※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめめ
子育て・グッズ

娘が寝ない問題で悩んでいます。夜中に起きて寝ないことも。寝かしつけの方法や、寝る時間を早めるべきか悩んでいます。お昼はまとまって寝ることが多いです。発達に影響しないか心配です。

生後2ヶ月半の娘が何しても寝ません!!泣

抱っこ→うとうとするもののベッドに置くと背中スイッチで秒で覚醒。
トントン→いや、むしろ大覚醒してくる
添い乳→母乳過多気味のため4分程度で切り上げてげっぷさせないと盛大に吐くからNG

最近では1時間抱っこゆらゆらして、寝たと思ったら10分で覚醒して振り出しからのスタート×2です。。

運が良くて2時間、長くて4~5時間かかります。
こんなもんかと思っていたら、3人の子持ちの姉(全員抱っこで寝かしつけ)にはかかりすぎだと言われ、気にしてます。。

18時半にお風呂~20時に暗い寝室に行き授乳をして寝かしつけを始めますが、寝つくのはほぼ毎日23時前後です。。
また、夜中に一度起きて授乳しますがその後明け方まで寝ないことも多々あります。

ちなみにスワドルアップ着てこの状態です。
奇跡のおくるみってなんだよ簡単に奇跡なんて言葉使うなよ!ってこないだひとりで叫びました。笑
ただ、効果はまあまあありました。着る前まで2時間起きに起こされてたのが3~4時間起きになりました。(完母です)

朝は6時半~7時に娘に起こされるので、ベビーベッドから出して一緒のベッドでちょっとゴロゴロして7時半~8時にカーテンを開けてリビングに行きます。

私、今後どうしたらいいでしょうか😂??
21時くらいには寝てくれるように、前倒しして18時とかから寝かしつけしたほうがいいんでしょうか?

ちなみにベッドに置いて泣いたりはあまりしません。
ただただご機嫌に手バタバタしたり指しゃぶりしてます。
なので最近は2~3時間横で手を握りながらひたすら待ってます。
完全放置も考えたんですが、アレルギー持ち疑惑で肌が弱く少しでも眠くなると頻繁に顔を擦って赤くなってしまうので、寝つくまで片手を握って軽くガードしています。
あと手握らないと永遠に寝ません…

お昼に1~2時間まとまって寝てくれることが多い(日中は抱っこでスムーズに寝るか気付いたら寝てます)のと、夫がいる日は昼寝させてもらえるので私の睡眠不足問題はさほど深刻ではないのですが、娘がこんなに夜更かし&夜中寝ないと発達に影響しないか心配で。。

どなたか知恵をお貸しください!!

コメント

オムライス

こんばんは🌙
私も2ヶ月経った男の子育ててます!
うちは無理に寝かしつけようとはあんまりしてないので今日は0時過ぎてから寝だしたし、昨日は21時半くらいに寝てました(笑)

昼寝の時は抱っこしてとんとんしながら歌ってたら寝ます😂
最近は髭男のIloveで寝ます(笑)

『まあるい抱っこ』というYouTubeで抱き方マネしてから寝るようになったような気がします。
試してみてください。

お互い子育て楽しく頑張りましょうね\(^^)/

• まめめ

まめめ

髭男で寝るとはセンスの良い赤ちゃん😍笑
    生活リズムつけて早寝早起きさせなきゃと躍起になってましたが、もう自由にさせとけばいいですかね😂

まあるい抱っこ、朝になったら調べてみます!
    ありがとうございます💓

• 3月19日
ママリ

寝かしつけのとき寝たと思っても起きてくること何回もありました笑
寝たなーと思ってから30分くらいは抱っこしてます!5分のときもありますが、その時次第でやってます

抱っこが疲れた時はもうベッド置いて泣かなかったら手繋いでます笑
そしたら5分~10分の間で寝ます
たまに寝ない時あり、そゆときはまた授乳してオムツもかえて寝かしつけをひたすらします、💦

わたしは20時~か早くて19時はんすぎに授乳開始して21時~22時の間には寝てくれます
たまに寝なくて23時とか💦💦笑
寝ないとしんどいしイライラもしてやばいです笑

