※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タロポン
子育て・グッズ

母乳育児をしたいが母乳量が増えず、赤ちゃんが吸わない。搾乳して哺乳瓶で与えているが、昼間はミルクが主。赤ちゃんは夜は吸うが昼は拒否。搾乳量は少なく、母乳の量が心配。母乳増やす方法と吸わない原因と対処法を教えてほしい。

母乳育児をしたいのですが母乳量が増えず息子がお乳を吸ってくれません。
ご飯は三食しっかり和食中心で食べていますが、昼寝はしてません。
なんとか完母にしたいのですが、吸ってくれないので搾乳しながら哺乳瓶でやってます。
搾乳も度々できず、昼間はほぼミルクをやってる感じです。

昼間起きてる時には全くと言っていいほどお乳を吸ってくれません。
咥えさせようとするとギャン泣きします。
夜間はよく吸ってくれてます。

一回の搾乳量はマックスで250mlほどですが出ないときは50mlも出ません。
平均では100ml位なんですけど、ミルクを一回に200ml
飲むので母乳の量が増えないと完母にはできない感じです⤵︎

母乳量が増える方法を色々教えてください。
あと、お乳を吸ってくれない原因と対処法を教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします!

コメント

ayapyn

私はたんぽぽ茶飲んだらだいぶ量が増えましたよー( ´•౪•`)

ののっちゃん

2か月くらいは混合でした。
母乳出ても20mlでして(´Д` )

私は、母乳相談室っていう保護器の硬いやつを使ってまして
母乳外来に行ってマッサージしてもらいました。
はじめは2週に一度、母乳の出が良くなってきたら2か月に一度メンテナンスな感じです。
桶谷式に行ってますが、痛くないのでストレスにならないです。
お金はかかりますけど、行ってよかったです。

水分をしっかり摂ることです!
1日に4リットルは飲んでもいいんですって。助産師さんが言ってました。
麦茶もいいけど、水が一番! です。

とにかく飲みまくってました 笑
母乳の出が良くなるまで、がぶ飲みしてましたε-(´∀`; )

食事はあまり気にしてなかったです。

はじめは出ないので焦らずに、ゆっくり授乳で。
ストレス感じちゃうと影響くるので、心の中で大丈夫! 大丈夫! 出る! って思ってました^ - ^

ナマハゲ

私も4ヵ月過ぎまで吸ってもらえませんでした。

タンポポ茶と、ごはん、マロニー、あんこ、餅を食べたときパンパンに張りました(´Д`|||)

水分補給と、睡眠をしっかりした方がよく出たと思います。

あいこ新米ママ

私は出過ぎてて、息子が引き飲みしてると言われました!
お水飲まなきゃ!とたくさん飲んでたことが原因かもと言われました。
また、色んな方向から飲んでもらうことで、分泌過剰が増えました!
どちらも4ヶ月の頃から改善しましたよ♡
近くに助産師さんはいないですか?
私は保健センターで個人でお仕事してる助産師さんを紹介してもらい、息子が飲んでる姿や、おっぱい診てもらってアドバイスもらいました!
可能であればぜひ助産師さんに診てもらうことをおすすめします♡