※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななリ🔰
雑談・つぶやき

いま妊娠中で実家に帰っています。私の友達が出産前に会いたいと遊びに…

いま妊娠中で実家に帰っています。

私の友達が出産前に会いたいと遊びにきてくれました。

その子は小学生からの友達で母もよく知っている子なのですがずっと彼氏もおらず独身でそーゆーことは母も知っているのに、妊娠とか子供の話をしてたら母親がその子に「○○ちゃんはどうなの?」とか、その時他の子の小さな赤ちゃんもいたのですが、抱き方がすごい上手なのを見て「いつでも準備万端じゃない!後は相手だねー!」とかデリカシーのない事を言うので、腹が立ち、友達に申し訳なくなりました。

私たちも歳ももうそんなに若くはないし、
浮かれて恋愛話をするような感じでもなくなっているので
そーゆー話は私の友達にしてほしくはなく、みんなそれぞれに事情があるからそーゆー話はしないでと伝えてるのですがわからない?ようです😓
子供が何年かいない既婚の友達にもスーパーで会って「子供はまだ?」とか言ったり💦
母は若くに結婚し、子供も割と悩む事なくできたので、そうじゃない人の気持ちがわからないのか?何なのか💦

これからまだ子供が産まれてからも、他にも独身の友達がきてくれたりする機会があると思うのですが、みんなにそーゆーこと言いそうで憂鬱です😓

普段は私の事を色々考えてくれたり、親身になってくれたりしてるので言いづらいのですが、一度話して口止めした方がいいのか、私の考えすぎなのか、、

同じような経験、または友達の母親から言われて嫌だと思ったことがある方はいますか?😓

コメント

青鳥

似たような友達がいます😔
結婚して子供を産むのが当たり前、と思っているんでしょうね。

子供いない子に対して『何で子供作らへんの?』→いろんな事情(不妊治療していた)がある、と言っても『何で子供できへんの?』
結婚してない子に対して→『結婚したくないんかな?だから彼氏おらんのかな?』→今は彼氏が欲しい時期でもないし、彼氏が第一じゃない、と言っても『何でなん?結婚したらいいのに』
と堂々巡りです。
その友達も若くに結婚し子供も難なくできています、だから余計に理解しにくいのかな…と。
私は親戚にななリさんのお母様のような事言われたことがあり、『大きなお世話や!結婚がすんなりできたら苦労してへんわ!』と思ったことあります😔
軽くお母様に言ってもいいかもですね。デリケートな問題やし人それぞれやからね、ぐらいのやんわりで🤔

• ななリ🔰

ななリ🔰

コメントありがとうございます😊
    青鳥さんのお友達と同じような事を母親も言います💦
    うちでも「あの子は子供まだなの?」とか「まだ2人目はできないの?」とか言った時に「色々事情があるし、子供がいて当たり前じゃないんだから会っても友達にもそーゆーこと言わないでよ」
    と言ったりするのですが、私の方を変な考えだと思ってるぽいです💦
    やっぱり言われた方は傷付きますよね😥
    言ったって何もしてあげられる訳でもないのに何でそんなとこつつくかなーと思います💦もう一度話してみます🥺

• 3月19日