※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 こっしー
子育て・グッズ

保育園に不満があり、担任の対応に不安を感じている。不満点を伝える場所や方法について相談している。

長くなりますが、よろしくお願いいたします。

昨年4月から保育園に通わせだし、今、約1年通いました。
前々から園に不満があり、特に一人の先生の対応に不満がありました。
学年が変われば、担任も変わるだろうからっと、ずっと我慢していましたが、来年度もその先生が担任になるようです。
そして、小規模園で2歳児クラスは来年度ら担任は1人だけなようなので、とても不安なので、保育園に不満な点を伝えるか悩んでいます。
伝える場合は誰に伝えたらいいのでしょうか・・・?
認可保育園ですが、年の途中で先生が2人辞めた為、園長先生も保育に参加されてる上、ワンフロアしかない園なので、こそっと園長に相談するということは不可能です。

不満に思ってる点は以下の通りです。
・朝イチで連絡帳を書き始めるので、給食を完食してないのに完食とかかれている。

・朝のおやつとお昼に使う手拭きタオルを朝まとめて濡らして、お昼のはそのまま棚に置き、ずっと濡れた状態で朝から昼まで置いてある。

・ごはんの食べこぼしが服や顔についたまま。

・ご飯中の動画がたまに送られてくるのですが、鼻水が垂れたままにされ、鼻水を食べてるような状態の時がある。

・お漏らしした際のお着替えの服が脱いだ状態のまま袋に入れられカバンの中に入れられている。向かえに行くと、カバンも臭いし、帰って袋から出すと半端ない刺激臭。

・保育園でお着替えした際、下着と二枚重ねでひっくり返した状態でぐしゃぐしゃに袋に入れられている。

・給食で野菜を食べないから家で食べる練習をするように度々言われる。2歳ですが、まだ、奥歯が生え揃ってないので、そもそも葉野菜は食べれないのに・・・

・少しでも保育園でグズグズがあるとお家でゆっくり過ごして下さいと言われる。

他にも色々ありますが・・・
上に上げた中で、不満を保育園に伝えたらモンペと思われる項目はありますか?

あと一年不満を抱えたまま通わせるのも不安なので、よろしくお願いいたします。

コメント

はるか

認可保育園なら市に相談した方が良いかもしれないですね…市役所に務めていますが、保育園への苦情やそれによって転園を希望される方からの問い合わせはたまにきます。それにしてもちょっとその保育園問題ありすぎですね…

•  こっしー

こっしー

その保育士さん以外の時は問題ない時も多いのですが、いかんせん、担任なもので・・
    毎日、給食を完食って書いてあるのに、野菜を食べないからって言われて『?』ってなって😅
    市に相談するのもありなんですね❗
    ありがとうございました。

• 3月19日
おみそ

下3つはある程度妥協するしかないのかなと思いますが、
それ以外は考えられないので
わたしなら伝えます😣

•  こっしー

こっしー

毎日、給食を間食って書いてあるのに、野菜を食べないからって言われて『?』ってなったので、野菜のくだりは書きました。
    保育園でのグズグズは、小規模園なので、保育士さんが0歳児クラスの子ばかりの面倒をみるので、相手にしてもらえないので、してると思います。
    子供に聞くと『えーん、えーん泣き真似したの。そしたら先生が抱っこしてくれたの』っと嬉しそうに言っていたので😅
    0歳児クラスの子が増えてきたタイミングで赤ちゃん返りも始まったので・・・

