※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凪
子育て・グッズ

食事が困難です。肉や魚、パン、バナナは丸飲みし、野菜はみじん切りにしないと食べられません。野菜摂取が難しい状況で、改善方法に悩んでいます。

咀嚼できない…

肉、魚、パン、バナナ(好きなもの)しか咀嚼しません。
これらは長く咀嚼するのにそれ以外は全て丸飲みしようとします。
噛んでも1、2回だけ。
いくら、モグモグだよ、と言ってやって見せてもしません。
野菜はみじん切りか1㎝角にしておかずの中に混ぜ混まないと絶対食べません。
少しでも細長かったり大きいとえづいて吐き出します。
茹でたブロッコリーの小房とか人参のスティックとかプチトマトをカットしたものとか絶対無理。
たまに試しますが窒息しかけたりえづいて嘔吐したり。 
こんななので、野菜を摂らせようと思うと、みじん切りにしてハンバーグに入れる、オムライス、チャーハンばっかりになります。
もうどう練習したら良いか分かりません。

コメント

柊0803

奥歯が生えていない状態では練習は出来ないと言われました。いくら口でもぐもぐだよと言っても、奥歯が生えて初めて咀嚼を覚えるとの事ですので、理解出来ないようです。
食事に関しては過保護なくらいが丁度いいですよ!

娘も咀嚼が上手では無かったのですが、気がついたらちゃんと咀嚼出来るようになっていました。
無理に食べさせて呼吸困難になってしまったりするよりは細かく切ってあげたり、噛みきれないものはあげないくらいでいいと思いますよ😊

  • 凪


    コメントありがとうございます!
    歯は奥歯含め全て生えてるんです💦
    一時保育に預けようとして園に問合わせた時に「大人と同じ食事を自分で食べれるか?」と聞かれて今の現状を伝えたら「あー…そうなんですか…(困)」みたいな感じだったのでもっとちゃんと教えなきゃいけないんだと焦ってしまってました😥

    • 3月18日
かあ

うちの娘もそうですよ〜💦
だからお肉は細かくハサミで切ったりしてます😣
基本白米にのせて丼にして食べさせてます💦


うどんとか本当に丸のみなので
よく飲めるな〜と感心しちゃうくらいです。笑


ちなみにブロッコリーやトマトなどは
食べることさえしません...

  • 凪


    コメントありがとうございます!
    同じような方がいて少し気が楽になりました💦
    うちも丼(具の細かい)多いです!

    • 3月18日
  • かあ

    かあ

    ご飯のたびに憂鬱になりますよね😣
    子供が大きくなってれば大丈夫ですよ♥️
    幼稚園、保育園に行くと突然食べるようになりますよ😌
    頑張りましょう✨

    • 3月18日
サト

うちの子供はお子さんと同じ感じで
➕ それら野菜が混ぜられるものを食べないです、、偏食も始まり麺類のみで生きてます笑

なので、野菜ジュースで補い、
便秘がちな時には味噌汁に寒天入れたり(スープのみレンゲで飲みます笑)パンケーキにおからパウダー混ぜたりして、何とか食物繊維やミネラル分を...

奥歯が生えてきても
本人がよく噛んで食べるのを覚えるまでは見守るしか、あとは親がよく噛んで美味しいーという姿を見せるしかないのかなと思います😭
誤嚥しても危ないですからね💦