※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななせ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが1日10回前後のうんちをし、黄色のツブツブがありますが、水っぽいことも。体重増加は問題なく、乳糖不耐症か心配です。同じ経験の方いますか?写真あり。

⚠️うんちの写真あります

生後29日目で、生後1ヶ月になったばかりです。

生まれてすぐからうんちを1日10回前後しています。
ミルクを飲みながらすることも多いです。
ミルクよりの混合で、ミルク:母乳=4:1くらいです。

うんちの形状は黄色のツブツブがありますが、水っぽいのかその周りには、ウンチと同じ色で水分がオムツに吸収された跡があります。(これは下痢にあたりますか?それともこのくらいの月齢であれば普通ですか?)
☆写真あります!

熱などはなく、体重も平均すると1日32gずつ増えているので問題ありません。

ネットで乳糖不耐症というのを見たのですが、体重がきちんと増えていても当てはまることはあるのでしょうか?

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

hiro

下の子が乳糖不耐症ですが、体重増えているので気にしなくて良いと言われてます。

通常のうんちだと思います。
おむつが吸い取るような下痢や、泥水状態の下痢もあります。

• ななせ

ななせ

ありがとうございます!
    体重が増えていれば、乳糖不耐症でも母乳やミルク、離乳食期では牛乳や乳製品をあげられらということでしょうか?(^^)
    教えていただければ幸いです!

• 3月19日
  • hiro

hiro

下の子、乳糖を分解する薬飲んでも、市販の乳糖不耐症のミルクも呑めなくて、離乳食始めたら普通のうんちになりつつあるので様子観察です。

乳糖不耐症の場合、乳アレルギーと違って除去する必要はないので使っていいと主治医から言われてます。

• 3月19日
  • ななせ

ななせ

そうなのですね!
    詳しく教えていただきありがとうございます😊
    ちなみにお子さんはどのような症状で乳糖不耐症と分かったのでしょうか?
    私の子供は生後1ヶ月になったばかりですが、このような早い時期からなることもあるのでしょうか?

• 3月19日
  • hiro

hiro

乳糖不耐症又はミルクアレルギーのどちらかと思います。

上の子が消化器官アレルギーとミルクアレルギーがあり、少し神経質もあって、下の子が生まれて10日でRSになり退院後から下痢が止まらず毎回、下痢がひどく、服まで汚れるので、地元の病院で小児専門(長女も通院している)の病院行き、診断して頂きました。

• 3月19日
  • ななせ

ななせ

下の欄にコメント返信してしまいました!
    この度はありがとうございました(^^)

• 3月19日
  • hiro

hiro

うちの子達はまったく、つぶつぶもなかったので😓

• 3月19日
抹茶

私の子供達も最初はそんな
感じでぶつぶつ混ざってる時
ありましたが特に気にしたり
しませんでした😅
毎回続く感じで気になる
のであれば病院に
行って相談してみるのも
いいと思います!

• ななせ

ななせ

コメントありがとうございます😊
    次の検診で念のため相談してみます!

• 3月19日
あやな

量も少ないので、小出しにするタイプなのでは?
性状はそんな感じですよ〜。

• ななせ

ななせ

これは下痢ではないのですね!
    教えていただきありがとうございます😊

• 3月19日
ななせ

そうなのですね!
新生児期は、下痢と普通の便との区別が付かなく心配しておりました。
私の子供は生まれてからずっとこのような便の形状なので、特に変化があったわけではないのですが、ネットで調べると気になってしまいました。
授乳のたびにほぼうんちをしますし、言われてみればオムツが吸い取っている水っぽい部分もある気がします。

私も病院などで相談してみたいと思います!
詳しくありがとうございました!