※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の男の子のためのプラレールやトミカのおすすめを教えてください。自宅で遊ぶおもちゃを増やしたい。プラレールやトミカに興味があり、レールがないとすぐ飽きる。レールセットや駐車場のおもちゃを教えて欲しい。家でレールを壊すので、3歳くらいまで待つべきか悩んでいる。

プラレールやトミカでおすすめを教えてください!!
2歳4ヶ月の男の子がいます!
コロナで外出を極力控えているため、自宅で遊ぶおまちゃを増やしたいと思っています!
最近は、消防車救急車やプラレール、トミカに興味があるみたいで、写真のおもちゃで遊ぶようになってきましたが、車体の数が少なかったり、プラレールのレールが無いからか?すぐ飽きてしまいます😣💧

皆さんのオススメのプラレールのレールセットはこれを買ったらいいよ!やトミカの駐車場?とかのおもちゃを教えてください!!お値段は問いません!
プラレールの60周年記念のセットをママ友がよく持っているのですが、やはりお得ですか??
支援センターに行ってレールを作って遊んでもすぐレールを壊すので、家でもレールを壊して親が逐一直さないといけない状況も懸念しており、3歳くらいになってしっかり遊べるようになるまでレールセットは待つべきか悩んでいます😱💦
本当にプラレールやトミカに疎いため、どんな情報でも構いませんのでオススメやお子さんが熱中してるプラレールトミカのエピソードをぜひ教えてください🙇‍♀️

コメント

レールを作っても壊しちゃうって事は、走らせる事にあまり興味がないのかもしれませんよ😂

うちの子は、1歳半くらいにトーマスのプラレールを買い与えましたが、レールがなくても走らせてたので基本セットを買ってレールを作ってやるとその上で走らせていましたし、壊す事はしませんでした😌
今では自分でいろんな連結レールを使って線路を作ってます😌

トミカの道路やプラレールを買う前に、トミカとプラレール本体をおもちゃ屋さんで選ばせて買い与えてみて、それを動かして遊ぶという所から始めてみては?😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!下に私が持ってる車体の全部の写真を載せたのですが少ないですよね😣💧
    レールの上で走らせるのが興味がないというのは盲点でした😳❗️確かに支援センターでは、レールの上から車を奪って?何でもないところを走らせてました💦
    自分でレールを組んで自由に遊べるようになると、1人遊びの時間が長くなりそうですね!!
    ちなみにRAMUさんのお子さんは何歳くらいで何分くらいプラレールやトミカで1人で遊んでいられますか?!

• 3月19日

退会ユーザー

上の子は今3歳ですが、1歳半から何時間でも遊んでいます😌

下の子は、今1歳5ヶ月でお兄ちゃんと取り合いながらも30分くらいは「ぶっぶーっ」と遊んでますよ😊

トミカも色んな種類があって、我が家は普通のトミカが数十台の他に、カーズのトミカが沢山あります😌
    カーズトミカは2人ともどハマりです😌
    マックイーン達は喋るから、擬人化して遊べて良いのかもしれません😌😌

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

何時間も1人遊びはありがたいですね〜😭✨
    今、トミカとプラレールのカタログを見てましたが、カーズトミカも沢山ありますね!悩みます…!
    でもレールの連結も壊してバラバラになって私がイライラする絵しか思い浮かばない…💦
    トミカは高速道路が人気ですか??楽しいですかね😭⁉️

• 3月19日

退会ユーザー

アクション高速道路や、オート山道ドライブなど人気ですよ😌
    あとは、音は大きいですが変形ファイヤーステーションも人気です😌

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    知らないものばかりで悩みますが、Amazonの口コミ見ながら何か買ってみようと思います🤔‼️
    本当に1人遊びの時間が短くて私が辛くて…😢

プラレールのことも聞いていいですか🙇‍♀️?!
    プラレールは60周年記念のセットから入るのがいいのでしょうか??

• 3月19日

退会ユーザー

レールを全く持っていないなら、基本セットや記念セットからスタートするのが良いかなと思います😌
    プラレールも、通常シリーズからトーマスシリーズまで沢山あるので迷いますが😂
    楽しむようになったらトミカと連動出来るカンカン踏み切りセットなども良いかもしれませんね😌

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

トミカと連動できるものもあるのですね😳‼️
    基本セットやスタートセットですね✍️✍️
    プラレールも種類多いですよね…❗️本当に無知で😭
    Amazonでトミカの高速道路やタワーがすぐ外れたり壊れたり、音が大きすぎるとか評判が低いものもあるのですが、RAMUさんが持ってるトミカやプラレールでもろいなと感じたりあまりお勧めしないおもちゃはありますか⁉️

