※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡♡
子育て・グッズ

体重の増加についての質問です。赤ちゃんの体重増加が少ないと心配しています。同じような経験の方、病院や産院での対応について教えてください。

体重の増加について

完ミで育てています。
1日で600前後飲んでいます。1回100くらいで6回です。

1月27日に助産師さんの訪問時に体重をはかってもらうと4520g
本日3月18日にはかると4787gで、1日平均13gしか増えてませんでした。
先日、予防接種に行った時には発育曲線の中にいれば大丈夫とのことだったんですが、こんなに増えてないと思ってなくて😰
この時期にしては少ないですよね?
ネットで入院になったとか見たんですが、同じような体重の増えの方、病院とか産院で何か言われたりありましたか?

コメント

a.h.

こんばんは!
うちは完母寄りのミルクで育てていて、退院してから2週間検診に行った時、体重がまさかの17gしか増えておらず😂
退院後はほんとによく眠る子で、(お風呂の後母乳をあげると5時間とか初っ端から寝る子でした)起こすのも可哀想だし、、とあげなさすぎが問題でしたので、母乳のあと必ずミルクを足して!と指導されました💦今は日に日に増えていますが、、

主さんも1日6回ということは今は大体4時間ほど空けて飲ませているのでしょうか?
まずは3時間毎にしてみたり、少しあげるときのミルクの量増やしたりしてみてはいかがでしょう🙄?

成長曲線内に今いるならそこまでグイグイあげなくてもいい気はしますが、、
赤ちゃんにも体重の増え方に個性はあると思うので、ミルクが足りなくて泣いたりとか無ければそれは主さんのお子さんの増え方のペースなんだと見守っていていい気がします☺️💦

• ♡♡♡

♡♡♡

2週間で17gの増加ということですか?
    うちもよく寝る子で、夜は6時間とか寝ていて起こすのも可愛そうで😥1回の量は120やっと飲めるようになってきたところでなかなか増えなくて。昼間は3時間おきくらいにのんでいるので、夜中起こした方がいいんでしょうか?

• 3月18日
  • a.h.

a.h.

そうですそうです(笑)かなり少ないね、、と苦笑いされました。笑
    乳管が細くて初めは出が悪く、加えて飲み方もすんごい下手くそな子なので余計におっぱい飲めてなかったみたいです😂

6時間!!それは羨ましい、、😭✨✨
    お腹すいてなくて特に泣かないで過ごせているなら起こすの可哀想ですよね😢
    曲線からはみ出てしまうようになったら起こしてもいい気がしますが、、今曲線内なら私だったら少し様子見るかなと思います。後はちょっとずつ一回量を増やしたりですかね😣
    あまりいい返答ができずすみません💦

• 3月18日
  • ♡♡♡

♡♡♡

夜は本当によく寝てくれて助かります🙂起こすのも可愛そうですし、できたら寝れるなら寝たいというのもありまして😅
    今のところ、曲線内にあるので様子見て、ミルクを少しでも飲んでくれるように頑張ります😊
    経験まで教えていただいてありがとうございます😊ちなみにその後は順調ですか?

• 3月18日
  • a.h.

a.h.

そりゃそーですよね😭
    特に大きく逸れるとかでないなら赤ちゃんが欲しがったら飲ますでいいと思いますよ☺️

今はしっかりとした二重顎とムチムチボディーですよ!(笑)

• 3月18日
  • ♡♡♡

♡♡♡

ありがとうございます😊
    あまりに増えてなくてビックリしてしまって🙂しばらく様子を見てみようと思います!

• 3月18日