごいです😳✨
    どうしてもこの日から働かなきゃいけないとかじゃない限り子供次第ですよね!

• 3月19日
たゆと

園によりますが、うちはそんなに厳密にやる感じじゃないですよー!とりあえず1週間様子見てそれで先生と相談とかでもいいと思います。

• まり

まり

そうなんですね!
    会社の方にどう伝えればいいか迷っていたのですがそういう風に伝えてみようと思います✨

• 3月19日
かんかん

慣らししない方もいるし、1週間とかの方もいらっしゃいますよ😊
保育士さんに相談してみてください💕
私は土日含めず2週間なので10日間します(^^)
まだ予定ですがはじめの1週間は一緒に、だんだん時間を伸ばして次の1週間は子どもだけで…って感じにします!

• まり

まり

慣らししない方もいるんですね😳
    10日間ということは14日までですかね🤔
    もう具体的に予定を立てられているんですね!
    参考になりました😊

• 3月19日
ママイ

私は園から慣らし保育してもしなくてもどっちでも良いよと言われていましたが、子供のためにも慣らし保育希望しました!
だいたいやる方は1.2週間だそうです。
私は一応1週間、この様子を見ながら2週間にするということになりました!
"慣らし"なので、子供によって変わると思います🌸
はじめのうちは呼び出しも多いので、私は20日から復帰にしました☺️
社内の感じを見ていると15日以降から復帰する人が今までも多かったですね!

• まり

まり

慣らし保育したいですよね😣
    20日から復帰されるのですね!
    はじめはきっと体調崩しやすいですもんね💦
    私もそのくらいにしたいのですが遅いと怒られそうで怖くて…😭
    15日以降が多いんですね!やっぱりそのくらい時間かけますよね。
    私もそのくらいを目安にあとは様子を見ながら…と伝えてみます!

• 3月19日
Maaa13

その考えで大丈夫ですよ(^^)
大体は2週間もかかりませんよ!

私は2園行ったことがありますが大体同じで数日は昼前お迎え。3・4日目からはご飯食べて大丈夫そうなら昼寝後迎え。これで大丈夫なら慣らし終了でした♪うちは1週間か長くみる園でも10日で終わりでした。

• まり

まり

2週間もかからないんですね😳
    お昼寝できたら終了なんですね✨
    流れがわからなかったので知れてよかったです😊
    そういう感じならあまり時間かからなそうですね!
    土日含めて2週間くらいで考えておこうと思います❣️

• 3月19日