※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園の日・祝保育について疑問があります。他の園児は土日祝に預けているのは可哀想なのか、先生も同じように感じているのか不安です。GWの家庭保育や1歳児の保育についても疑問があり、不信感を抱いています。

保育士さんに質問です。

先日入園説明会に行ってきました。

驚いたのが基本日・祝、赤い日はなるべく預けないでください。と、、、
合同保育・担任以外の先生も入るため子供が平日保育と違い慣れなくて可哀想ですよ。と、、、
GWも5/2〜6までできれば家庭保育お願いします。と、、、
え?保育園ですよね?
みんながみんな土日祝休みじゃないし。
家庭保育って仕事入社したばかりでいきなり1週間休みって取れないし、上司に聞いたけどシフト制だし誰かの負担にならないよう均等に毎月休みは割り振りますと言われました。確かにそうだし保育園も日・祝日はやっているから大丈夫です!って採用してもらいました。

だけど説明会でビックリ、、、
基本可哀想だから預けないでって、、、じゃあ土日祝に預けて保育されてる園児はみんな可哀想なの?
先生も可哀想って思いながらやってるの?

一歳時入園で今日は平日、今日は日曜保育か、なんて子供は分かりません。
母親以外はみんな同じ先生だし、気にいる先生が見つかるのも慣れてくる夏頃かなとも思っています。

逆にGW1週間休ませた方が保育園慣れないよ?と思います。

保育士さんは日・祝保育は基本したくないんですか?

ちょっと乱文で言葉荒くてすいません🙇‍♀️
ただちょっとビックリで、これじゃ職場に私だけ特別扱い無理だしどうなの?この言われ方は普通ですか? それともこの園だけ?

もう不信感で入れたくないって思っちゃいました😣

コメント

ろーず♡

預かる側に「可哀想」とか言われたら腹立ちますね。親が土日仕事の可哀想な子が預けられてるんですね(笑)
親の前でそれを言うとか普通じゃないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何回も可哀想可哀想言われました。
    それって保育士自体が保育園は可哀想なとこだよ、親が働かなきゃいけなくて子供見れない子の行く所って言っているようなもんじゃない?と。

私だってみれたら見たいですが、色々な事情で働くお母さん沢山いると思います。

保育士さんからは、日・祝は平日と違って、違う年齢や他の先生とも関わったり触れ合えて周知や刺激にも繋がるとかポジティブな事を言って欲しかったです。

残念でなりません。

• 3月18日
  • ろーず♡

ろーず♡

うちは逆ですね。「ママも休んで下さいねー!」とか「お休みでも遠慮なく連れてきてください♪」て感じです。ちなみに認可です?
    周りの友達とかでもそんなこと言う園聞いたことないですね。

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな神みたいなセリフ1ミリもなかったです、、、

認可です。
    ちょっとビックリし過ぎて市に問い合わせしました。

気をつけます・議題にあげますって言っていましたが、モンペって思われるんですかね、、、悲しいです

• 3月18日
かもあ

大体どの保育園でも言われることですかねー日祝日だけじゃなく、土曜なるべく家庭保育でと言われる保育園が多いと思いますよ。うちの保育園もGWは出来れば家庭保育でと言われました。

けど、、、私もシフト制なので、土日仕事なのでお金払ってるし預かってよ!って思います。保育士さんの事情もあるとは思いますが、可哀想と言われるのは納得いかないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    預かれるってしおりにもHPにも載ってるのに実際は家庭保育希望って、、、酷いです、、、

もっと、お仕事だし仕方ないですよね、とか日祝もいつもと違う感じで楽しいですよとかポジティブな事言ってくれると思ったのに、もう園に対して不信感です。

• 3月18日
りす

入園する園は、日曜・祝日やっている園なんですね。
私の働いている園は、休日保育していませんが、土曜日保育は子ども達の人数も少ないです。職員も隔週交代です。預かる部屋もいつもの部屋ではなく違う部屋で大きいクラスの子ども達と合同で保育すると思います。それに担任が出勤するわけではないので、小さいお子さんは特に不安です。
保育士が土日祝日出勤増えると、保育士も平日休まなきゃいけなくなるので、平日子ども達多いときの職員体制も大変になるという園側の事情もあるといえばあります。

