※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

美容室に行きたいけど子供の慣らし保育中で難しい。慣らし保育中に行けたら考えてしまうけど、急な呼び出しは困る。みなさんの意見を聞きたい。

美容室に行きたくて仕方ないです。
21なんですが、白髪が凄いことになってます。
以前主人に預けて美容室行きましたが、娘大泣きで主人がイライラしたのでもう頼まないつもりです。
主人と2人きりにするのは、娘が話せるようになって意思疎通が取れるまでは無理かなと思ってる次第です。

4月から保育園が始まり、慣らし保育があります。
慣らし保育を終了してからの復職になるので、慣らし保育中に行けたらな なんて考えてしまいました。

そもそも慣らし保育は、子供が保育園に慣れて必ず親が迎えにくる環境になれることを目的とするものなので、ママの休日ではないことは十分に理解しています。
なので、娘が慣らし保育中に急な呼び出しがあったときに美容室にいるなんてことがあったら言語道断だとも思います。

厳しいご意見でも大丈夫なので、みなさんこの書き込みをみてどう思われたかコメントをいただきたいです。
みなさんならどうしますか?
慣らし保育中はもう働かれてましたか?

義実家や実家は頼れない、ワンオペ育児をしております。

コメント

みく

子連れで行ける美容院無さそうですか?😓

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😊
    近くにはないみたいです😔
    この時期ですし電車で長距離移動は厳しいと考えています。

• 3月18日

近くに託児付きの美容院はないですか?

• ままり

ままり

ありがとうございます!

近くにはないようで、この時期なので電車での長距離移動は諦めています。

• 3月18日
ぷーちゃん

私は求職中ですが慣らし保育始まったら面接など行こうかと思ってます🤔

慣らし保育中の美容院はいいと思うのですが、ダメなのが常識なんですか?

もし気になるなら保育士さん常駐の美容院とかもあるので子供連れて行くとかはどうでしょう?

• ままり

ままり

ありがとうございます!

面接はお仕事が決まる大切な行事なので仕方ないと思います!
    実母も義家族も昔ながらの考えがあるので、子供がいる中美容室なんてしばらく行けないのが普通と思われてます。

子連れでいける美容室は近くにないのですが、そちらを検討してみます🙇‍♀️

• 3月18日
プーさん🐻

職場には慣らし保育の時に働いている方がたくさんいました!
慣らし保育時に美容室に行っても大丈夫だと思いますよ!

• ままり

ままり

ありがとうございます!

前向きなご意見で少し嬉しいです。
    仕事じゃないのに美容室なんて行ってしまっていいのか、なんて考えてしまいました😔

• 3月18日
ふぅ

3月中にならし保育があり預けましたが、二時間半でしたが私のやりたいことやってきました😂
ならし保育中、仕事するわけでもないですし、美容院いきたくて預けるわけでもないですし、美容院の中で急ぎのお迎えの連絡きたらどんな髪型でも迎えにいかないといけなくなるのが困るくらいですかね😂

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    慣らし保育中はいつ呼ばれるかわからないですよね😅

以前は主人に「もう無理だ」と言われて変な髪型で飛び出しました🤣

• 3月18日
あ

一時保育に預けるとかはどうですか?
慣らし保育は子どものためのものだとは思いますが、そんな思いつめなくていいと思いますよ⭐️?
私は迎えに行くまで何しようかなって今からワクワクしてます😊
慣らし保育始まって2週間後に復職予定です!

• ままり

ままり

ありがとうございます!

私も少しワクワクする気持ちわかります🤭
    同じく慣らし保育は2週間あるので、さすがにチャンスかなとも思ってしまいました😫

• 3月18日
  • あ

最初の数日は時間短いでしょうけど、しばらくしたら大丈夫ですよ😊
    私は遠いところは無理かもしれませんが、復職まで少し楽しみたいと思ってます😊

• 3月18日
  • ままり

ままり

そうですよね☺️
    美容室考えてみます🙇‍♀️

• 3月18日
mama♡

慣らし保育のときに行ってもいいと思ってます!

