※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてママ
妊娠・出産

1歳2ヶ月の娘がいて育休中ですが、二人目をいつ授かったらいいか悩んでいます。保育園入園後の感染症や抱っこの問題、お風呂のこと、ワンオペの心配など、育児と妊娠の両立に不安があります。どうやって対処しているかアドバイスいただけますか?

1歳2ヶ月の娘がいて育休中ですが、二人目をいつ授かったらいいか悩んでいます。
アドバイス下さい!

心配していることは、
娘を保育園に入園させたら、最初は色んな感染症にかかる洗礼を受けると聞きますが、妊婦の体で看病するの怖いと思うんですけど、皆さんどうやりくりしてるんでしょうか。うつらないように看病できるのでしょうか。

娘が抱っこをせがんで、少し待たせるとギャン泣きですが、妊娠してるとき、流石に抱っこを出来なくなると思うのですが、皆さんどうやりくりしてるんでしょうか。2歳くらいだと説明したら少しはわかってくれますかね。

お腹も大きくなってきたら、お風呂も入れてあげることできなくなりますよね!?

旦那が当直勤務でワンオペの日があるので、やっていけるか不安です。

かといって、親にずっとお願いするのも気がひけます。

上の子育てながら妊娠することに、ちゃんと出産してあげれるか、不安を感じるのですが、
皆さんどう考えますか?
大変だったよ、どうにかなるよ!色んな経験談聞けたら嬉しいです!

コメント

みや

私の場合旦那の帰りが23時と遅いので毎日ワンオペです。
保育園については初めの1ヶ月は色んな感染症にかかり半分もいけてないです!2ヶ月目も半分は行けたかなくらいでした。
看病はマスクする事でしか防げません。私はマスクしたりしなかったりでしたがRSはうつって、手足口はうつりませんでした。
抱っこは臨月でも意外とできますよ☺️普通に毎日抱っこしてました。歩いてくれるなら説明して歩いて貰った方が楽ですね😌
お風呂は前かがみになって体洗ってあげるのが大変でしたが全然できなくないです☺️
2歳だとまだ自分のことできないですが4歳とかだとある程度自分で出来ること増えるしママも楽だと思います☺️

• 初めてママ

初めてママ

実体験教えてくださりありがとうございます!
    毎日二人の育児お疲れ様です!

妊娠中に風邪引くのでさえ大変と思いますがrs大丈夫でしたか💦
    臨月でも抱っこできるもんなんですね~びっくりです!
    お風呂もいれてあげれるなんてすごいです。
    頑張られたんですね!!

私は、一人目妊娠中は、少しでもきついことは、何もしなかったので、育児しながら妊婦になるのが、心配で心配で。
    でも、早めに妊活したい気持ちもあるもんで悩んでます。

もしよければ教えて頂きたいのですが、仕事はどうされてましたか?

• 1時間前
mimo

我が家も基本毎日ワンオペです。

保育園はじまってからは本当に風邪もらってました!
私はつわりもひどかったので
4歳半離しました!
私の場合は結局2人目もつわりひどかったので
本当に歳を離しててよかったです。

2歳でワンオペ、さらに妊娠は私には絶対無理だったなあと思います。
4歳半離れるととりあえず自分の事は自分である程度できるので
全然違います✨️

• 初めてママ

初めてママ

貴重な経験教えてくださりありがとうございます!
    4歳半離れるといいんですね!
    自分の事ある程度できるようになれば確かに全然違うのでしょうね✨

• 1時間前
ゆきんこまま

今すぐにでも欲しいのでしょうか?
うちは4歳差で上の子が3歳半の時に出産しました。
イヤイヤ期も終わってトイトレも終わっていてとても楽でした。
3歳でも風邪は引くので手洗いうがいは徹底していました。
3歳なのでお腹の中に赤ちゃんがいて重たい物を持てない為抱っこも出来ない事を理解してくれてました。
その分抱きしめたり甘やかしたり、パパにいっぱい抱っこしてもらっていました。
お風呂も特に困ることはありませんでした。
そして出産後、赤ちゃん返りもなく弟を溺愛しています🥹

