※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

看護師の土日休みについて相談です。希望通りのシフトは難しいと言われました。土曜の送迎にも課題があり、近くで働くことも考えています。他の子育て看護師のシフトや他職種の勤務形態について教えてください。

看護師の仕事復帰について質問です。
私はもともと勤務していた総合病院に復帰予定です。
復帰の面談にて、希望としては土日休みが欲しいと言いました。理由は、旦那は土日必ず仕事です。旦那も私も両親が遠く頼れる人がいません。
ちなみに保育園は土曜は17時で終わりで延長はありません。勤務時間は17時までです。仕事場から保育園までは1時間ほどかかります。
そのことを伝えると、
「看護師はシフト制なんで土日休みたいはそんな話通りません。契約違反ですよ。復帰やめますか?」と言われました。
結局土曜のみの送迎時短をとることができましたが、45分だけで結局お迎えは間に合いそうにないです。
とりあえず旦那と協力して土曜のお迎え間に合うか作戦中ですが、看護師が土日休むことは契約違反なんですか?
やってみて土日きついのであれば今の職場を辞めて近くで働くつもりです。
子育て看護師ママのシフトはどのようになっているのか教えてください。
看護師以外の方もどのような勤務形態で働いているのか教えてください!

コメント

haaaachan

大学病院で働いてます!
土日祝完全休みの月から金で時短勤務です🙌
時短より長いのは、日勤専従で月から金で土曜日(隔週)の週6、その次は日勤夜勤のフルです!なので色々勤務帯が選べるのでシフト制では無いです✨

  • ママリ

    ママリ

    haaaachanさんの病院は働きやすくて羨ましいです🥺
    看護師は土日休むのは許されないのかと思っていました!
    コメントありがとうございます😊

    • 3月18日
ママリ

人それぞれだと思います。
ですが、うたのさんは総合病院勤務とのこと。
ただでさえ(独身やフリーのときでも)看護師の仕事はハードです。ミスしてはいけない、日々色んな対応が求められますし、今流行のコロナウイルス対策で感染対策などかなり緊迫したものでしょう。
お子さんのことも、家庭のことも、仕事も、両立という面で見たらものすごく大変だと思います。
旦那さんがどれだけ協力してくれるかですが、私は2人出産し復帰して1年で限界で退職しました、、13年務めていた職場でしたが体調崩しました。
年収は半分になりましたが今クリニックパートで週4日4時間、まだ仕事は慣れていませんが前職のときのことを思えばとても楽です。
前職の総合病院のときは9~16時勤務で、時々土曜日のみ半日勤務でした。土曜日勤務したときは平日どこかで休みをもらっていました。
私が家事など手抜きができない性分且つ、旦那の帰りが遅く、毎日夜は倒れるように寝ていました。
復帰の時点でややパワハラとも取れるような発言をしてくる職場は要注意だと思います。ガンガン土日勤務、夜勤を進めてくると思います。
他の方はお子さんがおられても土日勤務しているかもしれません。でも両親と同居や、近所かもしれません。どうしてもお金が必要なのかもしれません。
保育園だってやっていますが、土曜日やってるからって絶対預けて働くことないです。
うたのさんがやれる範囲でいいのです。3歳までは育短とれるの、法律で決まっています。旦那さんも土日勤務なので全然わがままじゃないです、お子さんも週6保育園なんてしんどいと思いますよ。

長くなりましたが、自分がどうしたいか、です。
やってみてダメなら減らしてもいいし、でもおそらくやり始めたら減らすことはできないと思います。
平日勤務だけやってみて、これならいけそう、って思えてからでいいのではないでしょうか。
私みたいに潰れてしまわないよう、自分を大事に頑張ってくださいね。長々と失礼しました。

  • ママリ

    ママリ

    貴重な体験談、丁寧なコメントありがとうございます!
    ママリさんには子ども2人育てながら総合病院の勤務…1年間続けられたことほんとにすごいと思います!
    ママリさんのいうとおり、土日勤務と夜勤をすすめられてやめていったママさん看護師がいたのも事実です。
    私の旦那も帰りが遅く、おそらくワンオペ育児になります。
    旦那との相談でいつでもやめていいと言われているので、やるだけやってそれでも融通きかせてくれない、限界を感じた頃やめようと思います。

    ママリさんのコメントで少し勇気がもらえました!
    ありがとうございました😊

    • 3月19日
はら

えー😭契約違反ですよ!なんて脅しですね💦こわい。契約書に本当にそんなこと書いてあるのでしょうか?私の働く病院も総合病院ですが、事情を話せば土日休みでも大丈夫です。私自身は、土日祝は夫が休みなのであまり関係なく働いていますが、休めるようになるといいですね💦

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊
    事情話しましたがスルーでした笑 
    なんなら聞いてももらえませんでした。怖いですよね…
    土日休める病院がほとんどってことに驚いてます😳
    休めるようになったらほんとにいいんですけどね😭

    • 3月19日
みい

うちの病院は土日祝日も関係無く働く人が多いです💦
なぜなら、土日祝日でも院内保育園に預ける事ができるので😅
ですが、中には時短やパートで土日祝日は休みにしている人もいます🙂

ちなみに私はフルタイムで夜勤もしています。
ただ、夜勤も回数を減らしてくれるし、長女の幼稚園に合わせて金〜土曜日の限定にしてもらって、夜勤中も院内保育園お泊りです🌸
ちなみに平日休みが欲しいので、夜間も希望です😊
うちの旦那も土日勤務があるのでうちの子供達は院内保育園に預けて働いていますが、預け先が無ければ今の働き方ではやっていないと思いますよ😅

環境が合わない、融通がきかないなら転職考えますね🍀