※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆで卵
家族・旦那

山形県県鶴岡市に4月に引っ越し予定です。他県から旦那の転勤のため、近…

山形県県鶴岡市に4月に引っ越し予定です。
他県から旦那の転勤のため、近くに頼れる実家や親戚等は有りません。

・車は、1人一台必須でしょうか?
・賃貸を借りるにあたり生活しやすいエリアを教えていただきたいです
(ちなみに主人は国道7号を利用して通勤予定です)

オススメの小児科や歯科医院、第二子も希望しているので産婦人科なども教えていただきたいです!

コメント

バスやタクシーなどは高いので…車は必要かなと思われます

近くにスーパーやホームセンターなどがあれば、自転車でも大丈夫かと思われますが、冬は雪が降るので大変です😂

職場がどの辺かにもよると思いますが、1小、2小、3小、6小学区だと近くにスーパーなどがあるので住みやすいかなと思います!

産院は荘内病院と三井病院と協立病院しかなく、私は協立で出産したので、先生も優しく丁寧な診察ですし、建物は古いですが、個室なのに安いので協立がオススメですが、産院が少ないため、新規の受け入れは厳しいかもしれません😢合わせて小児科も歯科も協立に通っています☺️

長々と失礼しました

• ゆで卵

ゆで卵

詳しく教えていただきありがとうございます😭✨
    全くもって初めての土地なので情報いただけて本当有難いです❗️

車購入の方向で検討したいと思います❣️

夫婦共に雪と無縁の地で育ったので、冬が心配です…🥶

産科少ないんですね🥺
    受け入れてもらえることいいな😱
    一つの病院で色々かかれるのは助かります😆
    ありがとうございます💓

• 3月18日
こむぎ

以前通勤で鶴岡に通ってました🙂
個人的な意見ですが車は必須だと思います!私が住むとしたら無いと生きていけないです😂
エリアはピンポイントですが美咲町とかおすすめです☺️スーパー、ドラッグストア、ホームセンターなど何でもあります!高速のインター近くで7号沿いの比較的新しい町だと思います✨ちなみにバイパス1本で車で15分くらい行くとイオンモールがあるので、車があれば買い物には困りません!
病院は詳しくないのですが産婦人科の三井病院は有名です🏥

ゆで卵

情報有難うございます❣️
病院も含めそんなに揃っているなんて美咲町、魅力的です✨
割と近くにイオンもあるんですね❗️ 車欲しい気持ちが強くなりました😆

むう

ようこそ鶴岡へ☺️
我が家は1小学区ですが、生活に必要なお店類が近場にあるので住みやすいです⤴︎と言っても鶴岡市内なら車でスイっとどこでも行けちゃいます👍海とか山とかも近いです✨日中動くならご夫婦1台ずつあると便利かと思います🤔バスは本数が少ないのと、いざという時に自転車だと大変かも😭やはり産院は少ないので、受け入れしているか確認が必要かと思います⤵︎ちなみ私は荘内病院でした🏥色々大変かと思いますが、鶴岡いい所なので安心して越してきてくださ〜い(コメント消してしまい再投稿しました🙇‍♀️)

• ゆで卵

ゆで卵

コメントありがとうございます💓
    車購入したいと思います❗️気持ちが固まりました✨

引っ越しに対して不安でいっぱいでしたが、温かいコメントをいただいて気持ちが少し軽くなりました😊
    ありがとうございます❣️

• 3月19日