• 初めてママ

初めてママ

貴重なお話教えてくださりありがとうございます!!
    3歳半の時に妊娠、いいんですね!
    そして、弟さん溺愛してくれてるなんて素敵です✨

よければ教えて頂きたいのですが、お仕事はどうされてましたか?
    仕事もしながら上の子育てながら妊婦になる方、沢山いらっしゃるとは思いますが、かなり大変だなと思いまして、育児休暇延長して
    妊娠した方がいいのかなとも悩んでます😞🌀
    そう考えると今すぐ…なんですよね。

• 1時間前
  • ゆきんこまま

ゆきんこまま

長男は1歳で入園したので仕事してました!
    有難い事に妊娠中は仕事内容を配慮して下さったり周りの方が手伝ってくれてました💦
    子育てしながら仕事もしながらなので、食べていても妊娠中体重があまり増えませんでした。
    最終妊娠前+6kgでした✨

• 1時間前
  • 初めてママ

初めてママ

貴重な経験教えてくださりありがとうございます!
    仕事されながらだったんですね。周りの方が手伝ってくれたとはいえ大変だったと思います。
    頑張られたんですね。

• 59分前
  • ゆきんこまま

ゆきんこまま

仕事好きなので頑張れましたね😊
    あとは上の子を保育園に入園させてから2人目を育てたかったので🍀
    上の子を自宅保育して、赤ちゃんのお世話はしんどいなーっと💦

• 50分前
めいめい

私も今上の子の育休中ですが、日常的にワンオペなのと自分の仕事も結構体力のいる激務なのもあって、一度復職したら2人目を考えられなくなってしまいそう...と思い、1歳4ヶ月のときに授かってこのまま連続で2人目の産休入ります!

• 初めてママ

初めてママ

貴重な実体験教えてくださりありがとうございます!
    そうなんです、私も復職したら、妊娠するの難しくなりそうだなと思い、このまま育休延長して妊娠したほうがいいのかなと悩んでいるところです。
    良ければ教えて頂きたいのですが、上の子の保育園はどうされますか?
    四六時中育児しながらだと大変じゃないですか?

• 1時間前
  • めいめい

めいめい

元々は、育休が終わる12月から保育園(認可外)に入れて1度復職する計画でした。
    「復職したけどもう妊娠中なので○月には産休入ります~」みたいな感じになるかと思っていましたが、すぐ👶🏻来てくれてギリギリ連続育休にできました。
    上の子は今も保育園には行っていないので自宅保育中です🏠
    産休が始まる11月辺りから元々お願いする予定だった認可外に入れて、そのまま通い続けてもらう予定です。

大変かと言われると、私はそうでもないです🤔
    イヤイヤ期だなーとは思うのですが、うちはありがたいことに言葉の発達が早くて意思疎通がもうしっかりできるので、言い聞かせればきちんと分かってくれますし、私が少し疲れて横になっていたりすると察して静かに1人で遊んでいてくれたりして、本当に助かっています👧
    夫は育児しながらの妊娠を心配してくれていましたが、我が家は近くに頼れる親族などもおらず、何年待ったところでワンオペには変わりないので、仕事+保育園+妊娠よりも自宅保育+妊娠のほうがマシでは?という私の判断で連続育休を狙って妊活を始めました。
    ただ、上の子のときが悪阻もそんなに無く妊娠中のトラブルも無くという感じだったので、今回の妊娠もそうなってくれることを願って...という希望的観測もありました。
    元々復職予定だったこともあって認可外の申し込みは昨年度のうちに済ませてあり、空きさえあれば何月でも入園できる状況だったので、もし悪阻が酷いなどがあればもっと早い時期から預け始めようと思っていました。

• 50分前