※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yokongbu
家族・旦那

どうしても考えてしまいます。子供が産まれて、実両親と義両親からのお…

どうしても考えてしまいます。

子供が産まれて、実両親と義両親からのお祝い金の差。親戚のお祝い金の差。祖父母からのお祝い金の差。
うちのほうが断然多いです。10倍ほど。

それぞれの家庭の考え方があるのだと思いますが、なんだかもやもやしてしまうのです。
考えても仕方ないですよね。。
私たち夫婦は共働きで特にお金に困っていません。

考えたくないのですが、どうしても比べてしまいます。

コメント

キャツ

うちも旦那のほうより私の親のほうがたくさんくれてますよ。
意外とケチだなって心の中でおもってます(笑)

• yokongbu

yokongbu

やっぱそうですよね。そのパターン多いです笑
    心にしまっておきます。

• 5月28日
はっしゃん

私も結婚式のときにお祝い金額の格差を感じました(笑)
お金に困ってるわけじゃないけど、もやもやする気持ちすっごくわかります!
なんていうか、お祝いする気持ちの差なのかなって思ってしまいますよね(´・ω・`)
yokongbuさんの投稿を見て、あの気持ちを子供が産まれたらもう1度味わうのかーとはっとしました。
割り切るしかないのはわかってるんですけどねー絶対もやもやはしますよねー

• yokongbu

yokongbu

そうですよ!笑
    子供生まれたらもう一度!結婚式の時も思いましたもん。その時はここで愚痴ってすっきりさせてください!

• 5月28日
ShSn

比べたら、キリがないですよ(笑)

• yokongbu

yokongbu

そうなんですよ!キリがないんです!しかも、解決策なし!

• 5月28日
ハル

うちも本当に10と0位の差があります😅
私もモヤモヤするので、嫁ぎ先に媚を売るような事はまったくせず、実家を大切にしようと思いました( ˶´⚰︎`˵ )
まぁ10と0の差がなくてもそうさせてもらいますが笑

• yokongbu

yokongbu

ありますよね!
    少ないとはいえ、お祝いもくれて娘を可愛がってくれているので、毎日写真送ってるんです。なのに、帽子が変とか言ってきます。もやもやしますw

• 5月28日
ちゅん☆

うちなんて
あたしの実家が
ケチすぎてケンカしました!w

• yokongbu

yokongbu

そうですか!いろんなパターンがあるのですねww

• 5月28日
A mama♡

私は義両親からは
お祝い金など全くなかったです。
私の両親からはありました。

でも旦那の実家は大家族なので
金銭面も厳しいのは分かってたので
お祝い金がなくても
何とも思わなかったですヽ(´o`;

今も娘に何もしてくれないので
あまり会わせてないです。笑
(私が義実家にイライラ
しちゃうからですが…)

でもモヤモヤしちゃうし
比べちゃいますよね(°_°)

• yokongbu

yokongbu

まったくないのはどうかと思いますね!厳しくても気持ちを示すのが祖父母だと思いますが。合わせたくない気持ちわかります。わたしも向こうの実家にいきたくないですもん。何も買ってくれないし、スーパーいってもわたしがお金出さなきゃいけないんですもん。イライラ

• 5月28日
オデちゃん

うちも本当にそんな状況です。
結婚式も義家族は1円も出しませんでした。
結納金も何もなかったのに。
うちの親はローン組んでまで
お金出してくれたのに。
出産準備も援助してくれたのは実家だけ。
孫のためにしてくれる量も天と地の差。
初節句のお祝いも義親戚からはゼロ。
お金を包んでくれたのはうちの親戚だけ。
そのうえ文句だけ言ってくる義母と義姉。
ほんと腹たちます。

• yokongbu

yokongbu

わぁ。。それ腹立ちますね。。
    お金出さないなら口も出さないでほしいですね。義姉も口出すなんてほんと腹立ちますね!