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    前向きなご意見嬉しいです🙇‍♀️

• 3月18日
ルー☆

慣らし保育中に行っていいと思いますよ☀️復職するのに身だしなみ整えるのは必要な準備じゃないですか!(別にそんな理由なくたって全然行っていいと思ってますが)
ただ最初はほんと2時間とかで帰ってきちゃうので行けるのはお昼ご飯食べるようになってからかもしれません😅
あと旦那さんには徐々に慣れてもらった方がいいと思いますよ。仕事も始めるとますます自分の時間なくなるので休みの日に旦那さんにみてもらって出来ないとにかいめさんが更に辛くなっちゃうと思います💦

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    たしかに身だしなみを整えるのはマナーですよね😅

主人もしっかり育児ができるようにサポートします😫
    ご飯も子守もできなくて、、恥ずかしいです、、、

• 3月18日
ママリ

まずはワンオペで頑張ってこられたママさん、偉いです!!
1歳になっても旦那さんに預けられないなんて、こんな事言っては申し訳ないですが、旦那さんに腹が立ってしまいました💦すみません💦
慣らし保育中に美容室行ってもいいと思います!たしかにその名の通り本来はママの自由な時間ではないですが、その時間の使い方は自由だと思います。少し急いでますって美容院にも事前に説明しといて行かれたらよいのでは?
それか、もしどうしても気になるようであれば、旦那さんがいる時にカラーだけ自分で(自宅のお風呂で)するのもありだと思いますが。ただ、美容院ってママの息抜きにもなると思うので、私は行ってほしいです!「息抜きして来いよ?」って送り出してくれる旦那さんであってほしいですね😅

• ままり

ままり

ありがとうございます🙇‍♀️

何歳になったら預けられるかなと考える日々です。私も育児の教え方が下手なこともあると思うのですが、今はなんでも1人でやってしまった方が早くて、主人は独身気分が抜けないままです😔

わたしもセルフカラー考えました😫 
    ただ臭くなるからやめてと言われてますので、せっかくなら美容室に行きたいと思ってます😔

前向きなご意見が多く嬉しいです。

• 3月18日
ぽむこ

ならし保育は、最初1時間、2時間、次はお昼まで〜と少しずつ進めていくので、せめてお昼かおやつの時間までくらい行けるようになってからの方がいいかなと思いました!私もその間家事をしたりDVD観たり昼寝したり笑自分の服を買いに行ったりしてましたよ☺️

美容室に行く日で、例えば午前中だけ旦那さんに急な呼び出し対応お願いすることはできませんか?お2人のお子さんですし、協力してもらわないと‼️
うちは旦那が平日休みの日は保育園休ませるか、行かせるなら送り迎えと急な呼び出し対応お願いしてます☺️

• ままり

ままり

ありがとうございます!

行けるなら、保育時間が長い日にしようと思います🙇‍♀️
    お昼寝もすごくしたいです🥺笑

ご主人様が協力的で、素敵なご夫婦ですね☺️
    私もこれから協力してもらえるように働きかけてみます😌

• 3月18日
だおこ

全然美容院いいと思います! 私は平日休みがあるのでそのときも園に預けて、美容院行ってから迎えに行ったりしますよ! 今日休みなんで連絡携帯にお願いしまーすと言ってます。
お昼寝まで預けれるくらいに慣らしが進んだら全く問題ないと思います!

• ままり

ままり

ありがとうございます!

前向きなご意見が多くてホッとしております。
    数時間くらい美容室行ってもいいですよね😅
    私もそのように時間を使ってみます!

• 3月19日
りりぃ

私はまさに慣らし保育中に熱発で呼び出しありました!施術中だったので保育園に着いたのは電話をもらって40分後位でした💦
髪の毛バッチリになって迎えに行ったので少し気まずかったですが、、😅
私も白髪染めのための美容室だったので、あのタイミングでしかいけていなかったので仕方ないと思ってます!
白髪で復職なんてとてもできないですし、自分の精神的健康のためにも髪の毛を綺麗にしてリフレッシュしても良いと思いますよ😁身だしなみ、大切です!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😊

そうだったんですね、、
    大変でしたね🙇‍♀️🙇‍♀️
    わたしもガラッと髪色を変えるわけではなく、白髪を染めたいだけなんです、、セルフだとどうもうまくいかないし散らかりますし😫
    慣らし保育中の発熱等があった場合は慣らし保育期間伸びたりするんでしょうか?

• 3月19日
  • りりぃ

りりぃ

わかります!わたしは不器用で、絶対自分じゃ上手く染められないと思っているので、毎回美容室です😅
    うちの保育園は特にそういうのありませんでしたよ!保育士さん曰く、子どもは本当の風邪とかじゃなくて、精神的な不安等からの発熱を起こしやすいみたいです。
    ギャン泣きが止まず迎えを早めに呼ぶのが続いたりするときは慣らしも延長になるかと思いますが、1回の発熱とかではそういったことはないかと思います!

• 3月20日
  • ままり

ままり

ありがとうございます🙇‍♀️

急な環境の変化でお熱も出ちゃうんですね🙃
    たった1日くらいなので、連絡が来ないことを祈りながら美容室に行こうと思いました🙇‍♀️

• 3月20日