• まめめ

まめめ

3時過ぎに覚醒して早2時間経過しました。。笑

ほんとイライラがすごいですよね…
    娘に伝わってたら申し訳ないです😢

• 3月19日
aya

わたしも1ヶ月過ぎた頃から、寝かしつけに2〜3時間かかっていました💦背中スイッチで、せっかくウトウトしていたのに振り出しに戻る感じ、ほんとに気が滅入りますよね🥺なので、ゆるくネントレを始めました!「ママと赤ちゃんのぐっすり本」を購入して、睡眠の土台をつくることを意識しました。それを実践した日から、抱っこで寝かしつけしていたのにトントンで寝てくれるようになり、今では20〜30分で寝れるようになりました!
セルフで寝れるようになると、こっちの心の余裕も出てきます☺️
参考になれば嬉しいです!

• まめめ

まめめ

今晩の睡眠とか22時~1時半・2時~3時で今も覚醒中で、日中も1時間しか寝なかったのにこんなにも寝なくて大丈夫なのかと心配でたまりません。。

本教えて頂いてありがとうございます!
    さっきAmazonで注文しました😂笑

• 3月19日
  • aya

aya

めっちゃ短いですね😭😭😭
    同じ本使う方いると、なんだか嬉しいです☺️✨その日から実践できることが書いてあるので、今日ならまめめさんの赤ちゃんがいっぱい寝れることを祈ってます🥺💕🙏

• 3月19日
  • まめめ

まめめ

普段は中々寝つかないだけで、1日トータル睡眠時間はここまで短くないんですけどね。。
    寝る日はめっちゃ寝るし寝ない日はとことん寝ないしで、0か100なんです😂笑

プライム会員なので今晩までには届きます!笑
    明日から早速やってみます💓

• 3月19日
  • aya

aya

真ん中も欲しいところですね😂❤️
    セルフねんねできるようになったらなったで、ちょっと寂しい気持ちもあります😅

その本を書かれた方、インスタもやってらっしゃっるので、良かったら見てみてください🥰

お互い楽しみながら育児ができるように、頑張りましょうね🥺✨

• 3月19日
あゆみ

抱っこ紐でも寝ないですか?
うちの子も寝ない日もありますが、そんな日は開き直って抱っこ紐に入れてリビングでテレビ見ながら部屋の片づけや掃除(夜なのでコロコロなど)してます。そしたら気づいたら寝てることが多いです。
まだまだ夜は何時に寝ないとダメ‼️という時期ではないと思うので、赤ちゃんの眠くなるタイミングまで待つのはどうですか?

• まめめ

まめめ

抱っこ紐で寝ますが、置くとどうせ起きるので夜は装着面倒だししてないです😅
    朝は7時頃起きて夜は20時に寝るという生活リズムを目指してるんですが、まだいいんですかね?
    わたしも20時から朝まで自分の時間ごっそりとられるので、気にしなくていいなら娘が自然に寝るまで自由に過ごしたいです😂

• 3月19日
  • あゆみ

あゆみ

確かに理想は7時起きで20時には就寝がいいと思いますが、まだ保育園に行く予定がないとかであればそんなに気にしなくてもいいと思いますよ‼️
    うちはだいたい起きて1時間半ぐらいで眠くてグズグズになるので、そのタイミングで抱っこでゆらゆらすると10分ぐらいで寝てくれます。

• 3月19日
はな

我が子も2ヶ月半で寝付くの大体23時〜0時の間かたまに日付跨ぎます!!

最初は21時頃には部屋を暗くして寝かしつけーとかやってたんですけどどう頑張っても23時過ぎにしか寝てくれないので無理に寝かすのやめました😭

23時頃になれば勝手に寝るのでそれでいいかなーっとかなり適当にやってます!

• まめめ

まめめ

しじみさんのお話きいて、少し肩の力抜けました✨
    寝かすのやめていいですかね😂

• 3月19日
ゆかりん

うちも寝なかったなー‪( ;ᯅ; )‬泣

3ヶ月を過ぎると成長リズムが
整い始めますよっ(´・・`)💕

それまではひたすら我慢の日々でした!

