※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が食べ過ぎて心配です。料理が苦手で献立考えるのも苦手で、写真の量や副菜の量が適切かわかりません。ご飯の量も110gが適量だと思いますが、140gでも食べてしまいます。提供しているメニューはひじきの煮物、きんぴらごぼう、かぼちゃチーズ、さつまいものミルクスープです。

1歳8ヶ月の息子がよく食べすぎて心配です😱

どのくらいあげたらいいのかいまいちよくわかりません💦
料理が苦手で献立考えるのも苦手です😢
作り置きしたら毎日それあげてしまいます…笑

写真の量は多すぎでしょうか?
副菜ひとつ減らしたら丁度よいですか?
食事のあと足りないのか「チー!」と言ってチーズかバナナを要求してきますので
ひとつあげてます、💦

ご飯110gくらいだと思います。
140gとかあげても食べますが、あげすぎですよね😨

ひじきの煮物
きんぴらごぼう
かぼちゃチーズ
さつまいものミルクスープ

コメント

はじめてのママリ

こんなにしっかり食べてくれるの逆に羨ましいですー♡(´;ω;`)!!

うちもたべるときこのくらい(特に米が好きでw)食べてる気もします!

2歳くらいになると、自分の食べれる量をわかるようになってくるって聞いたので、今は遊び始めちゃうまでは食べたいならわたしもあげちゃってます(*`ω´*)ฅ

  • ママリ

    ママリ

    うちも米めちゃ好きです🥺
    自分でわかるようになるんですね✨✨
    そしたら自分で調整できるようになっていくのかな🤭💕
    そう思うと自由に食べさせちゃおうと思いました!

    • 3月19日
  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!

    • 3月19日
イリス

1歳9ヶ月の息子ですが、写真でいうとワンプレート部分+バナナヨーグルトぐらいです。ごはんは80~90グラムです。

あとは身長と体重のバランスが取れているならそれほど気にしなくてもいいと思います。

  • ママリ

    ママリ

    やはりそのくらいが丁度よい量な気がして不安になってました🤔💦

    身長高めで体重も最近曲線のやや上くらいなので、今後太り過ぎたりしていかないならこのままあげちゃおうと思います😊✨
    ありがとうございます!

    • 3月19日
ママリ

体重の増えはどうですか?
うちもそれくらい食べますが、成長曲線の真ん中よりやや下を推移してて最近増えなくなってきたので少し増やしました☺️
野菜も多めですし、体重が増えすぎでなければこのままでいいと思います❗

  • ママリ

    ママリ

    身長高めの割に体重は真ん中くらいだったので細身だったんですが、最近体重も真ん中よりやや上くらいになってきたので、やっぱりあげすぎ!?と思っちゃって😂💦
    身長的にはバランス取れているので、このまま様子見て体重だけ増えていくようなら調整するようにします!
    ありがとうございます🥺

    • 3月19日
ままり

うちの子も食べ過ぎで心配でしたけど、成長曲線内だったので気にしてませんでした😂今も大人くらい食べます(笑)
食べないのはよくないけど、よく食べてくれるのはママのごはんがおいしいからですよー😍

  • ママリ

    ママリ

    すごーい!よく食べますね😍✨
    うちもですけど、思春期あたりの食費が心配😂😂
    食べないよりは食べてくれるだけありがたいと思ってこのままあげてみようと思います❤️
    成長曲線超えてくるようだったらちょっと調整します!笑
    ありがとうございます♡

    • 3月19日
🌈虹ママ

少しお野菜とかが小さすぎるので噛む満足感が足りないのとすぐ飲み込めるから早く食べてるのかもしれないですね💦

そのくらいのときの食事です(*^^*)

でも野菜多めでバランスもいいので食べてくれるなら全然あげていいと思います♪
うちもこれプラスお味噌汁おかわりしたりトマトおかわりします!

  • ママリ

    ママリ

    わーめっちゃ参考になりました!
    確かに野菜小さすぎるのかも😅
    全然気付かなかったです💦
    写真もありがとうございます🙇🏻‍♀️✨
    噛みごたえがあるくらいの大きさにして炒めものとかも出してみます😊
    ありがとうございました🥺❤️

    • 3月20日
はるちゃん

たくさん食べて素晴らしいじゃないですか!
何も悩むことないと思いますよ☺️
子供は大人が思っている以上にいろんなことでかなりのエネルギーを消費してます。吐いたり下痢したりという体調不良がなく、成長曲線からはみ出したりしていないなら、食べたいだけ食べさせていいと思います。

例えばふかし芋など、お菓子ではなく捕食としてお腹に溜まるものをおやつにしてもいいと思いますよ😊

  • ママリ

    ママリ

    本当ですか😭✨
    そう言われると安心します🥺
    おやつに甘いお菓子ではなく、エネルギー補給できるようなものをあげるようにしてみます😊🌟
    吐いたりも下痢もないので、心配せずにいっぱい食べてもらおうと思えました😆💕

    • 3月20日
🐼はじめてのママリ🐼

こんなに食べてくれるなんて羨ましいです🥺
しかも色々なメニュー食べられて、そこも羨ましいです😂

うちはご飯は同じくらいですが、汁物嫌いで…
ご飯とおかず2品、果物やヨーグルトな感じです😂

いくら食べても太りません😅ほぼ体重はキープで、まだ10キロあるのか…位で(笑)

息子にも、この写真のご飯食べきってほしいです😭

  • ママリ

    ママリ

    なんでも食べてくれてたのですが、最近ミニトマトとブロッコリーちょっと嫌がるようになってきて…笑
    たぶん毎日あげすぎたかな😂😂

    うちもヨーグルトにきなこかけたものよくあげます!
    スリムでシュッとした男の子に成長するかもしれませんね😍❤️
    うちも割と最近まで10kg代でしたが、この1ヶ月位ほんとよく食べて今11.5kgになりました😅

    • 3月20日