※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけや生活リズムに悩んでいます。早い時間から寝かしつけるべきか、添い寝しない方法などについてアドバイスを求めています。混合育児で、ミルクをあげている際におくるみが苦手なこともあります。

2ヶ月になったばかりの男の子を育てています👼🍼

実家・義実家共に遠方で、主人も週に2、3日は出張でおらず、出張がない日も早くて22時にしか帰ってこないため毎日ワンオペです! 

寝かしつけや生活リズムのことでどうしたらいいかわからず、一人で悶々としているので教えていただけるとうれしいです😢

まとまりがなく長文ですが、お時間ある方お答えいただけるとうれしいです。

生活リズムをつけるために、19時〜21時頃寝かしつけている方をママリでよく見かけますが、皆さんはそのままお子さんと一緒に寝ているのでしょうか?
それともお子さんが寝てくれたら、寝室から出ていますか?

私も以前は20時頃寝かしつけていたのですが、寝たと思っても寝室から私が出ると5分くらいで起きてしまいます。

また、その時間からの寝かしつけだと何度お布団に置いても起きてしまい、次の授乳の時間をむかえてしまうことがほとんどでした。(背中スイッチは敏感で、かつ抱っこ以外で寝てくれることはありません😭)

20時からの寝かしつけで寝てくれないと朝までが長くて途方に暮れ、子どもにもイライラしてきてしまうので最近は23時頃に寝かしつけてしまっています。

やはりリズムをつけるためには早い時間から寝かしつけるべきでしょうか?
今は寝なくとも毎日粘れば変わってくるものでしょうか?
また、添い寝しないと寝ないお子さんがいらっしゃる方、こうしたら一人でも寝れるようになったということがあれば教えてください!

ちなみに混合で育てていますが寝かしつけの前はミルクをあげています。
おくるみは苦手なのか手足をバタバタさせて嫌がります。

コメント

莉音

うちもなかなか寝てくれない子でしたが、今は18時のお風呂の後にミルクを飲んでそのままベッドに下ろして、部屋を離れても19:00には寝てくれてます🙂
夜中はミルクに1度起きるだけ、その時も下ろしたらすぐ寝てくれます!

変わるきっかけになったのはスワドルアップという着るタイプのおくるみです。
手足も自由に動くけど、程よい締め付け?が良いみたいで、寝てるときのモロー反射も防止してくれるようです。
うちもタオルでおくるみは嫌がられましたが、スワドルアップは抜群に効きました!

• 🔰

🔰

3ヶ月でそこまで寝てくれるとは😭✨すごいです!!

スワドルアップ!!!評判は聞いていましたが、やっぱりいいんですね😭💓💓
    実はちょうど1週間ほど前に購入しました!
    初めて使った時はとてもよさそうだったのですが、起きた時ギャン泣きでそこから4、5時間寝てくれなかったので怖くてあまり使えていませんでした😢💦
    夜だとメンタルがやられるので、お昼寝の時に使って慣れさせてみようと思います🙆‍♀️✨
    コメントありがとうございました!!

• 3月18日
もえ

毎日お疲れ様です☺️

私はSNSを見て、早く寝かそうと思って頑張っていましたが、寝ないし泣くしでイライラしてしまうので結局やめました😅💦
本人の眠くなる時間に寝かしつけると、すんなり寝てくれてたので、それでいいやとなりました😄
私は時間より、息子も私もお互いストレス無し生活を選びました😄眠くないのに寝ろと言われて、挙句イライラされるなんてあんまりだな〜と😅💦
結果、段々と寝る時間は自然と早くなっていきましたよ🙌成長と共に日中の運動量の増加や、昼寝の回数も減っていきますので自然と生活リズムは整っていくんだと思います☺️
息子が早く寝るようになった生後6か月頃から、夜のフリータイムを満喫してます☺️❤️添い寝も段々と必要なくなりましたよ😄目が覚めた時側に居ない時は泣きますが、今はナデナデするとすぐ寝てくれますよ☺️

保育士してましたが、最近SNSでよくネントレなど目にしますが、学校や、現場、研修などで聞いたことはないです🤔

• 🔰

🔰

ありがとうございます😭💓

同じような方がいてうれしいです!
    そうですよね😢眠くないのに寝かしつけられたら大人でも嫌になりますもんね💦
    成長と共にリズムが整っていくはずとのことで安心しました!
    夜のフリータイム、、、🥺💓待ち遠しいです!笑
    なでなでで寝てくれるのとってもかわいいです🥰❤️うちの子もそうなるといいなあ✨

23時頃の寝かしつけだと割とすんなり寝てくれることが多いので、しばらくこのままいってみようと思います!
    子どものことを考えれば早くから寝かしつけするべき!!とお叱りコメントが多いかと思っていたので、そう言っていただけて少し肩の荷が降りました😢

保育士さんなんですね!!現場で働いていらっしゃる方が聞いたことないとは😵!
    SNSに翻弄されず我が子と向き合ってベストな方法を見つけていきます😭✨
    コメントありがとうございました!!

• 3月18日