※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

保育園のスケジュールに関する悩み。子供が眠りたくない時に寝かせるストレス。保育園の都合で昼寝の時間が早い。息子に合わせたいが難しい。

モヤモヤを吐かせてください。

保育園のスケジュールのことなのですが、
今0歳児クラスに週1程度一時保育をしていて、
4月から1歳児クラスに正式に入園します。
(この保育園の場合は"一時保育の部屋"はなく一時保育枠が決められていて各クラスで預かってもらうことになってます)

0歳児クラスなのですが、10:45頃からご飯を食べ始め、早い子だと11:20くらいから昼寝を始めています。

ですが、今までは12:00に昼ごはん、そのあと昼寝しないで夜まで過ごすか、14:00〜14:30くらいで30分寝るかという感じです。

正直10:45に昼ごはんを食べさせて11:30には寝かす というのは、大人の都合です。保育士の都合です。
(私自身保育士です。保育園の批判ではなく、休憩などを回すためにもやむを得なくこの時間設定だというのは重々承知です)

今日ついに、4月までに11:30頃に寝られるように家でも練習してください。と書かれました。
息子だって眠くないのに寝かしつけられるのはものすごくストレスだし、それで泣き喚くのは私もストレスです。

1歳児クラスになるともう少し遅く、それでも11:15にはお昼ご飯、早い子だと11:50くらいから昼寝を始めるそうです。

ちなみに園の説明会とか見学会でわからなかったのか?と聞かれると、園の説明会時のパンフレットには、11:30昼ごはん→随時昼寝 と書かれてました。
(ですが、たぶんこれは2歳児クラスくらいを想定していて、それよりも少しずつ早くなっていったんだと思われます)

寝たくない、遊びたいという気持ちを無理やり寝かせるしかないのか、保育園に預けなければもっと好きに過ごさせてあげたのか、と思うとモヤモヤします。

コメント

yumama

起きる時間を早くすれば、早く眠くならないですか?

• みー

みー

朝7:00に起こしてるのですが、もっと早く起こさなきゃね?
    旦那の帰りが遅めで、これ以上早く起こすと私が日中しんどくて…
    春から特に私自身も働くし、仕事に支障が出るのは嫌だなぁと思います。

• 3月19日
  • みー

みー

起こさなきゃですかね?です。

• 3月19日
  • yumama

yumama

7時なら早い方だと思いますし、しんどくなるなら、それでいいと思います。
    あとは少しでも外で遊んだりして疲れさせることだと思います。
    寝なければそれでいいと思いますし、保育園に行ってみんなが寝れば寝るようになることもあると思いますよ。

• 3月19日
  • みー

みー

毎日公園で遊んだり、外を歩いたり、階段を登ったり降りたりと保育園で体を動かすよりも体は動かしていて(活動の時間を見せてもらえた)、正直体力面は家庭保育の方が疲れそうだなぁと思います。
    精神面で(泣き疲れ、他人がいることへの疲れ)どれくらい疲れるかにもよると思います。

"寝なければそれでいい"と思ってて家で寝かせなくて保育園で注意を受けたからモヤモヤしてます。

• 3月19日
にゃん

むずかしいところですね😅
私も保育士してますが、保育園で過ごすのと家で過ごすのと疲れ方は違うのではやくに眠くなるのではと思いました。
ただ、お昼寝の練習は必要ないんじゃないかと思います!

• みー

みー

そうですね。たしかに疲れ方は違うと思います。
    ちらっと見た感じだと、あまり体を動かす活動はしてなさそうで(散歩も終始避難車に乗っているだけなので、たぶん保育園に行く日より家庭保育日の方が体力は消費しそうです)
    あとは集団生活での疲れを感じてもらうことですかね…

• 3月19日
まめ

園でのお昼ご飯の時間も昼寝の時間も確かに大人の都合もあるかもしれませんが全てがそれだけではないですよね?
うちも保育園行ってますし保育園ではちゃんと12時半〜14時半で昼寝をしてますが休日は全然寝ません笑
無理矢理寝かしつけしなくても早めにお昼食べさせて12時前に電気消してゆっくり過ごすだけでもいいと思いますが💦
入園しちゃえば園のリズムに自然となりますしそんなに気にしなくてもいいと思いました。

• みー

みー

ありがとうございます!
    経験談、参考になります。
    園で寝てくれることを祈ります。

• 3月19日
ママリ

末っ子が同じくらいで4月から保育園に通います😊
11時半〜お昼寝早い感じもしますが、うちの園もそれくらいの時間のようで、いま練習中です😅早いよーっても思いますが、早起きして、午前中上の子たちと一緒に公園連れてってめっちゃ活動させてお昼ご飯を早めに食べさせたら保育園のお昼寝の時間に眠れるようになりました‼︎順応性が高い🤣
保育園だと家庭保育よりももっと疲れると思うので、きっと寝てくれるはず‼︎
練習しないと、お昼寝できなくてグズグズ辛いのは子供だと割り切って、お昼寝の時間を保育園に合わせてます。

• みー

みー

子供って意外と順応性高いですよね😂😂
    少しだけ早めに生活リズム作ってみます。

• 3月19日
R

0歳児って言っても途中進級は別として、2ヶ月〜1才11ヶ月までの子がいる中で、全員10時45分からご飯食べるんですか😨??
補食として、朝のおやつも出ると思うし月齢によって多少は時間ずらしてると思うのですが🤔🤔
どうなんですかね🤔
同業者で預ける側としたらモヤモヤしますね🥶

• みー

みー

2ヶ月から11ヶ月(今はもう3月なので1歳11ヶ月〜1歳2ヶ月の子たち)でも10:45です…
    あ、あさのおやつは出ない園です!牛乳の水分補給のみです!

月齢もさることながら、登園時間も様々な中で(おそらく9:00登園の近くに住んでる子なんてたぶんご飯食べるの8:00くらいなのに)10:45ってお腹減るのかな?とは思います(笑)

• 3月19日