※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ⭐︎
ココロ・悩み

3歳の子供が他の子を押したり自転車でぶつけたりしているが、親は見ていない。子供には注意をしても伝わらず、親も注意しない。どう対応すべきか悩んでいる。

近所の3歳の子とその親についての対応の仕方を知りたいです😭読みにくいとは思いますが、意見のほうをよろしくお願いします😊

うちの近くでは近所の子供達が集まり遊んでいます。その中の3歳の子が押すのが癖のようで気に入らないことがあれば勿論、遊び感覚でも色んな子のことを押してます。みんなが遊んでいるところは私道なので、その子が自転車を乗っている時に、行きたいところに他の子が立っていたら、自転車で平気でその子にぶつかります。(1度は止まるのでスピードはそんなに出てないですが)この間は、娘が階段になっているところに乗ってるところを押されてわたしが真後ろにいたので止めましたが危うく落ちるところでした。基本娘のことはちょっと離れたところから見守っていたり、ママさんたちと話をしていても絶対に目を離すこともなければ、危なさそうな時には輪を抜けて娘のところに行きます。ただ、その子が近くにいる時は嫌な予感しかしないので娘の真後ろにいるので、階段で押された時わたしは口頭で『押したら落ちちゃうから押さないで、危ないよ』と伝えましたが、きっと伝わってません。
でも、それは全然いいというか子供のことだから仕方がないのかなあと思ってます。
問題は親です。押すのが癖というのも親は知っていて、この遊び場でも何度もいろんな子を押しては泣かせたり、自転車でぶつかっては泣かせたりさせています。なのに、親が話に夢中で子供から目を離して見てないんです。そして、泣いてる子がいて自分の子が押したことを知ると、怒ってはいます。
モヤモヤしてるのは、押したり自転車ぶつけたり、他にも嫌がってることをやり続け泣かせているのになんで目を離さず見てないの?ってところです。それで誰かが怪我したら本当に遅いと思うんです。
3歳くらいになると、やってはだめなこといいことなど、ある程度1人で判断はつくものですか?親は目を離すものですか?
みなさんならこの親子にどう対応しますか?ちなみにその子は高校の同級生なのでなにか伝えることは可能です。

コメント

ママス

あり得ません。
3歳でもしっかり伝え続けてたらある程度わかります。(分かってても本能優先でやっちゃうのが抜けない場合ももちろんありますが)

伝え続けても本人の我慢よりやっちゃうのが目立ってしまい、中々やらなくなるのが難しい子もいますが
それなら親が側で付いていてやる前に出来るだけ止めたり
すぐ相手に謝って子を叱るべきだと思いますね。

その様子だと、癖になったのも親が小さい時から繰り返されるのを大して止めず叱らずだったのかな?と思ってしまいますね。
人目があるからとりあえず後から叱るけど、そんな感じだと子にも伝わりきらないだろうな…って感じます。
他人を傷つける行為を軽視していたら、子の為にならないとわかってないのかな?
後々集団生活増える中で避けられていく可能性が高いですし、酷いといじめの様なお前が先やったんだから。と傷つけられる可能性もあると思います。
子が大切ならキチンと教えてあげるべきだですね(・・;)

• きなこ⭐︎

きなこ⭐︎

回答ありがとうございます☺️

娘のみならず、他の方の子供を怪我させてしまうことにもなりますよね💦
    娘が1番年下で、まだお話が出来なかったり、『こないで!』と言われても理解できてない時もあり、それでやられてしまう頻度が1番高いのですが…なにかあってからでは遅いので、直接言ってみようと思います!

• 3月20日
なつ

私なら、アンタ友達無くすよ?子供も友達出来ないよ?とかいいますね😇
押す癖のある子と友達になんかなりたくないし、親ともも関わりたくないですね😂笑

• きなこ⭐︎

きなこ⭐︎

回答ありがとうございます😊

わたしも押す癖ある子とは距離取りたいと思うのですが、ほぼお向かいさん並みにご近所なので、とりあえず直接お話ししてみてそれでも治らなければ、その子が出てきたら家に帰るなり他のところ行くなりこっちで対応しようと思います☺️

• 3月20日
暁

3歳でも公園なら目を離しませんね😱
うちの息子くんは、ずっと側にいても脱走してスーパーで勝手に何処かに行くから少しして戻って来ない時はすぐに探します😭
特に押しちゃう癖があるならなるべく離れず、私は離れててもすぐにかけつけて止めるか謝ります💦
それにその子がいるなら公園は今日やめて違う所行こうねって避けられる可能性も高いかな💦

高校の同級生でも伝えて関係悪くなる場合もありますので、もう関わらないようにするかもしれません😂
それか関係悪くなって連絡取らなくなっても良いなら子供の為にも伝えてあげて欲しいです😅

• きなこ⭐︎

きなこ⭐︎

回答ありがとうございます😌

やはり普通は目を離さないし、押す癖があって色んな子を泣かせてるとわかってるなら尚更ですよね😰
    家がほぼお向かいさんみたいなもので、その親子に対してはわたしのみならず他のママさんたちも同じように思ってる方たちがいたので、その方たちと相談してうまく伝えてみようと思います😭それでも直らなければ、こちらが距離を取るような形にしようかなと思ってます💦

• 3月20日
S

私だったら階段から落ちそうになったことを踏まえて目を離してる間に子供が誰かに怪我をさせたら親の責任になること、怪我によっては一生償わないといけなくなることを伝えます。
子供のしたことで子供は許されても親が許されるわけではないですもんね。
それを言ってもなお変わらないのなら、階段から落とされそうになったしいつ怪我をさせられるかわからないから遊べないと断ります。

• きなこ⭐︎

きなこ⭐︎

回答ありがとうございます☺️

本当におっしゃる通りだと思います!命に関わる重大な事故になる可能性も低くはないとわたしも思ってます。万が一そうなってしまった時、近所なので、その子も住みにくくなってしまいますしね。
    伝えようと思います。それでも直らないなら、こちらから距離取ろうと思います💦

• 3月20日
ママ

私も全く同じ思いをしました😱
3歳でもきちんと教えていかないと判断はできません😭
私の子は3歳ですが、片時も目は離しません💦
いけない事もするので、その都度注意してます。

私は親に言いました!
ちゃんと見てくれないと困る。怪我させたら責任とれるのか。危ない事は絶対に駄目と教えた方がいい。と💦
それから向こうが私を避けるようになりました💦
でもその子の為にも、その母親の為にも、きちんと言った方がいいと思います😭

• きなこ⭐︎

きなこ⭐︎

回答ありがとうございます😊

同じようなことがあったんですね😭
    娘はまだ1歳半なので、3歳という年齢がどれ程言ったり聞いたり理解したりというのが出来るのかイマイチよくわかってなくて…
    やはり片時も目は離さないんですね💦見てて思うのは、子供を遊ばせたいのは勿論、子供をそっちのけで話してる姿を見かけるので、自分が話ししたいんだろうなと思います💦

直接注意されたんですね‼︎
    それで避けるようになったとしたらそこまでですよね😅怪我させられたり、命に関わる事故が起きるより、避けられた方が全然いいです!わたしも伝えようと思います‼︎

• 3月20日