※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんちゃそ
子育て・グッズ

保育園に預けるか悩んでいます。社会との繋がりや息子の交流を考えると保育園がいいかなと思いますが、まだ預けたくないです。支援センターに行く勇気もありません。

保育園、仕事復帰のことで意見求めてます(>_<)
育休を取らずに退職して、専業主婦をしています。 子供がまだ小さいので保育園にまだ預けず、2歳や3歳頃から保育園や幼稚園に預けようかなと思っていました。

ですが、結婚して知り合いが少ない土地で暮らしているので、息子と2人きりの時間が多くて、、

息子もお友達がほしいかなーとか、
私自身もも社会との繋がりが薄れてしまったなー
とか、考えるようになってきました。

保育園に預けて仕事を再開するとこの悩みは解決するのかと思うんですけど、
まだ息子の成長をそばで見ていたい!
保育園にはまだ預けたくない!
というのが本音です。

社会との繋がりや息子の交流の場など、今のままでいいのかなと悩みますが、私がまだ保育園に預けたくないなら、このままでもいいですよね、、?(>_<)

支援センターなども近くにありますが、私が人見知りで、1人で行く勇気がなかなか出ません(>_<)

コメント

凛

同じ月齢ですね!
私は育休中です。
確かな社会との繋がりも薄れてしまいました。
でも、復帰したいとは思ってません。
どうせ保育園入れないしラッキーという感じです。

実家も遠くて知り合いもいないです。
支援センターに行っても人見知りだからママ友ってほどの友達もできません。
でも、子供の成長を1から10まで見れるのって今だけかなぁと思います。
賛否両論あると思いますが、私は2歳くらいになるまでは保育園に預けたくない派です。

𝙺&𝚈らぶ♡

あたしもその状況です。
知らない土地ではないんですが、退職して旦那が居ないときは娘の2人っきり‼︎
のんちゃそさんのお気持ちよく分かります★
正直に言うと、離れた事がないので、その環境が想像出来ません。

あたしの場合は、来年保育園に入れます。理由としては、経済的に苦しく、旦那だけの稼ぎじゃこれからが不安です。 ましてや、あたし用の服とか化粧品とかも欲しいので‼︎

みんなが言うんですけど、子供は最初不安らしいですけど、慣れたら、保育園行きたいとか言うみたいですよ😂

こんなさみしい事があるのか‼︎って感じですよね‼︎

とおまママ

私も同じ県内に実家がありますが、2時間ぐらいかかります(^◇^;)
なので、嫁いだ先には友達は皆無です(´;Д;`)

同じ日に出産して、病院が一緒だった人とママ友になり、ママヨガで友達探し、児童館で友達探ししてます(๑´罒`๑)
まだ、個人的に連絡交換して、遊んだりしてるのは4人なので、もっと増やしたなーとは思ってますが、今は4人の人と深く付き合って行こーかなーって思ってます!
子供が保育園に入れば、自然と出来ると思うので(^^)

hoshiko

私も似たような状況です。
育休がない雇用形態だったので妊娠を機に退職して子どもと2人きりの毎日を過ごしています。

私も実家がかなり離れていて知り合いがそんなにたくさんはいません。

のんちゃそさんの家庭が働かなくても経済的にやっていけるなら働かなくてもいいのではないでしょうか。

子どもの成長を見られるのは今だけなのである程度納得がいく時まで一緒にいるか経済的にやっていけなくなるまで働かなくてもいいのかなと思います。

支援センターは同じような月齢の赤ちゃんや近い月齢の赤ちゃんのお母さんと知り合えたり、育児に関する相談ができるので、思い切って参加してみるといいですよ!

pikapo

今年の4月から子供が11ヵ月の時に仕事復帰しました。ずっと不安しかありませんでしたが、恥ずかしながら子供と二人の生活にストレスを感じ始めていたので、私には今の生活が合っているようで、忙しいですがストレスフリーな毎日を送っています。

のんちゃそさんは、まだまだ復帰する必要ないのでは?と思います。私も人見知りで、支援センターに行っても自分から声をかけることはまずありませんが、他のお母さんたちが慣れてるから全然大丈夫でしたよ!子供と目が合えば、こんにちは、と言ってくれるし、何ヵ月ですか?なんて聞いてくれたりします。まぁ、まだ友達とまではいきませんが…
何はともあれ、是非一度勇気を出して行ってみてください(*^_^*)