※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばいきんまん
住まい

マイホーム建設中で、来月半ばに棟上げをします!とくに何かをするって言…

マイホーム建設中で、来月半ばに棟上げをします!
とくに何かをするって言うわけではないのですが
集まってはいただくのでご挨拶の手土産は準備しようとおもっています。

そこで、今、考えているのが
家で炊いた赤飯、ペットボトルお茶、お金3,000円
を一人分として考えているのですがどうでしょうか。
お金はあまりかけないようにしたくて……
もし、これでは足りないようだったら、
紅白饅頭、もしくはビールをつけるといいのかなと思っていますがつけたほうがいいですか?
つけるとしたらどちらのほうがいいですか?
ビールは1本ではなく、6本入ったケースを一人分ってかんじですか?

質問ばかりで、すみません。
おしえていただけるとたすかります💦

コメント

紗羅 さらり

集まるのはご親戚とかですか⁉️

  • ばいきんまん

    ばいきんまん

    親戚と少し大工さんも来てくださるみたいです。
    知り合いの工務店に依頼しているので💦

    • 3月18日
  • 紗羅 さらり

    紗羅 さらり

    うちも棟上げ式はしなくて
    じゃ~お願いしま~す❗って感じで工事がいきなり始まりました😅
    一般的には3,000円程度で、お赤飯とか手土産とかですよね☺️

    ハウスメーカーさん曰く、地域によっても違うっぽいので
    工務店の方にそれとなくさ相談されるのもアリかと思います☺️

    • 3月18日
  • ばいきんまん

    ばいきんまん

    そうなんですね!
    ってことはとくに何も手土産とか
    そーゆうのは準備しておられなかったのですか?
    工事中に差し入れするくらいですか??

    そうですね、工務店のかたに相談してみようかとおもいます☺️

    • 3月18日
  • 紗羅 さらり

    紗羅 さらり

    そうなんです😅何も用意せずで😅
    棟上げの日に初めて工事担当監督さんを紹介されて、棟上げ自体は2日ほどで終わったんですが、飲み物を休憩に合わせて出したくらいです✋

    その後の作業も実家の隣に建設したのもあり
    毎日何かを差し入れしてました😅

    • 3月18日
  • ばいきんまん

    ばいきんまん

    そうなんですか!
    なるほど、そーゆうパターンもあるんですね☺️

    棟上げなんてはじめてで
    もう考えることありすぎてパンクしそうです😂

    • 3月18日
あず

うちも今月棟上げしたばかりです!
大工さんに弁当を仕出しを頼みそれとペットボトルのお茶を一人づつ渡しました。

  • ばいきんまん

    ばいきんまん

    お金は渡さずですか!?

    • 3月18日
  • あず

    あず

    いや~
    お弁当とお茶だけです😱
    お金まで渡すんですか?

    • 3月18日
  • ばいきんまん

    ばいきんまん

    なんかネットで調べてたら
    お金渡してはるひと多い感じで……💦
    気持ちやから絶対ではないもおもいますが
    私もわからずここで質問しました😢

    • 3月18日
  • あず

    あず

    私も言ってますがお弁当とは義母が準備して私がペットボトルのお茶を買いに行きました。お金までは渡さなくていいかなって私は思います😲💦💦

    • 3月18日
  • ばいきんまん

    ばいきんまん

    そうなんですね!!
    そのくらいで十分ですよね!!
    あれこれ考えずにシンプルにしようかとおもいます!

    • 3月18日
さる

棟上げの時は寒い時期だったので豚汁、仕出しやさんの弁当、お茶。
棟梁だけに一万円。
あとは一人合計1,000円ほどでもち吉の煎餅とビールを手土産にしましたよー🐱

  • さる

    さる

    あっ、あとジュースとおやつなどを休憩中に、セルフで食べれるようにおいてました🎶

    • 3月18日
  • ばいきんまん

    ばいきんまん

    豚汁!
    手作りですか!?
    すごい!!!

    ビールは6缶入りですか?

    • 3月18日
  • さる

    さる

    一人2本ずつ恵比寿を入れました🙆軽くラッピングして(笑)

    • 3月18日
  • さる

    さる

    豚汁は手作りですよー🐱

    • 3月18日
  • ばいきんまん

    ばいきんまん

    丁寧ですね😂💓
    すごい!!
    すごすぎて真似できないです😭

    • 3月18日
はじめてのママリ🔰

お赤飯とお酒とお金を用意するつもりでしたが、
営業の方に確認したら、
何もいらないと言われました。
気持ちだけいただけるのであれば、ペットボトルのお茶を人数分(10〜15本ほど)いただけると有り難いです、とのことだったので、お茶だけ準備しました!
念の為ネットで調べてみると、同じハウスメーカーで建てた人は同じことを言われてる方がいらっしゃいました。
工務店やメーカーによって違うのかもしれないですね🤗