※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタ
妊娠・出産

初産の39週の女性が、促進剤を使っても子宮口が開かず、一時退院になりました。人工破水の方法もあるが、子宮口が2.5〜3cmだとまだ早いと言われ、自然に陣痛を待つか子宮口が開くのを待つか悩んでいます。

計画無痛分娩予定の初マタです!

月曜から促進剤をしたものの、本陣痛に
繋がらず、子宮口も変化なしで3日目で
一時退院になりました。

先生には、火曜の時点で、
明日も子宮口変わらないようだったら
人工破水とかも方法はあるからね〜て
言われてましたが、本日の朝変化なしで
別の先生には一時退院と言われました💦

助産師に、昨日子宮口開いてなかったら
人工破水もできるって話だったんですけど〜
て言いましたが、まだ子宮口が2.5〜3cmだと
やらない方がいいと言われました💦

まだ週数は39週で初産です。
無理やり出すほどでもないと思うのですが
なんだか不安になってきました😭

やはり人工破水より自然に陣痛を待つか
ある程度、子宮口が開くのを待つしか
ないのでしょうか??

コメント

mell

わたしは41週になっても子宮口が1センチも開かずに促進剤3日して、それでも1.5センチまでしか開かずでした。
促進剤初日に破水してしまい、破水してからは1週間以内には赤ちゃんを出してあげたほうがいいと言われました。
結局、促進剤3日して心が折れて帝王切開になりました💦

もし普通分娩されたいなら39週ですし人工破水せずにもうちょっと様子見てもいいのではと思います😊

• 初マタ

初マタ

破水してからは早めに出してあげるほうがいいっていいますよね!

やはり帝王切開は術後痛いですか?
    また、手術中、麻酔が効いてると思うのですが感覚などは
    わかりますか?💦

ですよね、、
    気長に待とうと思います!

• 3月18日
  • mell

mell

術後はかなり痛かったです😅が、わたしの場合持病のせいで痛み止めがあまり強いのが使えなかったから痛かったのもあると思います😊
    同じ日に手術した人は2日後にはみんなわりとスタスタ歩けてました!
    すごく痛かったのは1週間くらいで2週間もすれば痛み止めなくても普通に歩けますよ😊!

手術中は痛みとか全くなくて、赤ちゃんを出すときにお腹を押されるんですがそういうのはわかるくらいでした😊

42週までは胎盤も大丈夫らしいので、周りはまだかまだかと言うと思いますが、気にせずにゆったり待たれたらいいと思いますよ😊
    赤ちゃんが出てきたいと思ったときに出てくるらしいですよ😊

わたしの場合は赤ちゃんが出てきたがってる感じがあるのになかなか生まれなくて赤ちゃんのことが心配で帝王切開にしましたが、結局頭が大きくてなかなか骨盤にハマらなかったのが原因だったみたいです。

• 3月19日
  • 初マタ

初マタ

そうなんですね!
    痛み止めを飲めば少しは
    緩和されるんですね!
    もしかしたら帝王切開の可能性もあるので頭に入れておきます😫💦
    やはりお腹が痛いんでしょうか??

なるほど!
    ありがとうございます!

周りには、今日生まれる?!
    て言われて勝手に焦りを
    感じてしまってます💦
    いつか会えるのだろうけど
    待ち遠しいです🥺

• 3月19日
こさめ

計画無痛で、子宮口変化無しで(4センチ)人工破水後3日間かかって出産しました💦💦
破水したら帝王切開までのリミットがあるので、待つ方が良いと思います😭
私はギリギリでした、あと10分遅ければ帝王切開でした💦
破水したら、一時退院も出来ないし、感染症も怖いので、基本は破水後2日がリミットと言われましたが、私も赤ちゃんも元気だった為1日延びて3日ねばりました。

• 初マタ

初マタ

そうなんですね!💦
    また破水したらその日ぐらいに生まれるものだと思ってました💦

帝王切開はやはり避けたいので自然にくる方がいいんですね!
    早く会いたいがあまり、人工破水早くしてくれ!って思っちゃってました💦

• 3月18日