• 3月19日

退会ユーザー

ファイヤーステーションは本当に音が大きいので失敗したなと思いました😂

アクション高速道路や、プラレールのトーマスシリーズは仕掛け多めで遊んでいて楽しそうです😌

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

1歳すぎからトミカ、プラレール熱中してます😅
2歳半の現在もプラレール、トミカ、ダイソーの電車、ブリオの電車と
少し前まで一日中レール敷かされてました😭
今は自分で好きなようにレール敷いてやってます👦🏻(もちろんまだ完成はさせられないですが)
プラレールは、60周年セットを欲しがったのでそれと
トンネルやレールを買い足してます🚃
電車も5〜6台?あります😢
トミカは山道オートを持っています(人気なのは高速道路です)
トミカに至っては写真のトレーが5〜6枚あるので
50〜60台持っていますが
本気でこんなにいらないと思います泣
トミカはAmazonが1番安くて種類も豊富ですよ😊

• ママリ

ママリ

2歳半ですごく沢山の車を持っていますね!!まめにお片付けしてえらいです👏🏻
    のびのびさんのお子さんはどちらかというとトミカ派ですか??トミカの人気は高速道路ですね❗️
    そういう情報をとてもありがたいです✍️✨
    トミカではどうやって遊んでますか??
    トミカはレールが無い?ようだし、電動ではないから子供が走らせないといけないですよね??
    のびのびさんのお子さんはトミカやプラレールで何分くらい1人で遊んでますか??
    質問ばかりですみません😣💦

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からごめんなさい🙏💦

この収納ケースはどこのものですか?
    百均で探したけれど
    ちょうど良いサイズの
    仕切りが入っているものが見つからなくて💦

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トミカはすぐ行方不明になるのできちんと片付けさせてます😭
    うちは、トミカもプラレールも好きですが
    どちらかと言えばプラレール派です👦🏻
    トミカもレールというか、立体のコースがあって自動で動きますよ🥰
    高速道路や山道オートなどもその種類です!
    ですが、上の子は自分で動かしたいタイプなので
    道路のレジャーシートを家の中で敷いて走らせて遊んでます!(タカラトミーから出ているレジャーシートです)

あと、プラレールも上の子は自分で動かしたいタイプなので
    手コロのプラレールを結構持ってます!
    電動のタイプが5〜6台あって
    走っているのを見たい時はそれに連結させてます🚃🚃

トミカやプラレールの部屋があって
    その部屋にいたら半日は遊べます😅

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

トミカも自動で動くコースがあるのですね🤔‼️
    動かしたい欲求も満たしてあげるのも重要ですね✍️

半日も遊んでくれるなんてすごく理想です😣💦
    最近コロナでショッピングモールに行けないから公園ばっかり行ってて、雨の日はYouTubeばかりになっていて私もうまく遊んであげられなくて辛くて😰
    本当に1人遊びが苦手で10分くらいしか1人遊びしないんです⤵️
    プラレールのレールも沢山持ってますか??

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これは、セリアのsikiriシリーズです!
    しきり10がトミカぴったりです!
    他にもしきり15とか色々あって
    お弁当ピックなどの整理にも使ってます😊

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少し大きめのトラック(照明車や耕運機など)は、
    ダイソーに入るやつがあります!
    名前を忘れてしまいましたが、ケースの大きさはしきりシリーズと同じくらいで、
    中の仕切りが自分でカスタマイズできるタイプです👏

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公園は親が大変ですよね😫💦
    うちは、晴れの日は公園に午前中でかけて
    午後はお部屋遊びです☘️
    プラレールは60周年セットで4コース作れるので
    それで十分だと思います😆
    情景(駅や踏切)や、ポイントレールも入っているので
    単純に楕円でコース組んでもつまらなくないですよ♩
    私も、家事以外は付き添って遊んでます🚃笑

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

セリアなんですね!
    以前行った時は見つからなかったので
    大きい店舗に行ってみます👍
    ダイソーも見てみます💡

ありがとうございました😌✨

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

晴れた日はお弁当持って大きな公園に行って4時間遊ぶっていうのが何日も続いたので、私がバテバテです😭💦

60周年セットが良さそうですね!なくなる前に買ってみます!ありがとうございます!
    家事以外付き添ってあげてるなんて偉いですね😱💦
    私、全然付き添ってあげられてないです…
    反省します😢
    収納グッズもありがとうございました‼️
    のびのびさんの工夫を見習ってお家遊びを充実させたいです😊✨
    本当にありがとうございました🥰

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私からしたらYashinomiさんの方が尊敬します(>_<)
    お弁当持って4時間なんて絶対嫌です😪
    私なんてお昼寝も一緒にしてますし🤫💦

お子さんが熱中できる何かと出会えるといいですね✨

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

1人遊びの時間が長くなるようなおもちゃに出会えるように頑張ります😣❗️
    親身になっていただきありがとうございました🙇‍♀️

• 3月20日
ママリ

お返事ありがとうございます!
今持ってるトミカやプラレールの車体は画像の通り少ないです😣
今は、布団の上やプレイマットの上で自分で動かしたり、家の滑り台から滑らしたりして遊んでいます😣