※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸🫧
子育て・グッズ

娘が思い通りにならない時にドーンと押してくる行動に困っています。主人との対応が違い、どうすればいいか迷っています。

娘は言葉を理解してきたのですが
最近思い通りにならない時ドーン!と言いながら私の顔や
お腹を押してきます😔
まだ言葉に出来ないので仕方ない事だとは
わかっているのですがお友達にしてしまうこと、
癖にならないか、どう対応するのが正解かわかりません。

ドーン!は痛いから優しくしてねと
言うと、頭を撫でてくれる時と繰り返し
ドーンと押されることがあります😔

主人は痛いからダメって言ってるやろ!
とキツめに言ったり、頬っぺたを
ビンタする真似(実際には手が当たるだけ)をしていますが
私は繰り返し
ドーンは痛いから痛いからこうやって(娘の手を取り撫でる)優しくしてね。
と伝えていますが
甘く言うから何回もするねんと主人に
言われてしまいどう対応すればいいのかわかりません

主人に怒られた後娘はドーンを繰り返しするので
私がこっちおいでと抱っこします。
娘が思い通りにならない時に
することが多いです。

どう対応するのが正解なのでしょうか?😔

コメント

ユマ

ドーン以外の解決策を知らないから、キツく叱っても優しく諭しても、またドーンで伝えようとしてくるんじゃないですかね?

具体的にはどんな事があった時にドーンとしますか?
まだ遊びたい→もうダメと止められる→ドーンとしてくる
みたいな感じでしょうか?

  • 🧸🫧

    🧸🫧


    まだ遊びたかったり、
    私がご飯を作ろうとテレビを見せている時や娘が先に起きてお腹に乗って起こしに来てくれることがあるのですがその時眠くてすぐ起き上がれなかった時とかです、、😣

    • 3月18日
  • 🧸🫧

    🧸🫧

    コメントありがとうございます😫❤️

    • 3月18日
  • ユマ

    ユマ


    「まだ遊びたい」なら、一瞬だけ許可してあげると、意外と素直に言う事聞いてくれたりしますよ!
    携帯で1分だけタイマーセットして、じゃぁコレ鳴るまでだよ(^^)とか。

    そのタイマーが鳴って、まだ遊びたいと駄々こねて、ドーンが始まる場合は、お母さんもキチンと怒った顔をしてダメだよ!さっき鳴るまでって約束したよ!と、教えてあげた方が良いと思います。
    R♡KT様も仰ってる通り、まだ言葉が未熟な年頃なので、ダメな事は表情や声色で伝えてあげないとわからないと思います。
    あ、でも、ご主人みたいに叩き真似とかは要らないと思います‼️怖い😭💦

    ただ、言葉はきちんと言えなくても、自我はしっかりあるので、全部親の都合で娘さんにあーしてこーしてと言うのは、キツく言おうが優しく言おうが「嫌だ!私の気持ち聞いて!」の気持ちが膨らんで、態度でドーンとしちゃうんじゃないですかね?💦

    • 3月18日
  • 🧸🫧

    🧸🫧

    なるほど😳❤️
    とても参考になります😢✨

    叩き真似怖いですよね😫

    そうですね😣娘の意見も尊重して子育て頑張ります⭐️☺️
    ご丁寧にありがとうございます😊

    • 3月19日
  • ユマ

    ユマ


    子供が先に起きると、メッチャ辛いですよね💦
    私もよく息子に起こされました😓

    遊び時間終了と逆パターンで、次ママの携帯鳴ったら起こして!それまでどうにか1人で遊んでて!とお願いしたりもしました😅

    あの手この手で乗り切りましょう‼️


    叩き真似が、偶然当たってしまった時、親もやってしまった‼️と後悔する事になりますし…
    後悔しなかった場合は、最早虐待なので💦


    そんな事になる前に、危険な事した場合は「やめてね☺️」じゃなくて「痛い😣ドーン痛い事‼️ダメな事😡」と、出来るだけ子供にも分かりやすく教えてあげて下さい❤️


    子供にとっては、叱ってくれる人=恐い人

    ではなくて

    叱ってくれる人=自分を見守ってくれる人=安心できる!

    なので、しっかり叱って大丈夫らしいですよ😊
    私もカウンセリングの先生から教わりました❤️

    • 3月19日
ピクルス

うちの子も全く同じことします😖!
何回注意しても治りません😔

  • 🧸🫧

    🧸🫧

    コメントありがとうございます😊
    なかなか治らないですよね😣💦

    • 3月19日