そういったことを踏まえお子さんからみれば可愛そうということでそう言われたのだと思います。
それで平日ママ休みの日も自分のリフレッシュと園に預けるママさんも多い。子どもの休みは?と正直思います。
園で遊んでるだけと思うママさん多いですが、集団生活、ママと離れて子ども達毎日頑張ってます。ママ休みの日はママと過ごしたら子どもも心が満たされてまた頑張れます。

休日ママが仕事なら預けて大丈夫です。でも、ママが休みの日は一緒に休んで下さい。
たまにママ1人の時間がほしいときは、少し預けて早めに迎えとかあると子どもも、みんなより早く帰れる特別感で嬉しいみたいですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

認可で、ばっちり休日保育うたってます!
    市にも問い合わせました。

そうなんですね。そういった事情があるなら仕方ないですが、今回の園からはそういう説明なしに、可哀想だからの繰り返し、ただ休日保育は遠慮していただきたい、お子さん可哀想ですよ、そんな環境下でいんですか?って、、、

それって自分たちで保育士として見れる自信ないし、休日保育は可哀想な子たちの集まりですって言わんばかりでした。
    少しでも救いの言葉があればと思いましたがGW1週間全部休ませての一言にそれじゃあ1ヶ月頑張って慣らし保育行ったのに急に元気なのに家庭保育じゃそれこそ、また1からじゃん!って

はっきり言ってプロじゃないしその園はダメかなと思いました。
    子供が楽しんで行かない限り転園考えます。

• 3月18日
  • なのはな

なのはな

横からすみません💦
    元保育士です!
    同意見です!

• 3月18日
  • りす

りす

本当に仕事で休日保育使っている方ももちろんいますが、そうでない方も最近多いんです。どこの園も同じだと思います。
    私の働いている園も土曜日来る子は平日休みなしが多い。ママとの時間がなく、寂しくて、お友達に意地悪したり、素直さがなかったり。そんな子ばかりです。ぶっちゃけ可愛そうって思います。土曜日まで保育園。土曜日人数少ないし。ママに甘える時間なく寂しいから保育園で発散です。
    中には平日休んで土曜日利用する子いますが、その子は可愛そうとは思いません。その子はやはり満たされてるんです。満たされてる子はやっぱり頑張るときは頑張るし、優しいです。

入園前から可愛そう可愛そうと保護者に言うのも確かにどうかと思いますが、その園もそういうお子さんが多いのかもしれません。そういう子は可愛そうと本当に思います。

平日、土日、GWは休んでも休み明け泣きますが、子ども達は休んだ分パワーとなり頑張って園や保育士に慣れていきます。

• 3月18日
  • りす

りす

ありがとうございます😊

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に仕事ですしシングルなので働かないと先立つものがないので保育園です。
    できればもう少し一緒にいたかったと気持ちが強いので働いてないのに預けようとは思いません。
    ただルールを守らない人がいるから預けにくくなったり
    親が離れたいからって愛情不足になったりするんですね。
    その子は本当に可哀想ですね。

愛情不足にならないようにメリハリつけて頑張りますし子供も保育園楽しんでくれたらなと思います!
    丁寧なコメントありがとうございます!

• 3月18日
  • りす

りす

休日保育で預けても自分が休みの日は一緒に休めば保育園からは色々言われないはずです‼️
    うちの息子、園に入る前は耳鼻科通うぐらいで小児科のかかりつけなかったくらいですが、入園してから、かかりつけ医に大変お世話になり私は仕事休んでばかりです。今日も一昨日も小児科お世話になりました笑

入園してからお子さんの体調不良で自分が休むことも増え職場に謝りながら働く、お子さんのことも一人で頑張るとなると大変だと思いますが、園側がOKなら、たまにはお子さん預けてママのリフレッシュも大事です。愛情あっても常に一緒だとイライラしちゃうことありますから。無理しすぎず、お仕事と子育て頑張って下さい😊

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣いちゃいました😣
    なんか不安な気持ちがすごかったので、、、
    こんな風に園や保育士さんから言葉が欲しかったです、、、

お子さん大丈夫ですか?大変でしたね😣
    うちの子もそうなるのかな?😢
    職場にはいらないって言われない様に出勤時は人一倍頑張らないとなと思います!

エールまでありがとうございます💓空回りせず、なんとかやっていきたいです!

