※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こめみぎ
家族・旦那

夫と喧嘩しました。私たちは私の両親と一緒に住んでいます。夫は風邪を…

夫と喧嘩しました。
私たちは私の両親と一緒に住んでいます。
夫は風邪をひきやすく、1ヶ月に1回は風邪で会社を休みます。私の母はそれを苦々しく思っているようです。
夫が会社を休むたびに、母は私をひどく責め立てます。双方の苦情は夫や母本人ではなく、私を通して話してもらうようにしているので、私に文句が集中します。

先々週の金曜日(6日)に夫は頭が痛いと言って会社を休みました。その時も母に注意されました。
先週の土曜日(14日)、寒かったけれど、私が試着して買いたい服があったので、夫と子どもとお店に行きました。いつもはほとんど私が抱っこしてるんですが、今回は夫がかなり相手をしてくれ、落ち着いて買い物ができました。
なので、帰りに「ありがとうね」と伝えました。

しかし、土曜日の夜からまた頭痛がすると言って、結局月曜日も仕事を休みました。
母はまた私に文句を言いました。

私は耐えきれず夫に「もう少し服装とか気をつけてほしい」「車の中で寝たのがよくなかったのでは?」「2週連続で風邪をひくのはあまりにも自己管理がなっていない」と厳しめに注意しました。
夫は「厚着してた」「車の中で寝たくらいで風邪はひかない」「自分の不注意がなくても風邪をひくときはひく」と全く悪びれません。

さらに「ママの用事で外出に付き合ったのに、そんなふうに文句を言われるなら、もうしばらくはママの用事では出かけません。かなり怒っている」というのです。

風邪をひいたことを反省するばかりか、逆に非難してきました。
たしかに強く言いすぎたのかな?と思って、それについては謝りました。
しかし、モヤモヤします…

2週連続で、自分の不注意ではなく親に怒られる私の身にもなってほしいです。
それに月1で会社を休むのはやはり休みすぎのような気がします。
夫は寝落ちする以外は夜更かしするので、それをやめてほしいです…
そんな病気がちな夫に優しく接する方法、夫に受け入れやすい注意の仕方を教えてください。

コメント

ハチ子

元から呼吸器系が弱くて風邪を引きやすいのか油断しているのかよく分からない感じですね。
大人なんだから自分の体調管理くらい自分で出来ないものかな?社会人として今まで会社からも注意受けなかったのかな?と疑問に思ってしまいました。

子どもと同じように生活スタイルを整えてあげるしかないですかね?それか、ご主人からしたら義実家でゆっくり眠れないとかお風呂で温まる時間が少ないとか気を遣っているとかですか?休みの日はゆっくり寝かせてあげても良いかな?とは思います。

• こめみぎ

こめみぎ

返信遅くなりましてすみません。コメントありがとうございました。

とくに体が弱いということはないようですが、頭痛がしたりお腹の調子が悪かったりはわりとあるようです。
    ですが、2週連続は私が堪えました…

やはり早寝や規則正しい生活を心がけるようにそれとなく促すべきですかね?
    ゆっくり眠れないということはないと思いますけれど…リラックスできる環境も整えられたらなと思います。
    休みの日はだいたい昼寝する息子の隣で夫も昼寝します笑。眠いんでしょ、寝ていいよーって言って寝かせています。

• 3月20日
コマさん

旦那さんは元々体が弱いんですか?水分はちゃんととっていますか?
社会人になったら多少の風邪くらいなら仕事行きますよね💦
うちの旦那も風邪引きやすかったですが、もし高熱で1日休んでも次の日は頑張って出勤していました。
とりあえずやばそうかな?と思ったら、すぐにパブロン飲ませてます。そうすると何とか持ちこたえますね😅
それでも1年に数回けっこう酷い風邪を引くので、仕事後でも間に合う病院を探して、すぐに病院の薬を飲めるようにします。
職人で週6仕事、暑い中寒い中体力勝負の仕事です。
旦那さんの職業がわかりませんが、甘えているのかな?と思います😓
板挟みになってしまうのは同居の宿命ですね…そこは家を出るしか解決策はないような気がします⤵
旦那さんもお母様も他人と住んでいるので、仕方ないことだと思います😢

• こめみぎ

こめみぎ

返信遅くなりましてすみません。コメントありがとうございました。

もともと体は弱くないとは思いますが、頭痛や下痢気味になるのはときどきあるようです。

仕事は事務職ですが、通勤に家から席に着くまで2時間弱かかるので、まあ、下痢気味のときは仕方ないかと思っています💦
    でも、軽い症状でも休むので、そこは頑張って行こうよ!と思うことも…

早めのパブロンってやつですね!
    今度風邪ひきそうになったら試してみます。
    夫は仕事を休んでも医者に行かずに「ちょっと様子みる」と言って一日中寝てるだけだったりするので、それも地味にストレスなんですよね…
    パブロン用意しておいて「とりあえず飲め!」ってやってみます。

同居の宿命は仕方ないですよね。直接バトルされても困りますし。
    双方、改善できるところはして欲しいのが、板ばさみの私の願いです〜

• 3月20日
🐬

やることやって万全の体制で風邪引くなら仕方ないかなって思いますが、投稿読んだ感じだと自己管理が行きどといでないし何より簡単に会社休み過ぎって思いました😅
本当に辛いかもしれないですが、正直そこまで頻度高いとまた?薬飲んで行ってこいよって思っちゃいます(笑)
本当に辛くて休むと言うより、甘えから休んでるように思えてしまって・・・😂💦

• こめみぎ

こめみぎ

そうなんですよね。
    職場まで片道2時間弱かかるので、しんどいのは分かるんですが、軽い症状だったら薬飲んで行って欲しいです…それか、会社に行けないなら医者に行って…😭と思います。

そしたら私も夫に優しくできるような気がします。

• 3月20日