• 5月28日
  • オデちゃん

オデちゃん

ほんとですよ。
    豪華な料理食べて高い着物も借りて
    全部私たちが払った式代に入ってるのに
    義親からも義姉からも1円もなかった。
    うちの親は、着物代も別で払ってくれて
    そのうえ式代も払ってくれたのに。

なので、もう電話きても会っても
    あからさまに愛想笑いしてます。笑
    あなたたちのこと嫌いですよアピール。

• 5月28日
あかねこ@

うちもです~✨
旦那は三人兄弟で息子が産まれて義両親からは4番目の孫。

わたしは二人兄弟で兄がいますが子供がいないので、うちの親からしたら一人目の孫です☺

お祝い金や援助もほぼうちの親からです~😅

• yokongbu

yokongbu

うちは初孫ですよ。
    やっぱり差がありますよね。もやもやしますが、なんとか自分の中で消化したいと思います。

• 5月28日
ミミー☆

私は義両親から結婚の時も何も無かったです。家族だけの挙式だけでしたが、一銭も無かったのはビックリしました。でも、主人の実家は金銭面が厳しいのはわかっていたので、初めから何も思っていませんでしたが(^_^;)
なので、子供が産まれても何も無いのだろうなと思います。

• yokongbu

yokongbu

期待したから余計もやもやしてるのかもしれません。期待するのはやめます。

• 5月28日
イッち

うちは息子が産まれてから義母からはお祝い頂いたようですが(旦那はそれをなぜか報告してこなかった…)うちは何もなし。
でもお宮参りや七五三の時の着物をうちの親が用意しました

出産祝いは両家トントンだったと思いますが旦那は自分の親戚や友人から貰ったお祝いを「有難い有難い」と言い、何かにつけて「こっちの◯◯のお祝い助かったわー有難いね」と同意を求めてきます…あまり変わりませんけど

りか★☆

うちはいつも義実家の方が多いです。

ありがたいですが、申し訳なさも感じたり。

もう家を出たので二人でやっていきます、と、実家からの分を減らしてもらう手もあると思いますよ。

• yokongbu

yokongbu

その手もありますね!参考にさせていただきます!

• 5月28日
りえ❤︎

祝い金で愛情や関心度が比較されるの時代なんですかね。
将来 お子さんの時に祝い金の事で〝向こうは沢山 支援してくれたのに 我が家はなんで少ないの?〟と言われたら多い方に合わせれますか?

• yokongbu

yokongbu

愛情や関心度を比較してるわけじゃないんですよね。難しくてうまく表現できませんが。。将来子供に同じ思いさせないように考慮はすると思いますよ!^_^

• 5月28日
azu66

経済状態もあるし、価値観もあるし、そもそもあちらの家庭がいくら包んでいるか?なんて、知らないでしょうからね~(^^;)

でも、私、もうすぐ息子が産まれるんですが、息子の嫁にそんなこと思われていたらイヤですね。(笑)

• yokongbu

yokongbu

そうなんですよ!向こうだって愛情かけてるはずなので、わたしがこんなこと思ってるとわかったら心外だと思います笑
    わかってはいるんですけどね。。

• 5月28日
和真まま

元旦那の時は『内孫だから!!』って産まれる前から言ってて私が分娩台にいるときに病院に来て、先に病室に移動し、まわりに言いふらし、里帰り中も連絡なしの訪問。
お祝い金もなし、服や玩具なんて1つも買ってくれた事ないです(;´_ゝ`)

• yokongbu

yokongbu

ひどい。。一つもないのはさすがにないと思います!ひどい!

• 5月29日
まえ

私の場合は兄弟で差があるのでモヤモヤします。義家族からお年玉やお祝いはもらってませんが、旦那の弟夫婦にはあげてますね。
弟の嫁さんがしっかりしてる家庭だからかな。お金が欲しいわけじゃないけど悲しくなりますね。
うちは子供が3人なんですが、3人目が生まれた時にもういいんじゃない?!と言われたのもモヤモヤです>_<

• yokongbu

yokongbu

もういいんじゃない?なんて言われたくないですね。ましてやお祝いもくれないのに!ひどいー!

• 5月29日

モヤモヤしますよね。どうしようもない!と分かっている事だから余計に・・・(>_<)
うちも結婚支度金や結婚式の御祝儀、子供が生まれてから1円足りとも受け取った事がありません。
お祝いは気持ちなので、無いことに対しては文句を言うだとか愚痴ることはしていませんが、心の中で介護になっても面倒は見ません!と思っています(笑)