• 3月18日
  • りす

りす

泣いちゃいました⁉️💦
    不安な気持ちたくさんあったんですね。
    色々わからないことばかりで不安ですよね。ママリでママさん達からコメントもらうと安心しますよね😊

息子の心配、ありがとうございます。
    アデノウイルスと突発性発疹で機嫌最悪な息子です💦
    リフレッシュしたい笑

自分で子育てと仕事をして改めてママ達の大変さ、しみじみ感じてます。
    保育園の先生もいろんな先生いるので思うこと感じること色々あると思います。
    担任が気の合う先生だといいですね。園のわからないことを聞いたり、お子さんのことでも相談しやすいですしね。

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅れてしまい申し訳ありません。
    子供が全然寝てくれず寝かしつけてそのまま寝てしまいました、、、。

色々不安でした、初めてのこと分からないだらけで母に相談しても時代が違うし昔はそんなじゃなかったとか、友人は違う保育園に行ってたり私自身遅くに結婚したので友人たちと10年差が開いていてやはりやり方や決まりも多少変わっているみたいで。
    私が言われたことは当たり前なのかママリのみなさんに相談したかったのです。
    色々な意見をきいて自分だけの価値観や憤りで突っ走ってはよくないなと思ったので。
    普段自分の意見を口に出して言うことが苦手で話しているうちに感情が溢れ出して泣いてしまうタイプなので、昨日みなさんの投稿読んでいるうちに涙した次第です。
    こんな弱っちくて頼りないお母さんだと子供に申し訳ないですが、問題ごとに強くなっていこうと思います。

息子さんアデノウィルスと突発性発疹ではかなり大変でしたね😭
    心中お察しします!
    看病する方も疲弊しちゃうので、リフレッシュできる時にしてくださいね😊✨

ほんとそうですよね、、、世のお母さん尊敬します!
    色々な大人や親や先生がいて、私だけでは守りきれないので周りの協力や理解を得て頑張っていきたいです!

気が合う担任でありますようにと願うばかりです😭😭😭
    最後まで本当にありがとうございます🙏💕

• 3月19日
あーママ

土日祝やっている認可園なのですね!!
確かにお金も払ってるし預かって欲しい気持ちは分かります。ただ、やはり小さい子どもながら自分のいつも過ごす部屋、一緒にいる先生とほかのお部屋、ほかの先生の区別はつきます。自分のママとよその家のママが区別つくようなもんですかね😊土日祝働いた分平日にお休みはありますか??そういう時はママも休んでリフレッシュしたい気持ちは痛いほどわかりますが、一緒にお休みさせてあげてください❣️
保育園の先生が言ってるのは仕事休みなら土日祝は休んでくださいっねことじゃないですかね😭
お仕事なのでしたら預けていいと思います😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんですね。
    土日祝仕事でシフト制です。
    他の働いているママさんもいるので私だけ特別なんて考えられないですし、公平にシフト制・隔週に土日祝出勤です。
    ちゃんと週2日休みで家庭保育はします。できるだけ一緒にいたいですが、先立つものがないと生活もできないので、、、
    ただこうなると話が違うじゃんと思ってしまい、休日保育できるって書いてあるのにあんまりだなと😭

だけど子供が区別ついて違いがわかるならなるべく土日祝減らしたいですが難しいので平日一日の家庭保育の時間を大事にしたいと思います!

• 3月18日
  • あーママ

あーママ

ほかの日で一緒に過ごすのであれば何一つ可哀想じゃないと思います!!
    休日保育できるって言うのにその説明はなしかなとは思います……
    もしかしたら中には保護者がお休みなのに預ける方がいたという過去があったかもですがそれを説明会で言うのはちがうのかなーって😭

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シングルなので仕事が休みの日は預けないですしできればもう少し一緒にいたかったのでそんなことはしないです。
    そういうことする人がいるから預けにくくなるんですね。

• 3月18日
  • あーママ

あーママ

預けなくても済むならずっと一緒にいたいですよね……私はまだ預ける予定はありませんが、保育士復帰するなら我が子が入る保育所……よその子の成長より我が子の成長間近で見たいがために生活に余裕ないのに専業主婦やってます😭mamaccoさんがお休みの日に預けてるとかならわかりますが、これからはいる方で休みはできるだけ一緒に過ごしたいと考えをお持ちなのに失礼な園ですね(›´ω`‹ )