• 3月19日
chibi26♡まま

元保育士です。
不満や意見を伝えるなら園長に伝えるのが良いと思います。
ただ、不満の中で気になった点は、ごはんの食べこぼしが服についているのは仕方ないと思います。全て取るのも無理ですし、そもそも自分の子どもの食べ方が今の現状それなので家で取るべきです。顔についてるのは言って構いません💦
あと、給食の野菜の件ですが、2歳で食べられないってのはちょっと疑問なのでそこは練習するべきところですし、ちょっとズレを感じました。
保育園でグズグズがあるとき、体調不良になる可能性も考えてお伝えしています。まだ2歳なので甘えたいところを頑張って保育園に通っていると思うのでお家でゆっくり出来るならしてあげて欲しいです。
長々なりましたが💦園長に伝えないといけないところとしては、不衛生なところ①濡れたタオルの放置、朝とお昼は分けるべき(私の経験園では分けてました。おしぼりを業者発注にしていた園もありました)②ごはんの拭き忘れや鼻水を拭いてあげない、鼻のかみ方指導など③着替えについて。おもらし時の対応(水洗いするなど)←これは園の方針が決まっているはずです!!園のしおりなど記載なければ伝えてください😖 着替えの服の畳直しや指導について。これは2歳なら自分で服を着脱できるようになってきているので着替えを保育士がしっかり見てあげていないから2枚重ねになっているんだと思います。着替え袋にしまう時に1枚づつ畳んでしまうことを保育士が指導するべきところ(家庭でまずお子さんに指導が必要)、着替え終了時に本当にその子の着替えが全て着替え袋に入っているかの確認をする必要があるので、この保育士はしてないんだと思います。
④連絡帳について。いつのタイミングで書いてもいいが日中の子どものことがしっかり書かれているか?給食は完食してないのに完食と書くのは本当におかしいので、食べた量、もしくは残量どちらか多いほうを書いて欲しい。
と伝えて良いと思います😅
まとまりなく長文ですみません💦

•  こっしー

こっしー

元保育士さんの意見、ありがとうございます❗
    お野菜は給食はずっと完食って書いてあったのにいきなり言われたので『?』ってなりました。
    その後、度々言われるようになり、少し早めに迎えに行った日には、16時前なのに15時のおやつで出たパイナップルをずっと口に入れたまま、飲み込めずにいたこともありました。
    歯医者さんが、食育の口腔指導もしてるので、相談しましたが、奥歯が生え揃うまでは葉野菜は仕方ないと言われました。
    保育園で頑張ってるのに、家でも野菜を強要するのは、子供がストレスになるので、しないように言われてます。

食事の食べこぼしは、家ではティッシュでいつでも拭ける状態なので、そこまで、汚れません。
    今まで上の子の時も含め一時保育などで、何園か行ってますが、持ち帰るエプロンにも残飯がたっぷり入っていて、服にもついてるってことがまずなかったので、先生が見てないだろうなぁ・・・っと思ってます😅

鼻水については、子供自身で鼻かみは出来るのですが、保育園の食事中は、ティッシュがそばにないため、出来ないのだと思います。
    先生も動画とってないで、衛生面を、考えてよって思ってます😅

ちょっと園長先生にどうにか伝えられないか考えてみます。

• 3月19日
  • chibi26♡まま

chibi26♡まま

葉野菜の件は、そのような理由があったのですね🤔では無理なさらなくて良いと思います✨教えていただきありがとうございます🤗
    そこの園がどうかわからないので私の経験でしかお伝えできませんが😖
    保育園でも食事中ティッシュやトイレットペーパーなどを保育士が袋と一緒に持っていたりテーブルごとにセットされているはずです💦食べこぼしや鼻水用に保育士が管理してるのはずなので、園の問題なのかもしれません😰
    あと、園長が保育に入っているなら確実に見ていて指導されてると思いますので、もしかしたら園長も保育観があまり良くない方かな?と思いました。(年度の途中で2名退職も理由はわかりませんが、だいたいは園長や保育観のズレだと思います)
    園長次第で保育園って大分変わるので、園長が問題なら伝えても変わらない気もしますので市に報告して良いかと思います( ˃ ˂ )
    園長が保育に入っていても保護者対応や相談などは受けなくてはならないので、お迎えの際にお時間少しよろしいでしょうか?お話したいことがあるのですが。と伝えれば聞いてくれるはずです!

• 3月19日
  •  こっしー

こっしー

まだ出来て2年ぐらいの園で、園長先生も30代ぐらいの若い先生なので、保育士さんに言いにくいのかもしれません😅
    保育士さんと話す機会すらあまりないので、園長と話せるかビミョーですが、頑張ってみます💦💦

• 3月19日