※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

出産前にモラハラで離婚を考えており、出産前か後か悩んでいます。保険や検診についても心配です。情報や相談先を知りたいです。

出産前に旦那のモラハラで離婚を考えております。

まだ私自信住所は移しておらず
籍だけは旦那の方にはいってます(関東)

出産前に離婚の手続きのほうがよいのか
出産後に手続きがいいのか悩んでます

出産までに病院にかかるために保険証とか出産一時金など
あればあったほうがいいけど…

産まれたら旦那の戸籍にはいるわけなので
地元での産婦検診、子どもも1ヶ月検診などは受けれないですよね?
旦那の戸籍に入れるわけなので関東に届け出を出さないといけないので。、、
旦那は生まれる前に離婚の手続きをするべきといっております。。。
ただ、お金にうるさいモラハラ夫ですので
出産費などいただけるかはわからないです。



もし同じ境遇のかた、詳しいかた居ましたら教えて頂きたいです。
あと、ここに相談するといいよ!って
相談センターなどわかる方居ましたら教えて下さい。


コメント

うちゃ

産後、1ヶ月検診は
産んだところでやると思いますよ。
お金の事だけはきちんと納得してから
離婚した方がよいかと。
養育費も含めて。

保険証とお金は
国保入れば離婚後でも大丈夫かと。