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お優しい気持ち・共感してくださりありがとうございます!
    分かります!できれば誰よりもそばで我が子の成長見ていたいです!
    だけど色々な事情によりシングルなので、、、頑張らなくては!と思っての園の説明会の話で落胆、、、

他の方の説明も読んで理解できる部分あるので、ならそのいう説明をするのが保育士の仕事なんじゃないの?と
    一色担に可哀想の言葉で締めくくられては、こういう不信感も出ます。

すいません。熱くなってしまって、、、
    聞いてくださりありがとうございます🙇‍♀️

• 3月18日
  • あーママ

あーママ

いえいえ😭読むだけでも保育園へ対する不信感すごいのにこんなの直接言われたら預ける気も失せますね😱
    シングルマザー周りにもちらほらいますが、大変そうですが、親子の絆もとっても深い親子が多いです😊
    可哀想ってなんなんですかねー?腹立たしいですね……説明会の時点でこれなら今後また、「ん?」て思うこと出てくると思います😭そういう時は遠慮せず意見していいと思います!ありえません😨

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょっと帰り職場になんて言おう、GWどうしようって泣きそうになりました😭😭😭
    でもあーママさんや他の方にアドバイスいただきパワーもらえました!
    落ち込んでいられないので土日就労証明も改めて貰って提出して預けます!

子供かわいいし大好きです😢離れたくないけどごめんねって思っていますが一緒にいる時は老体にムチ打って遊びます😅💓

また疑問に思うことが多々あったら、転園考慮します!

• 3月18日
ままちゆ

元保育士ですっ!
私が働いてた園は日祝はお休みだったのですが、その説明会にはびっくりですね⚡️可哀想だからってなんなんですかね😅💦日祝があいてる保育園なのに、、、??😔どういう意図で言ったのかわからないですが、保護者の方に失礼な言い方だし、違う意味なんだとしたら、ものすごく誤解を招く言い方だと思います、、、。
私も娘がいますが、そんな言い方されたら入れたくないって思います。同感です🔥️❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

認可保育園で土日祝の休日保育もばっちり書いてあります!
    ですよね!ちょっとビックリでちゃんと理由あるのかもしれないけど可哀想の連呼で、もう不信感だし子供預けるのさえ不安になりました。

子供が楽しく通えないなら転園も考えます!
    元保育士さんからの意見で参考になります!

共感ありがとうございます!🙇‍♀️

• 3月18日
りんご

すごい勘違いをされていますよ。家庭で保育できるのに預けるのをやめてくださいと言うことです。例えばお母様がお仕事でも旦那様がお休みでいらっしゃるのに預けるとかを、しないでくださいと言うことです。仕事を休んでくださいと言うことではないです。

• りんご

りんご

中には上のお兄ちゃんはお父さんが見れるけど下のお子さんを預けるとかされる方がいらっしゃいます。平日ならまだしも休日にそれはやめてくださいと言うことだと思いますよ。

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シングルなのでそれはないです。
    その事情も保育園の書類に記載しています。
    仕事じゃないのに預けようなんて思っていません。
    できれば見ていたいけど働かなきゃ生活できないから預けるんです。

上記の言い方が本当なら園がそういうと思いますしそんな話も聞いたことありますが、そんな感じには取れなかったので相談しました。

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に預けなきゃ困る人達が預けられない、ズルしたりルールを守らないからそうなるんですね。

• 3月18日
  • りんご

りんご

がそうだと言っているのではなくそういうかたが多いので念を押されたんだと思いますよ。

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

熱くなってしまい失礼しました。
    そうなんですね。
    正直に仕事ですし、シフト制なので固定休曜日がなくお互い不利のないよう土日祝休みは隔週での職場です。
    みんながみんな土日祝に休めないので納得ですし、預ける園も認可で休日保育うたってました。
    だから話が違うと思って落胆し悲しかったです、、、
    遊ぶわけじゃなく仕事なのにって、、
    でも色々な親御さんいらっしゃいますよね、、、
    あまり関わりたくないですが、子供産んだからにはもう試練のはじまりですね、、、

金銭面はキツイですが子供第一に愛情いっぱい育てていきたいです^_^

お忙しい中ありがとうございました🙇‍♀️

• 3月18日