※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこやき
子育て・グッズ

6カ月半ばの赤ちゃんが離乳食をあまり食べない。1ヶ月経っても悩んでいる。周りの子供は食べているので焦っている。経験談を聞きたい。

離乳食についてです。

現在6カ月半ば。5カ月半ば頃から離乳食を始めてますが、(子供の風邪や乳腺炎で途中、中断しました)初期からあまり食べません。

今日のメニューは
10倍粥 小さじ2
人参  小さじ半分
ブロッコリー 小さじ半分
豆腐 小さじ半分

初期からこれくらいの量しか食べず、です。
嫌がるというよりは、食べる意欲はあるのですが(口からベーと出すことはないです)途中で要らなくなると言った感じです。(口を開けて求めなくなる)
1ヶ月経ったけど、2回食にするか悩んでます。

食べる気分ではないのかな、など焦らないようにしていましたが、周りの同じ月齢くらいの子はたくさん食べていて完食と聞いて少し焦りました。

もしお時間ありましたら、自分の時はこうだったよ!などエピソードお話し頂けたら…と思います。
よろしくお願いします。

コメント

みっちゃん

私は、野菜を煮た汁や出汁で風味をつけたりしてます。かぼちゃやさつまいも など甘くて美味しいものは食べますか?

• たこやき

たこやき

今日から2回目始めてみました。出汁は混ぜたことがなかったので混ぜてみましたが、すごく食いついていました。
    栄養士さんからあまり混ぜないで、と言われてたので素材の味で進めてたんですが、食べず、、ずっと素材の味のままでした。かぼちゃやさつまいも、人参など甘味のあるものも青臭い青野菜も同じリアクションです。
    出汁使って工夫していきます。ありがとうございました!

• 3月18日
  • みっちゃん

みっちゃん

つぶしたお野菜にも出汁を混ぜると食べてくれますよ!
    私は今日しらすをおかゆに混ぜてあげました。私もそろそろ二回食始めます!食べてくれて良かったですね!

• 3月18日

息子は初期から食べませんでした。2、3口で終了。そんな毎日でした。
なので中期までは母乳とベビーフード。ベビーフードならまだ食べが良かったので。ちなみに果物もだめ。
後期になりパンが大好物と知り三食パン生活が1ヶ月とか続きました。

一歳すぎてから、大人と同じ味付けをしようやく食べるようになりましたよ😣
食には興味ないですが、噛むことは上手だったのでそこは助かったーって感じです😌

食べるようになった今も、
麺類、野菜は拒否なので
基本米と肉で成り立ってます。笑

• たこやき

たこやき

ベビーフードも食べなかったらどうしよう、など考えながらまだ手を出していなかったです。いくつか買って試してみます。

お米とお肉、エネルギーになりそうです!気長に食いついてくれるのを待ってみます。
    色々お話して下さりありがとうございます。

• 3月18日
ちゃきママ

現在7ヶ月半ばの娘がいますが子供が風邪をひいて離乳食中断していたので離乳食49日目です。

うちもあまり食べてくれる子ではないですが、4月から保育園に入るのでとにかく色んな食材を食べさせて、2回食にしてゴックン期のペーストからモグモグ期のみじん切りに急ピッチで進めました。

完食する日なんて今までに1回くらいしか無いですが、体重が減ってるわけでもないし離乳食後のミルクは飲んでるしとりあえず色んな食材、色んなサイズに慣れさせとこう!って感じです。

2回食は徐々にご飯だけで生活できるように体を慣れさせる練習って聞いたのでやるだけやって食べなかったらミルク多めにあげればいいや!って気持ちでやってます。

こんなに適当でも大丈夫だと思ってもらえたら…😌

• たこやき

たこやき

慣れ、そうですよね。
    今日から2回食スタートしてみました。
    私もとりあえず色んな食材をちょっとずつ…と思いながら挫けかけていました。

食べなかったらミルクや母乳しっかりあげて、気長に待ってみます!
    全然適当ではないです、色々ありがとうございます!

• 3月18日