※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凪
子育て・グッズ

娘の発達に悩み、比較して凹んでしまう。コミュニケーション難や行動面での違いに苦しんでおり、療育を受けたいと思っている。

発達の遅い娘、比べたくなくても凹んでしまう。

歩くまでも時間がかかったし、言葉も単語が数語のみ。
こちらの言ってることをあまり理解してないし、呼びかけへの反応も薄くて接していても虚しい。
なんかいつも変な声や奇声出したり鼻歌歌ってるし、些細なことで癇癪酷いし、周り見えてないし、理由なく他の子に乱暴しようとする。

室内の子供の遊び場行くと周りに迷惑ばかりかけるし他の子と比べて凹むから最近は公園へ。
でも公園に行っても他の子と比べてしまう。

普通の子の発達ってすごいな。

今日近くにいた子、娘と同じ月齢だったけど、二語文しっかり出てて、「見て、アンパンマン」「綺麗にできた」「ママ、すごいね~」だって。
終始完全に会話成立してコミュニケーション取れてた。
数日前に会った子も娘より小さかったけどママの言うことよく分かっててお利口さんだったなぁ…
砂場用のスコップ上手に使って、型に入れてひっくり返して。
娘なんてスコップと型をカチカチしたり、バケツに入れては出してを繰り返すだけ。

娘が他の子のスコップを勝手取ろうとしたから止めたけど、他の子は娘の持ってる型を指差して「あれー」ってママにアピール。
ママから「あれはお友達のだよ○○のはここにあるでしょ」と言うとすんなり諦める。
いきなり勝手に取るんじゃなくて、気になる、欲しい、ってアピールして、ダメと言われたたら諦めるなんて…

勿論普段からしつけようと頑張ってる。
好き勝手なんてさせてない。
でも、私がいくら声をかけても無視して自分の欲望のままに突き進む。
それを咎めると癇癪。
健常な子なら、数回言ったり見せればできるようになることも、娘は何百回もやらないとダメ。
何百回でもダメかも。
トイトレなんて始める目処もたたない。

もう嫌。
ずっと家に籠ってたい。
他の子見たくない。
早く診断ついて療育受けれないかな。
健常な子ばかりの場所に行きたくないよ。

コメント

みき

私も今さっき同じような投稿しました。子どもの発達が遅いのは自分のせいだと落ち込んでます。なんでウチの子は…と思う毎日です。

• 凪

コメントありがとうございます。 
    お気持ち、痛いほどよく分かります…

「他の子と比べてはいけない」と言う人って多いですが、多少の遅れや個人差の範囲内ならともかく、明らかに遅いとか何かが違うとかになると、比べたくなくても嫌でも差を感じて思い詰めてしまいます。

• 3月18日
あみ

すっごくすっごく分かります!
息子の場合は2ヶ月くらいから
違和感を感じていましたが
年齢月齢が上れば上がるほど
周りとの差がすごい顕著ですよね。
なかなか相談できる相手もできないし
健常児のお母さんとは話が合わない、、、
モヤモヤしまくりますよね。
うちは2歳から療育に行き始めて
少しずつですが成長できてます!
それでもまだまだ1歳くらいの子に見えるし
いつまでも赤ちゃんのようです。
今はコロナで休園なのですが、、、
1歳~3歳くらいまでって
1番モヤモヤする時期ですよね。

• 凪

コメントありがとうございます。
    私も今思えば新生児から兆しはあったなーと思います。
    本当に、月齢があがるほど顕著になりますね…
    そろそろ近所の人にも「あの子ちょっと変よね」って噂されてるような気がしてしまってます。
    年末に転居してきたのもあってママ友もおらず、これからできる気もしません。
    身近に話ができる人が欲しいです。
    2歳から療育に通えたのは羨ましいです。
    コロナで休園、大変ですね。
    娘もまだ赤ちゃんです。
    1歳にもなってない気がします。
    診断がつかない3歳までが一番辛かった、ってよく聞きますよね。
    まだまだ長いなぁ…

• 3月18日

大丈夫です!うちの娘も決して早い方ではないです。2語文もまだです。
やっと指差してして、単語が増えてきた段階ですよ😊

私も発語で悩んでいるときに支援センターでふと他のママさんに相談したら『うちも遅かったよ!』って言ってて、色々言葉の教室を紹介してもらったり、話して共感できました。
そこからはなんだか気が晴れて笑
そんなに娘の成長自体も気にならなくなりましたよ☀️
トイトレも私はまだやる気ないです笑
あと1年で幼稚園なのに😂
とりあえず悪阻終わったらのんびりやるかなーってレベルですw

今はコロナの影響もあって、公園しか行くところないかもしれませんが、他は他!『他の子は早いなー』くらいで思って下さい!自分の娘さんだけ見てあげてください😌