• まめめ

まめめ

3ヶ月は魔の3ヶ月という言葉があるくらいだから覚悟してるんですが、リズム整ってくれたら嬉しいです😭✨

• 3月19日
ひなめ

うちの下の子も寝ぐずりが酷いので基本的には抱っこして子守唄歌うと寝てくれるようになりました!
授乳では寝てくれないので子守唄と抱っこ。上の子が20時に寝るので一緒に寝室に連れて行って暗くして歌ってます!寝てくれますが隣にいないと起きるので私もそのまま寝てますよ〜笑

• まめめ

まめめ

私も夜だけに歌う子守唄があるんですが(入眠儀式的な自作曲)、最近その歌の途中でギャン泣きします😭笑

夜寝るって感覚がついたんだなあと前向きにとらえてますが、せっかくママが作った歌なのにと毎晩心折れてます😂

• 3月19日
riorio

私ももうすぐ3ヶ月になる子供がいます(^^)
私も最初の頃は夜寝るまで抱っこでゆらゆらして寝付いたら置くという感じで寝かしつけに30分から1時間掛かってましたが、ねんトレと言うのをしり、3日間泣いてもそのまま見守るというのを試しました。その後は夜8時頃から授乳し、授乳が終わると寝てしまうのでそのまま置いても泣かなくなりました
また、この頃「マンガでよくわかる赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」という本を買ってみました。とても分かりやすくおすすめです(^-^)
最近はお昼寝の時も自分で寝てくれるまで泣かせるようにしてたら10分程でセルフねんね出来るようになってきました。赤ちゃんによって合う合わないはあるかもですが、少しでも参考になれば(^^)
長々すみません

• まめめ

まめめ

その本読みました!
    ネントレ部分以外(生活習慣や入眠儀式)を実践してますが、日中は元々新生児の頃から割と寝るし入眠儀式の自作子守唄ではギャン泣き始まるしでしっくりこずで😭

まずネントレされる前の寝かしつけが1時間で終わることが羨ましいです😂

• 3月19日
  • riorio

riorio

既に読まれてましたか(^^)
    今までしてた入眠儀式で寝なくなったんですね💦
    確かに元々寝てくれやすい子なのかもしれません
    しかしうちも、2ヶ月なるちょい前から今まで昼間はバウンサーに乗せていれば寝ていたのが寝なくなり寝ぐずりするようになって抱っこで寝かしつけしてたら小児科の先生に「泣かせといて良いよそのうち寝るから」と言われ、泣くまで様子を見るようになりました。
    まめめさんはねんトレすることに抵抗がありますか?

• 3月19日
  • まめめ

まめめ

いや、入眠儀式中のギャン泣きが終わればすぐ寝るのでギャン泣き含めた儀式みたいになってます😂笑

新生児の頃は生後2~3ヶ月になったら絶対にネントレするぞと思ってました😅
    しかし先日皮膚科で肌に何らかのアレルギーがあり荒れやすいことが発覚し(もしかしたらアトピー性皮膚炎かも)、肌が荒れ気味の日や荒れてない日でも眠くなり始めたらかゆいのかただの癖なのか顔をめっちゃ擦って悪化させてしまうので、心配で放置ができない状態です😰
    ミトンをしたり、今はスワドルアップを着せてるので手はガードされてますが、それでも布を通してめっちゃ擦ります💦

肌は明日治せばいい!の気持ちを持てればネントレしたいのですが。。

• 3月19日
  • riorio

riorio

すみません、アレルギーの件書いてましたね(><)それだと放置は無理ですね💦
    朝のカーテンを開ける時間を早めてはいかがでしょうか?朝日差しを浴びて14時間~16時間で眠くなるらしいので、娘さんが起きる7時頃にするとかしてみてはどうでしょう(^^)

