※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aちゃん
子育て・グッズ

3歳半の息子がトイレでうんちを嫌がり、便秘になっています。オムツは避けたいが、うまく対処できません。アドバイスをお願いします。

3歳半の息子の、うんち事情です😭

しばらく前に昼間のオムツは卒業出来たのですが
どーーうしても!うんちがトイレで出来ません😭

以前から、うんちだけはトイレを嫌がっていて
たまたま「出かかって(笑)」いた時にトイレに連れていき、そこで初めて成功。

ものすごく褒めて喜んで
次は自己申告をしてくれました。

やっと出来た〜😭と喜んでいたのも束の間

また次からは
「うんち!」と踏ん張りかけて自己申告するものの
トイレに行こうとすると、何かに怯える様に後ずさり…。

その後「やっぱり出ない😣出ない出ない💦✋」と言い走って去ります😓

そして
静かだな…と思うと、パンツにしてしまってます😭

それからは毎日「ままウンチ!」
怯えながら後ずさり…

「出ない!」と言いながら去る…の繰り返しです😢

便秘になってしまっているので、うんちは石ころ状態…😭

ここ1週間なんかは、「ママうんち!」と言い
嫌がりながらもトイレに行くと、すでにうんちが1粒(石ころ状態なので)、出てしまっている状態です。

まだ出るよ!と言い、しばらくトイレに座らせているのですが、「もう出ない!もう出ない!」と騒ぐので

全て出さずに、終わってしまうとゆう具合です。

毎日1粒状態が続いているので
かなりお腹は苦しいはずです。

なのにトイレでうんちを嫌がる為
どうしたら良いのか分かりません😭

オムツを履かせてしまうと、おしっこもまたオムツにしてしまうので

オムツだけは履かせたくないなと考えています。

何か、良いアドバイスはありませんでしょうか?

宜しく御願いします😭

コメント

まか

甥っ子の話ですが、おしっこはトイレでできるけどうんちはオムツでしてました。
理由を聞いたら怖いから、だそうで🤔
Aちゃんさんの息子さんも恐怖心とかはどうですか?
もしトイレでうんちするのが怖いからなのであれば、怖くないよって教えてあげたらいいかも?
トイトレ未経験なので、的確なアドバイス出来ずにすみません🙇‍♀️

  • Aちゃん

    Aちゃん


    お礼が遅くなりすみません😢

    確かに、「怖い」があるのだと思います😭

    以前から怯えていたので
    もうしばらく「怖くないんだよ」「おトイレでするとスッキリ気持ちよくなるんだよ」

    とは言い続けてるのですが、なかなか…😭

    でも、今後も諦めずに、うまく恐怖心をとけてあげたらな…と思います😅

    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 3月19日
deleted user

トイレだとお尻を広げた状態になるのでもしかしたらそれが痛い、怖いに繋がってるのかもしれませんね?🤔
コロコロうんちという事なのでまずは腸内環境整えてみられてはどうでしょう?ヤクルトを飲ませる、ヨーグルトを毎朝食べるなど。あとは病院で整腸剤を処方してもらうのもいいかもしれません。
ふわふわうんちになればパンツに出てしまった時の不快感もあるでしょうし、自然とトイレに繋がりそうな気がします。

  • Aちゃん

    Aちゃん


    お礼が遅くなりすみません🙇‍♀️

    言われてみれば、もうずっと石ころうんちなので

    うんち→気持ち悪い
    が分からないままなのかもしれません😢

    ヤクルトやヨーグルトは毎日食べているし、整腸剤も飲んだ事はあるので

    一度病院に相談して

    トイレについては、それからまた考えようと思います😅

    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 3月19日