• 3月19日
ゆらゆらな

うちも背中スイッチで抱っこでしたが、おむつ変えて授乳してゲップして寒くも暑くもない時は一人で布団でゴロゴロして泣きませず寝ないでキョロキョロしてることもありました。
昼間は逆に泣かせて疲れさせて体力使うのもいいんじゃないですかね?多分体力あるんですね!天気良くて暖かければ外で散歩とかもいいと思います!
うちは、甘え泣き(抱っこしてほしいだけで本気で泣いてない)時はハイローチェアに寝せて様子みながらいると疲れたら勝手に寝ます笑
5分以上泣く時は抱っこしてゲップとかおむつとか確認します。夜中泣かれるのはキツいですよね💦昼間思う存分泣かせるのもいいと思いますよ✨

• まめめ

まめめ

昼間…眠いときとよっぽどお腹すいたときくらいしかまともに泣かないんです😂
    昼間は眠くて泣いたら10分くらい抱っこして、我が家もハイローチェアに置いてゆらゆらしたら数分で勝手に寝てくれます💡
    ほんと昼間は基本ご機嫌で、ここだけ切り取ると天使です😅
    今もすやすや寝てます。

そして19時以降に隠されたグズグズを本領発揮してきます…
    昼間大人しいぶん、体力有り余ってるんでしょうね😂

散歩の時間を長くしてみようかな✨

• 3月19日
  • ゆらゆらな

ゆらゆらな

お話聞いてるとうちと同じですー‼️うちも今チェアでぐっすり寝てます笑
    昼間はほんと手がかからず天使で親孝行さん✨なんですが💦
    多分昼夜逆転なんでしょうね😅あとうちは2人目なせいか、上の子がうるさくても気にしないで寝てくれます。そして雑音あるのが気持ちいいみたく?夜電気消して静かになると落ち着かないです😅ママが寝るとパイパイもらえないからと焦って泣いて寝るって感じですが、夜中も起きること多いですね💧朝方起きてて5時半に私が起きるとその後爆睡になります😴 
    まだ外寒いしなかなか散歩もゆっくりできないですよね💦うちはベビーカーですがベビーカーで爆睡します😅なるべく昼間起きるようにしたいんですけどね😂

• 3月19日
  • まめめ

まめめ

間違えて下にお返事書いてしまいました💦

• 3月19日
れちゃん

うちは5ヶ月まで夜の0-1時に睡眠に入ってました💦

1.2ヶ月ぐらいの時発達に害があるんじゃないかな…私も悩んでました😥
通っているママヨガのママ達はみんな生活リズムバッチリで、先輩ママにはうちもそうだったよ!って言われれば言われるほど毎日焦って😢
7時に寝かせなきゃって焦れば焦るほど寝かしつけられなくて寝かしつけに4時間かかったり、ずーと添い乳で気づいたらやりたいこともやれず毎日泣きたかったです💦💦💦
私も質問者さんと同じルーティン作ってました!笑

もともとセルフネンネ上手な子は別ですが1.2ヶ月ぐらいの赤ちゃんは寝るのが下手っぴなので生活リズムを先に教えるのは無理だと思いました!笑
こっちが疲れます笑

私がやっていたことは3ヶ月検診の時小児科の先生に相談したところ3時間以降はお昼寝禁止!と言われ1日のスケジュールを組みました。
13-14時ぐらいに買い物&散歩に行き昼寝を完了させそこから遊んだり、1人遊びしてもらい質問者さんと同じ18:30お風呂→20時くらい部屋に行きを繰り返していたら現在20-21までには寝てくれるようになりました👌

赤ちゃんは寝たい時には寝るので無理して寝かせずに上手くお昼寝のスケジュール管理ができればコントロールできると思います!

• れちゃん

れちゃん

今は時間になったらベビーベッドに起きメリー付けたら寝てくれるようになりました!

• 3月19日
まめめ

なるほど、これが逆転現象😂

音気にしないでいてくれるの羨ましいです!!
うちの娘やたら音に敏感で、旦那の寝息だけでモロー反射祭りです…
クラシックの演奏家ですら聞き分けてる疑惑なので(同じ曲で反応が全く違う)、何か才能開花したらいいな…それよりも健康的に寝てほしいけど…笑

焦って泣くのめちゃめちゃ可愛いです💓